Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

Lemon Curd

2012-11-20 | condiments / preserves
なくなるとすぐに作る、じぇれまいあ家の常備品。

レモンメレンゲカップケーキというのを見つけて作りたくなりました。
冷蔵庫にあったのは使っちゃったし、冷凍しておいたのも少なくなって来たのでまた作りました。(昨日レモン大人買いしたし


a little jar of sunshine

陽光の小瓶、この黄色 黄色って元気にしてくれる色じゃありません?

材料は、レモンとバターと砂糖と卵。

lemon curd は、直接火にかけると卵が煮えちゃいます
鍋にお湯を沸かしてその上にボウルを載せ(ボウルが直接お湯に触れないように)間接的に(湯気で?こういうのは「湯せん」とは違いますよね?)火を通します。

ヨーグルトと混ぜると爽やかで美味しいデザートになります。暑かったこの夏大活躍

ブラインドベイクしたタルト型に入れればレモンパイ。

トーストに塗るとちょっとしたデザート風になりますデス。
リッツクラッカーに載せたのも好きですね~

ケーキをスライスして間に挟めばレイヤードケーキの出来上がり

生クリームを泡立ててこれを混ぜるとムース風。


curd の固さは火の通し加減で好みに調節できます。

レモンメレンゲカップケーキ焼けました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