p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

電池ケース その2

2008-09-13 23:54:31 | ライト Flashlights
以前電池ケースをいろいろ紹介しました。
単四1本用としては、こんなものも。

今回は、リチウムAA、AAAを買い置きしたのに伴い、電池ケースも買い足しました。

○単3(AA)、単4(AAA)用
表題写真右側はがAA用、左がAAA用。
AA用は写真用品メーカーからも出ていますが、AAA用はなかなか見当たりません。
ネットで調べたら見つかりましたので、AA、AAAの両方を購入しました。
サンワサプライのもので、定価はそこそこするのですが、先に電池ケースでご紹介した写真用品メーカのものの方が、丈夫さも作りのしっかり感も上だと思います。
しかし、購入した店の価格は安かったですし、電池の保管運搬用ですから、今回のもので必要充分とは言えます。

写真1は、100円ショプで購入したAA用です。上下2段になっていて12本入ります。(写真2)
これで100円なら安いです。

 1   2  

○CR123A用
CR123A用は、JIL-LiteのものとSureFireのものしか知りませんでしたが、12本入るケースを見つけました。

写真3はSureFireのSC1。CR123Aが6本と、換えバルブが入ります。(写真4)
Oリングが付いていて、防水性もあります。
値段がやや高いのが難点です。

 3   4 

写真5は、Titaniumとありますが、メーカー名のようで、チタン製ではなくプラスチック製です。
中にはゴム?製の仕切りが入っていて、やや重いです。(写真6)
仕切りは電池の形になっていますが、蓋が電池に当たりますので、蓋をするときは少し押さえつける必要があります。
その分がたつきは全くありませんが、仕切りがゴム?とは言え、ずっと圧迫していると電池が変形してしまわないかと不安です。

 5   6

○CR2用
CR2用は、JIL-Liteのものしか見つけることができませんでした。

写真7は、100円ショプで購入したケースですが、1つの仕切にCR2が4個ちょうど入ります。(写真8)
高さもぴったりで、1本だけ入れても電池が倒れることもありません。
たくさん入りすぎるのが難点です。

 7   8

もっと良い電池ケースがありましたら、是非ご紹介ください。
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« α900 | トップ | 中秋の名月 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (CZ75HRT)
2008-10-03 21:22:34
初めましてCZ75HRTと申します。
以前よりブログ拝見致しております。
今回の電池ケース、私も100均を廻りながら良いのが有れば購入してみます。
もう1つ、ARC-aaa日亜GSですが、実用ランタイムはどれ位でしょうか? 神戸イカリヤのHPでは5時間位と有ります。 またお返事頂けたら有難いです。
返信する
4時間15分ぐらい (ひまぱのぱ(p.himapa))
2008-10-03 21:46:14
CZ75HRTさん、はじめまして。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

100円ショップは宝の山ですが、電池ケースにぴったりというのはなかなか見つからないですね。
良いものがありましたらご紹介ください。

Arc-AAA-GSのランタイムは、Arcのホームページによりますと、50%の明るさになるのに5時間とのことです。
ランタイムグラフは、CPFReviews.com
http://www.cpfreviews.com/Arc-AAA-Premium-GS-LED.php
に載っていますので参考にしてください。
これによると実用モードは4時間15分ぐらいでしょうか。
でも、電池を休ませると復活してまた照らせるようになるようです。

