気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

負けた…ヒラリーじゃないよ。

2016-11-10 13:55:46 | 日記
ついに石油ストーブ(FF式)を点けてしまった。今朝までホットカーペットとデロンギヒーターでガマンしてたけど、体が冷えてきて…。一度点けたらやめられないよね、この暖かさ。
東北出身の相方は「ガマンしてもなんもならん。寒かったら暖房つけれ。」昔からそう言う。北部九州育ちで冬はどんより雪も降るとこで育ったワタシは暖房の無い公立校で耐えてきたので、なんとなく後ろめたいような。でも、寒いとほんとに気分が落ち込むし動きたくなくなるからよくないよね。遠慮なく温まろう!戦争や非常時でない限りは。

今朝は隣の家が壁の工事をするというので散歩も出ず待っていたら、10時になっても来ないので聞きに行ったら、工事の人が「今、言いに行こうて思いよりました。午後雨になるから、明日にて。よかですか?」もっと早く言うてくれよ!
ま、季節の衣類、繕い物、アイロンなど屋内の用事はいろいろできたからいいけどね。洗濯した夏の散歩用紙製の日よけ帽を色あせの少ない裏に返し(2度目)アイロンかけてからサイズテープの調整、縫い付けて片付け。お気に入りの花刺繍のロングスカートの裾上げ。出してきた冬物スカートのアイロンかけなど。

写真は数日前の石垣の道のツワブキの花。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シチメンソウ | トップ | 青空♪なぞの背びれ、工事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wamu)
2016-11-11 10:15:40
センパイ! あの木造校舎は寒かったっすね。
昨日はピーターラビット展見てきました。
寒かったねえ! (marinko)
2016-11-11 12:54:49
あれは虐待に近いとさえ思うよ。今は暖房あるのかな?建物が新しくなったらそれほど寒くないのかも。
ピーターラビット!忘れてた。行かなくては。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事