かつてのひまな野球人の記

野球が好きだった医者が書きたいことを書き散らすブログ。今は保健センター教員をしつつ神経内科医と研究者もやっています。

たまに混じる偉い人

2021年11月09日 23時35分00秒 | 保健センター仕事
今日は健康診断の当番だった。午前中は男性で午後は女性。
今朝はあいにくの天気で、一度ロッカーに寄って白衣を着てから健診会場に移動するときは傘がないと辛かった。
午前の部では各科の教授がふらりと舞い降りることがある。こちらは幕に囲まれた中にいるので、実際に誰が来るのかは入ってこないとわからない。それで入ってきた大物をみて驚くといった具合である。ただ、今日お会いした教授はどなたも物腰が丁重で、非常にスマートな対応をされる先生方だった。
余談であるが、診察した中に大学の同級生が2人いた。健康そうで何よりであった。
昼休みは外が土砂降りで出る気がしなかったが、午後まで終わると雨はやんでいて傘はいらなくなっていた。

1週間ぶりの仕事

2021年11月02日 23時29分00秒 | 保健センター仕事
今日は保健センターの勤務日。先週はもともと火曜日午後・水曜日・金曜日と休みにしていたのだが、上の息子の体調のために火曜日午前も休まざるを得ず、丸々1週間休みになってしまった。
今日は午前も午後もトラベルクリニックがあったが、新規の案件ではなかったので、もともとの方針したがって動くだけで何と言うこともなかった。
他の受診者もまばらで、時間外の緊急もなし。
本来なら医局会に行かなければならないが、今日は上の息子が放課後に学童へ行っているためお迎えに行った。もうしばらくは子育てに振り回され、医局会に顔を出せない日が多そうだ。

ドタバタ続く

2021年10月28日 23時22分00秒 | 保健センター仕事
赤ちゃんは昨夜はそれほど騒ぐこともなく朝を迎えた。今日は私はいつも通り外勤日で、上の2人が出かけた後に出発した。
赤ちゃんは家に帰ってきた後も落ち着いているようだった。夕方には初めての沐浴をした。しばらくぶりのことで、勝手がなかなか思い出せなかったが、何とか洗って服を着せ、それから耳と鼻を綿棒で手入れして終わらせることができた。もっと慣れれば色々できそうである。

保健センターの仕事

2020年07月01日 23時26分48秒 | 保健センター仕事
今日から職場が変わった。新しい職場は大学の保健センターで、助教という常勤職員(教員)になった。大学の3つのキャンパスにそれぞれ保健センターがあり、シフトを組んで業務にあたるのだが、当面はメインのキャンパスでの仕事ということになった。実際に保健センターにつめて仕事に当たる日は週に3日で、残りの日は研究や勉強をするというのが主な流れになる。
初日の今日は朝9時に保健センターに出向いた。事務室でこれまで連絡を取っていた事務のスタッフに案内をしてもらい、実際に診療の仕事についた。とはいっても、昨今の新型コロナウイルス感染症のために大学の活動も制限されているためか、だいぶ受診する人は少ないらしい。ただ、留学生が受診することも多いので、いきおい英語を使った診療も多くなる。実際、最初にあった受診者は英語のみの人で、軽く冷や汗をかいた。イメージは保健室の先生に近いかもしれない。
午前と午後で別々の先生が診療のシステムや電子カルテの使い方を教えてくれて、初日は何とかなった。電子カルテは病院のものとは違うので、操作方法は最初から覚え直しである。病院の診療端末も置かれていたが、参照以外の用途はあまりないようである。