気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

今年は短い。

2015-04-28 12:57:44 | 日記
今朝お城の石段から下りて来るおばさんに声をかけられた。「今年の藤は短いですねえ。去年はこーう、届くごと垂れて、それが頭にあるから、来てみたんですけど。」「そうですねえ、工事して持ち上げたから元気が無いのかもしれませんね。どちらから?」「博多。混むのがいややから、早くにおにぎりサッて作って。連休は人の多いから。」やっぱり博多のおばさん、(他人のことは言えん、ワタシも博多の人)息つく間もなくしゃべり続け、下から職員のお兄さんが上がってきたので終わるかと思えばまた捕まえて。お兄さん、「ちょっと切りすぎとるとですね。蜂も飛びよらんし。」おばさん、「そうでしょ?去年は匂いがねえ、香水の中に入ったみたい、て思ったですよ。葉っぱも少ないし、間の空いて、空が見えよる。」ワタシ、「来年はもう少し伸びるんじゃないですか?」お兄さん、「しばらく剪定せんごと、言うときます。」と、少し残念な今年の藤。クマバチはところどころ飛んでるけどね。

海は静か、昨日は稚魚が見えたのでちょっと靴脱いで水に入ったら冷たくてやっぱりまだ早かった。今日はあきらめて、砂浜のプラスチックごみを拾って歩いた。ゴミの日なので持ち帰って出そう。
海の家のおばちゃんは電気ケトルでお湯を沸かしてくれてた。車椅子トイレで悪そうな中学男子3人が騒いでるのでおばちゃんに言うと、あんまり言わんが良かよ、と。危険かな?

初めて咲いたラン、とおばちゃんが見せてくれた花。5年くらい前にもらってきて一度も咲いたことがなかったって。植物って、そういうの、よくあるね。うちのクンシランもそうだし。
プランターの中からトックリランというのを分けてくれた。ミセバヤも少し。
外の古い浴槽に出してある3匹のカメに固形のエサをやると、愛犬キクちゃんが物欲しそうにうろうろ。あんたも食べるとね?と地面に少し出すと、パクパク食べた。魚粉じゃから、と。なるほど、でも、カメえさを食うわんこって何かヘン。

向こうのほうの浜で、先ほどの中学生らしいのがちゃんと海パンでまだ冷たい海に大騒ぎで入ってじゃれてた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨット日和♪ | トップ | 長崎帆船まつり♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事