気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

初めて咲いたボケの花、誕生日

2024-03-24 19:45:07 | 日記

二、三日前、庭の西の端に赤いものが見えたので??と近寄ったら可愛い花が二輪。初めて見るので、写真撮ってグーグルで検索すると、ボケだった。この低木は誰かに10年ぐらい前?赤い花が咲くからと挿し木用に枝をもらって(持たされて?)植えてたもの。枝はひょろひょろ伸びるけど一向に咲く様子も無いから大きくならないように時々切ってた。何の花かなあと思ってたらやっと咲いたよ。抜いてしまわないでよかった!えらいねえ、ガマンしてたんだね。よく咲くように周りのツルバラやジャスミンなんかを整理しなくては。

昨日は相方の誕生日。今年は泡立て器を新しく買ったので(前のは3,40年使ってた)リクエストにより、ケーキを焼くことに。去年は泡立て器があんまりよく働かないのでカットケーキを買ってきて済ませた。新品は軽くて小さくて使い勝手が良い。機械も日々進歩するから、早く買いかえればよかった。白砂糖を買ってなかったから、きび砂糖を使ったらスポンジは固くなったけど、味はよかった。間に去年庭のキンカンで作ったジャムはさんで。ちゃちゃっと飾ったのできれいじゃないけど、イチゴは生だからきれいでいいか。

ケーキの前の夕食は5時ごろ老舗ステーキハウス。国道沿いでいつも前を通るけど入ったことはなかったので、当日電話で問い合わせたら、席の希望を聞かれ、初めてでわかりませんと言うと、カウンター席が人気らしいのでそれにした。

可愛くこんもり盛られたコールスローを食べ終わるころ、カウンター前でオイル漬けの大量のニンニクが炒められ、分厚い肉(霜降りは苦手なのでオージーのヒレ)が焼かれ、手際よく切り分けて焼けた順に目の前の鉄板に並べてくれる。野菜も。三種類のタレを付けて美味しくいただいた。窓辺から見える緑の田畑をたくさんのツバメが飛び交っていた。町なかでは見かけないけど、もう来てるんだ。

いやー、面白い。なるほどカウンターが人気なわけだ。焼く人は2人なので、混んでくるとそれはそれは大わらわだそう。たまにはいいね。ごちそうさま。Happybirthday♬

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大集合! | トップ | カエルくん見つけ♪ご飯、歯医者 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事