Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

chocolate frog の華麗なる(?)変身。

2015-09-12 | cakes / choco

のっけから「ギャオォーッ」な写真でごめんなさいまし。

先日いただいた chocolate frog このままでは食べる気にならず、どうしたものかと思案。
形がこれだから食べられない。→砕いたら大丈夫?→砕くより溶かすのが楽。→チョコレートケーキ!
ということでブラウニーに変身してもらいました。

チョコレートフロッグはどっしり。169gありました。
ウシガエル級? 
頭の部分で切り離し…←なんか残酷。。。
形がなくなればただのチョコ~♪
味見。。。甘い! 甘い! すごーく甘い!
recipe はこちらを参考にしました。
チョコレートが甘いので砂糖の量をへらしました。
思いつきでコーヒーを加えてみました。

焼けた~♪

粉砂糖を振ってお化粧。。。


*** レシピ覚書 ***
バター 100g
砂糖 150g
チョコレートフロッグ 125g
ゴールデンシロップ 大匙1
卵 2
バニラエッセンス 小匙1
小麦粉 100g
ベーキングパウダー 小匙½
ココア 大匙2
インスタントコーヒー 大匙1

1. チョコレートフロッグ、バター、砂糖、ゴールデンシロップを溶かします。インスタントコーヒーを加えてなめらかになるまで混ぜます。

2. ボウルに小麦粉とココア、ベーキングパウダーをふるっておきます。

3. 卵は溶いておきます。

4. 1に2を入れて混ぜ、3の溶き卵を少しずつ入れてつややかになるまで混ぜます。

5. 型に流し入れて25分ほど焼きます。(焼きすぎ注意!)

ブラウニーはパリパリッとした表面で真ん中あたりが「ぐにゅ~:gooey」となっていなくちゃいけません。
今日のはちょっと焼きすぎかな?
焼きすぎるとただのチョコケーキ… 
次回は(あるのか?)18分にしてみようっと。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは、 (nase_daioh)
2015-09-13 15:51:36
じぇいまいあさん、やっほです。
いつもコメントありがとうございます。

洋風ですてきな雰囲気ですね。英語がお得意なんですね (^o^)
あっ、わたしダメです。何となく解る部分がある程度です。

ゲコちゃんチョコ美味しそうじゃないですか。
そのままでもOK!なのに、崩しちゃー意味な~いのだ
タイ焼きはどーするの?タチバが無くなるヨー!

洋食料理もおいしそー!もしかして・・お料理研究家?
いつも美味しい物食べられて御家族の方はしあわせですねー

さてと~、さっき書き上げたコメント
何処かに飛んでしまったのだ・・・☆☆☆
同じ内容ではなくなったけど、今度は下書きしたどー
やっほ~~~!
返信する
しゅうせいします (nase_daioh)
2015-09-13 16:00:37
文冒頭ネーム間違えてしまった!
じぇれまいあさんに修正します<m(__)m>
大変失礼しました。
返信する
あ!やっほさん、ヤッホ~~~♪ (じぇれまいあ)
2015-09-13 16:57:57
いらっしゃいませぇぇぇぇ。 
ご訪問とコメントありがとうございます♪

やっほさんの写真とっても綺麗です! 
目の保養をさせていただいてますぅ。
次の更新はいつかしら~~~(プレッシャーかけてませんてば!)

>タイ焼きはどーするの?タチバが無くなるヨー!

わはははー! 
たい焼きの立場は万全です。 
頭からガップリいただきますけん!
鳩サブレも大丈夫。 

>もしかして・・お料理研究家?

とーんでもありません! 
ただ食べるのが好きなだけですぅ。

コメント、再度書いてくださったんですね。 嬉しいでーす。
その上修正のコメントまで!
とっても律儀な方とお見受けいたします。
これからもよろしくお願いいたしまーす。
返信する

コメントを投稿