かつてのひまな野球人の記

野球が好きだった医者が書きたいことを書き散らすブログ。今は保健センター教員をしつつ神経内科医と研究者もやっています。

ハロウィンと選挙の日曜日

2021年10月31日 23時53分00秒 | 一般
今日は10月の終わり。いわゆるハロウィンで、上の子ども2人は仮装をして私の母のところへ行った。お菓子をもらって大喜び。自分が子どもの頃はこんなイベントは日本では広まっておらず、アメリカに行って初めて知ったものだったが、こんなに広まったのはいつのことなのだろうか。子ども達は楽しんでいるので、別にいいのだが。
あわせて今日は総選挙の日でもあった。私は参政権がもらえたときから必ず投票に行くようにしているが、少なからぬ人が行かないらしい。全員が行くというのもそれはそれで問題だとは思うが、少なくとも投票できるにもかかわらず投票しない人がその後で政治にどうこう言うのはどうかと思う。意見を言う方法があるのだから、まず投票に行ってから。文句はそれからだろう。
ここの選挙区はいつも競ることが多く、当確が出るのは遅いのだが、今日は日付が変わる前に出た。今回の選挙戦で思ったが、地道な活動をしているのはどちらかというと野党候補のほうだ。与党候補もたまに見かけるが、もっと地元で活動をしてもらいたい。国会からさほど遠くはないのだから、地盤と行き来するくらい何と言うこともないだろう。実際、嫁さんが入院中に選挙カーの音がうるさかったのは与党候補のほうだったようで、そういう所は音量に気をつけるくらいできるはずだ。実際、野党候補はやっていた。与党候補にできないはずはない。小選挙区で風の助けなしに安定して勝ちたいのなら、頑張ってもらいたいものである。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。