GSは明るいですが、中心部が繭方になるので好みが分かれるところと思います。
私は、LEDをサンドペーパーで擦り、ムラをなくして使っています。(いつも首からぶら下げています。)
GS
http://blog.goo.ne.jp/popos735/e/47f677d649fc02616af111672aaa463a
DS
http://blog.goo.ne.jp/popos735/e/e79b33a9235cd7ce00b29d64a330ee54
返信する
Arc-Jet (ひまぱのぱ(p.himapa))
2008-10-03 21:55:25
こんなふうにして使っています。
http://blog.goo.ne.jp/popos735/e/a9b54b2e73df93e6f591d075b31831a7
返信する
追伸 (ひまぱのぱ(p.himapa))
2008-10-03 22:32:05
実は私もイカリヤさんのArc-AAA-GSが気になっていまして。
以前購入したものは、Oリングが見えていましたが、今回のものは改善されているのではないかという期待と、黒ボディは今は珍しいですから。
でも、α900を購入したいですから、少しでもお金を使いたくありませんし、先にご紹介したArc-Jetが結構気に入っているので、更に買い足す必要あるのと聞かれると、・・・。
購入されましたら、是非感想をお聞かせください。
返信する
Unknown (CZ75HRT)
2008-10-03 22:56:31
早速のお返事有り難うございます。私自身、本格的に懐中電灯に興味を持ち出したのは今年に入ってからと言う一年生です。今後とも伝授して頂けたら有難いです。さて私はEDCとして以前よりシュアE1Lアウトドアーズマンをメイン使用しておりますが、最近予備で1AAAのモデルを探しています。おっしゃる通り、私自身もランタイム重視派です。でARCaaa日亜GSが気になりまして。私は阪神淡路大震災の時に同じく神戸に住んでました。私自身もブログやってますんで、もし良かったら覗いて下さい。「自転車散歩人CZ75HRT」です。イカリヤさんで購入しようかなぁ~(但し先月からシュアE2DLを山下刃物店様にて購入し金欠です)
返信する
多モード (ひまぱのぱ(p.himapa))
2008-10-03 23:33:58
ブログ拝見しました。
私は、来るべき東海地震に備えて、いろいろ準備はしていますが、実際に大震災の経験はありませんので、足りないものがあったり、使いこなせず、道具の収集で終わってしまうのが心配です。
経験者の言葉は重いです。いろいろご教授ください。

ランタイム重視の1AAAライトですと、フェニックスのL0Dに代表されるような多モードライトのLowを使うという方法もあります。
照射パターンや色むらのなさでは、Arc-AAAのような砲弾型LEDより、Luxeon RebelやSSC P4を使ったものの方がきれいです。
個人的には、1AAAライトは小型のものが好きですし、多モードではパルス発光が気になるものが多かったりしますので、Arc-AAA-Pと単モードのRebel仕様のものを主に使っています。
返信する
Unknown (CZ75HRT)
2008-10-04 07:35:31
多機能ライト、私も1つ持っています。ナイトコア・ディフェンダーですが使いこなせません。トホホ…。
フェニックスでは単機能のE1を所有しています。多機能ではもう1つペツルのジプカプラスも有りますが、旧式なんで他モデルと比べ、現代では暗くて。新型e+LITEの方が明るいです。
軽量化の為に、まずは単4で電池を統一しようと考えています。 持ち物の前に自身の体重の軽量化が課題でもありますが…。
返信する
E1とArc-AAA (ひまぱのぱ(p.himapa))
2008-10-04 21:17:18
E1とArc-AAA-GSと比べるとArcの方が随分明るいです。
その分E1の方がランタイムは長いようです。
大きさは、Arcの方が小さく、より携帯に便利です。
仕上げは、E1の方が綺麗だと思います。
個人的には、明るさと小ささでArcですが、E1の方がコストパフォーマンスは高いと思います。
返信する
Unknown (CZ75HRT)
2008-10-04 21:51:00
イカリヤさんへ一度現物を見に行ってみようかなって思います。イカリヤさんでE1を買う時に横にカモフラ柄ARC有りました。カモフラ柄の為に購入見合せましたが、その後半年足らずで日亜GSが出た訳ですし今回こそはチャンスかも知れません。
因みにPLJキーホルダーライト日亜GS使用を持っています。確かに明るいですがバッテリーがコイン型なんで常時携帯はしますが、常時使用はしません。やはりコイン型よりは通常の乾電池に成りますね。でもARC割高感があるような…。乾電池ケースの所でARCの話ばかりしてすみません。
返信する
価格満足度・・・ (ひまぱのぱ(p.himapa))
2008-10-04 23:06:28
お店で現物が見られるのは強みですね。
小ささでは、コイン型のほうが携帯性に優れますが、電池の持ちや価格、入手のしやすさ、交換のしやすさを考えると単4のほうが良いですね。
PLJキーホルダーライト日亜GSをお持ちなら、GSの照射パターンはお分かりですので、あとは価格が納得できるかですね。
一般の人に勧めるなら、ArcよりFnixやELPAですが、ライト好きの人なら、Arc-AAA-GSを1本持っていても良いとは思います。

>乾電池ケースの所でARCの話ばかりしてすみません。
このブログは、ライトネタも多いですので、かまいませんよ。
返信する

コメントを投稿

ライト Flashlights」カテゴリの最新記事