ダンナさまが会社から、映画評論家、町山智浩氏の「ブレードランナーの未来世紀」(洋泉社)という本をもらってきました。
ダンナさまいわく、町山智浩氏は、今もっとも“冴えてる”映画評論家らしいです。
『ブレードランナー』の何が「二つで充分」なのか?
『イレイザーヘッド』の赤ん坊の正体はウサギ?
『ビデオドローム』の変態テレビ局は実在した?
『未来世紀ブラジル』はなぜブラジルなのか?
この、オビに書かれた文を読んだだけでも、すごく中身が知りたくなります!
中をあけて目次を読んでみると・・・。各映画についての表現がすごすぎる!!
テリー・ギリアム『未来世紀ブラジル』→1984年のドン・キホーテ
デヴィッド・リンチ『ブルーベルベット』→スモールタウンの乱歩
リドリー・スコット『ブレードランナー』→ポストモダンの荒野の決闘者
デヴィット・クローネンバーグ『ビデオドローム』→メディア・セックス革命
ジェームス・キャメロン『ターミネーター』→猛き聖母に捧ぐ
ポール・ヴァーホーヴェン『ロボコップ』→パッション・オブ・アンチ・クライスト
やっぱり、町山智浩氏って天才なのか・・・?
この名付け方は、映画評論家界の松本隆?(ちょっと違うか・・・汗)
オビに書かれた、うたい文句は、〈80年代に狂い咲いた映画作家たちの真実!〉
長らく読書から離れていたルルですが、少し活字を読んでみる気になりました。
ダンナさまいわく、町山智浩氏は、今もっとも“冴えてる”映画評論家らしいです。
『ブレードランナー』の何が「二つで充分」なのか?
『イレイザーヘッド』の赤ん坊の正体はウサギ?
『ビデオドローム』の変態テレビ局は実在した?
『未来世紀ブラジル』はなぜブラジルなのか?
この、オビに書かれた文を読んだだけでも、すごく中身が知りたくなります!
中をあけて目次を読んでみると・・・。各映画についての表現がすごすぎる!!
テリー・ギリアム『未来世紀ブラジル』→1984年のドン・キホーテ
デヴィッド・リンチ『ブルーベルベット』→スモールタウンの乱歩
リドリー・スコット『ブレードランナー』→ポストモダンの荒野の決闘者
デヴィット・クローネンバーグ『ビデオドローム』→メディア・セックス革命
ジェームス・キャメロン『ターミネーター』→猛き聖母に捧ぐ
ポール・ヴァーホーヴェン『ロボコップ』→パッション・オブ・アンチ・クライスト
やっぱり、町山智浩氏って天才なのか・・・?
この名付け方は、映画評論家界の松本隆?(ちょっと違うか・・・汗)
オビに書かれた、うたい文句は、〈80年代に狂い咲いた映画作家たちの真実!〉
長らく読書から離れていたルルですが、少し活字を読んでみる気になりました。
〈映画の見方〉がわかる本80年代アメリカ映画カルトムービー篇 ブレードランナーの未来世紀洋泉社このアイテムの詳細を見る |
「ダンナ、わかってくださいよ、2つで十分なんですって」って奴かな?
それは、『ブレードランナー』の1シーンのことをおっしゃってるのですね?
私は、ショーン・ヤング演じるレイチェルのヘンな髪型と、ダリル・ハンナのバック転しか見てなかったので、よく覚えてません。
リンク、嬉しいデス・・・
「eclipse的な独り言」では、みなさん仲良さそうで、リンクお願いするの、遠慮してしまいましたが、「クラッシックな日々」で・・・!
これからもよろしくお願いしますm(__)m
私もリンクさせていただきます
>「eclipse的な独り言」では、みなさん仲良さそうで、リンクお願いするの、遠慮してしまいましたが
師弟の間では遠慮は無用じゃ!(←仙人攻撃!)
「eclipse的な独り言」でもリンクありがとうございます
これからもよろしくお願いします~
(あっ!上の記事のコメントのお返しでも、よろしくお願いしますと書いたのですよ~♪)