Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

胃がん検診

2017-09-22 | 日記
胃がん検診、受けてきました。
待ち時間が長かったので、その間に血管年齢を見てもらいました。
年齢と身長体重を入力して、指を入れるだけの簡単なものなんだけど、やったことなかったからドキドキ…

結果:年齢+3歳

あーやっぱりねーと思っていたら、紙の裏を見せながら
「健診って受けました?」
裏には、メタボリックシンドロームの説明が載っていて
高血圧・糖尿病・脂質異常とかの生活習慣病が~というところを指さしながら
「このあたり、どうでしたか?」
いや、特にありませんケド…と答えたすぐ後に、コレステロール値が毎年高いことを思いだして、それを言ったら
「あぁ、そういうところが+3歳になってるってことですね~」と。
えぇえぇ、そうだと思いましたよ(苦笑)

というところで、本来の目的の胃がん検診。
バリウム飲むのは2回目。
最初の時に、そこまで難儀じゃなかったので、軽く考えてたけど
待ってる間、係員さんに
「終わったら、すぐそこで下剤飲んでくださいね。80mlのコップがあるんで、あれに5杯の水で。
 あとは、しっかり水分取ってくださいねー。腸内でバリウム固まっちゃうと大変ですからー」
って調子よく言われて、笑ったら
「冗談抜きで腸閉塞おこしますよ」って本気で諭されて(苦笑)逆に緊張し始めたりして…
前にいた人も「どれぐらい出たらOKなんですかねー?あんまりバリウムが出たってカンジがないんですけどー」って聞いたけど
「まぁそれは人それぞれですから」って答えしか返ってこない。
あれ?前回どうだったっけなーって思い返したけど、そこの記憶があまりなく…余計にドキドキ。

検診車に乗り込んで、ズボンのボタンが引っ掛かるかも、ということでズボンをはきかえて
金具がない状態にして待機。
発泡剤を飲んで、コップ1杯のバリウムを飲んで、すぐにレントゲン室へ。
前回はあんまりしんどく思わなかったと思うのに、今回は緊張しちゃったからか、ゲップの危機があったものの
無事に終了。
下剤もコップ5杯の水で流し込んで、終了!

が、やっぱり気になるバリウム事情。
問診の時に、便通はいい方ですか?と聞かれて、考えていたら、予備にもう1回分の下剤をもらって。
「予備にもらった下剤の服用方法」が書いた紙ももらったので、それを読んでみると
1時間ごとにコップ2杯程度の水分摂取で、
水分(水、白湯、お茶)とあったので、最初、水分補給にペットボトルの緑茶を飲んでいたけど
気になっていろいろ調べてみたら、カフェインがあまりよろしくないということで、麦茶に変更。
(昨年はあまり気にしてなかったような気がするけど)

効果があらわれるのは個人差があるが服用後5~6時間後とのことだったけど
数時間後に1度出て(時間をちゃんと見てなかったけど、確実に5時間も経ってない)
とりあえず、続くものはあまりなかったけど、1度出てるから大丈夫なのかな?
それとも、念のためもう1回飲んでおいた方がいいか!?
どのみち、飲むのは夕食後なんだけど、妙に脅されたから、気になってしょうがない(苦笑)

が、しかし、明日は大阪行き。
大阪でバリウムが腸で固まったー!って体調悪くなっても嫌だけど
高速バスで行くのに必要十分な下剤を飲んでしまって腹を下してしまってはツラい(苦笑)
あぁー旅行の前日にバリウム検査なんかするんじゃなかった!(笑)
とりあえず、出た!ってことにして、追加では飲みませんでした。


教訓:バリウムは、気持ちとスケジュールに余裕のある時にするべし!
コメント    この記事についてブログを書く
« 健診結果 | トップ | 雨を観たかい@大阪 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事