PLANET LULU GALAXY!

ルルの日記

ブレードランナーの未来世紀

2006-03-03 21:21:53 | 
ダンナさまが会社から、映画評論家、町山智浩氏の「ブレードランナーの未来世紀」(洋泉社)という本をもらってきました。
ダンナさまいわく、町山智浩氏は、今もっとも“冴えてる”映画評論家らしいです。

『ブレードランナー』の何が「二つで充分」なのか?
『イレイザーヘッド』の赤ん坊の正体はウサギ?
『ビデオドローム』の変態テレビ局は実在した?
『未来世紀ブラジル』はなぜブラジルなのか?

この、オビに書かれた文を読んだだけでも、すごく中身が知りたくなります!
中をあけて目次を読んでみると・・・。各映画についての表現がすごすぎる!!

テリー・ギリアム『未来世紀ブラジル』→1984年のドン・キホーテ
デヴィッド・リンチ『ブルーベルベット』→スモールタウンの乱歩
リドリー・スコット『ブレードランナー』→ポストモダンの荒野の決闘者
デヴィット・クローネンバーグ『ビデオドローム』→メディア・セックス革命
ジェームス・キャメロン『ターミネーター』→猛き聖母に捧ぐ
ポール・ヴァーホーヴェン『ロボコップ』→パッション・オブ・アンチ・クライスト

やっぱり、町山智浩氏って天才なのか・・・?
この名付け方は、映画評論家界の松本隆?(ちょっと違うか・・・汗)

オビに書かれた、うたい文句は、〈80年代に狂い咲いた映画作家たちの真実!〉
長らく読書から離れていたルルですが、少し活字を読んでみる気になりました。

〈映画の見方〉がわかる本80年代アメリカ映画カルトムービー篇 ブレードランナーの未来世紀

洋泉社

このアイテムの詳細を見る

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この森で、天使はバスを降りた | トップ | なんかすごく、 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョモテンドーDS)
2006-03-03 21:26:28
>ブレードランナー』の何が「二つで充分」なのか



「ダンナ、わかってくださいよ、2つで十分なんですって」って奴かな?
返信する
ちょもてんどーDSさん、コメントありがとうございますm(__)m (ルル)
2006-03-03 21:50:10
お仕事中、わざわざ書き込みお疲れさまです。



それは、『ブレードランナー』の1シーンのことをおっしゃってるのですね?

私は、ショーン・ヤング演じるレイチェルのヘンな髪型と、ダリル・ハンナのバック転しか見てなかったので、よく覚えてません。
返信する
リンクを・・・ (ぷくちゃん)
2006-03-03 22:20:46
すいません、裏のブログでリンク張らせていただきました。迷惑の場合言ってください。
返信する
あらら、ししょー!!! (ルル)
2006-03-03 22:30:30
こんばんは!今、新しい記事で師匠のことを書いておりましたよ

リンク、嬉しいデス・・・

「eclipse的な独り言」では、みなさん仲良さそうで、リンクお願いするの、遠慮してしまいましたが、「クラッシックな日々」で・・・!

これからもよろしくお願いしますm(__)m

私もリンクさせていただきます
返信する
表でもするよーん! (ぷくちゃん)
2006-03-04 06:05:27
らじゃー!すぐにリンクします。早起きの私。



>「eclipse的な独り言」では、みなさん仲良さそうで、リンクお願いするの、遠慮してしまいましたが



師弟の間では遠慮は無用じゃ!(←仙人攻撃!)
返信する
ししょー、いらっしゃいまへ!! (ルル)
2006-03-04 19:51:43
上の記事のコメント、もっと長く書いたのですが、なんか途中で切れちゃいます(T_T)

「eclipse的な独り言」でもリンクありがとうございます

これからもよろしくお願いします~



(あっ!上の記事のコメントのお返しでも、よろしくお願いしますと書いたのですよ~♪)
返信する