PLANET LULU GALAXY!

ルルの日記

松本市美術館の図書室にて草間彌生さんの本を読む・・・/錯覚/月並みな想い・・・

2014-06-04 23:01:02 | 

日曜日、作品を見て廻った後、松本市美術館内の図書室(入り口にガラスケースにヘンリー・ダーガーの本が飾ってあった...)では、草間彌生さん関連の本を何冊か読んでました(ダンナさんは、ちょうど山行のため松本に居たA・H君とLINEでやりとり、その後、図書室に来て山の本を読んでました)

イソップの狐的な心理でもないけど。。本、買って家に連れてきてしまうと、それだけで満足してしまい、コレクションのように本棚に読まずに仕舞ってしまうことも多かったので、連れて帰らずに図書館にて一期一会的な向き合い方の方がきちんと読んでるような気がします・・・(資本主義社会に置いてその姿勢は社会貢献していない、とダンナさんに指摘されましたが...  結構ダンナさん、皮肉屋。。。 でも連れて帰りたいけど、おいそれと買うことが出来ないことも事実...  やっぱりイソップの狐。。??

 

草間彌生さんの書かれた詩が、おこがましくも とてもよく“わかる”と想えたのは錯覚だったのかな・・・

 

錯覚だったとしても、人生長生きできれば80年以上・・・  月並みな言い方だけど、自分の信じる道を、自分なりに精一杯やろう(生きよう)、魂の底から好きなものを愛そう、(そして自分の中の病理すら愛そう)と想える時間でした 

 

草間彌生 前衛の軌跡 YAYOI KUSAMA LOCUS OF THE AVANT-GARDE
園田 清佳
信濃毎日新聞社

 

草間彌生、たたかう
ワタリウム美術館
ACCESS

 

草間彌生全版画集 All prints of KUSAMA YAYOI 1979-2004
クリエーター情報なし
阿部出版

 

不思議の国のアリスWith artwork by 草間彌生
ルイス・キャロル
グラフィック社

とはいえ、草間さんの描かれたアリスは、ダリと同じく、やはり???なのでした。。。 長生きすればいつかわかる時がくるのかしら・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 90年代のボビー・ギレスビー... | トップ | 失われた時を求めて »
最新の画像もっと見る