Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

福岡日帰り

2017-12-12 | 日記
ということで10日(日)は、久々の福岡。JRでの往復。
きっぷは広島までの往復割引に、広島博多間を追加してもらったから、片道5枚のきっぷが出てきておりまして。
岡山の乗り換えで、自動改札に全部入れたら、拒否られました(苦笑)
とりあえず広島までのでよかったらしい。
博多で出るときも、とりあえず岡山で回収された岡山までの特急券?以外の残り4枚入れたら
ゲートに阻止はされなかったけど、広島までのが戻ってきて…
もう使えないんだから、そのまま飲み込んでくれればいいのに(笑)

12:30頃に博多に到着。
とりあえず、夕食は新幹線で駅弁かなぁと、久々の駅をうろうろ物色。
昼は手早く温かいものが食べたいと、博多デイトスの博多めん街道へ。
比較的待ちが少なそうな「能古うどん」で、かしわゴボウセット。

麺が細くて、量が少なく見えたけど、食べたら満腹でした。
お出汁が美味しかった。

13:30頃、ドームに移動しようと駅を出たら、すぐ目の前に行列と「最後尾」のプラカードを持った係員が。
バスターミナルから臨時便が出ているんだけど、その列がここまで!?
「今並べば40分ぐらいで行けます」
40分!?と思ったけど、雨がパラパラしていたから直行便が楽かなぁと、そのまま並ぶことに。
それなりに動いて(やっぱり乗るまでに20分ぐらいかかったかな?)
ギュウギュウに詰め込まれて、ドームすぐそばまで直行。

そういえば、ホークスタウンモールは取り壊されて、再開発の途中でした。
やっぱりドームの側には、開演までの時間を過ごせる場所があって欲しいので、早く完成するといいなぁ。
(まぁ、ワタシは福岡ドームはあまり来ることがないと思うんだけど)

ドームに着いたら、14:30ぐらいだったかな?傘をささずにはいられないぐらいの雨。
傘をさして、グッズ売り場へ。
大階段を上がってすぐ、右手にも左手にもグッズ売り場があって、どちらも並ばずに入れて、すぐに買い物終了。
ということで、会場に来る人波に逆らって(苦笑)バス乗り場へ。
ちょうど博多駅行きが来たけど、乗っても座れなさそうだったので、1本見送ることにして待ち、
10分ぐらい待って、博多駅行きのバスに乗って、ドーム離脱。

バスは、天神を経由しないバージョンだったけど、30分ぐらいかかったかな?
駅に着く頃には雨は小降りで、もしや一番ひどい時に会場にいた?(苦笑)
駅についたら、まずは安定の(笑)東急ハンズをぐるぐる見て回ったんだけど
そうこうしているうちに、肩凝りからくるのか頭痛がしだして(苦笑)
新幹線まで3時間以上あるというのに、だいぶお疲れモード。
こんなことなら、1本早いのにしておけばよかった…

とりあえず、駅ビルをぐるぐる見て回って時間を潰して。
休憩がてら早い夕食を食べてしまおうにも、お腹が全然空いていなくて
結局、博多阪急で大分吉野鶏めし?おにぎり・とり天・唐揚げ1個ずつのミニパックを買って
デパ地下のサラダにグッとくるものがなかったので、改札入って、コンビニで普通のサラダ買いました。

少し早いけど乗り場に上がったら、もうすでに停車していて乗ることが出来て。
そっか、のぞみは始発駅か…
帰りも広島で移動するのも面倒くさいから、続けて座れるように指定席を取ってもらったんだけど
始発駅なら自由席でもよかったんだなー、と気が付きました。
新幹線は、広島までのところでご飯を食べてしまって、ぼーっとしつつ。
あ、唐揚げもとり天も美味しくて、何より鶏めしがドストライクの味付けで、大満足でした。

岡山で特急に乗り換え。
帰りは、自動改札にきっぷを入れる前に駅員さんに確認。
これ、全部入れていいんですか?って聞いたら、
「そりゃダメだ」って言われて、岡山からの乗車券と特急券だけ渡されて、横から通されました。
…自己判断でトライしなくてよかった(笑)
悪いことしてないのに、自動改札でゲート閉じられると焦るもんな。

特急に乗り込んだら、あとは爆睡。
行きもだったけど、あんなに途中で気が付かないのも久々じゃないかなーってぐらい、爆睡してました。
携帯のアラームでバイブを仕込んでおいてよかったよ…


ということで、日付が変わった深夜、無事に帰宅。
移動の手間を考えて天神の方には行かなかったけど、また次の機会にでも…
って、次は何年後かな?(苦笑)
コメント    この記事についてブログを書く
« 福岡に行った目的 | トップ | 金沢通過 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事