PLANET LULU GALAXY!

ルルの日記

胡蝶の夢とワダツミの木

2008-03-12 13:47:36 | 音楽
自分の報告の前にお伝えしておかなければならないこと...

おとといあたり、この記事へのアクセスがすごく増えていたので、なんでかな...??と、アクセスワードを調べてみたのですが...

上田現 訃報

という言葉でのアクセスがたくさん...

いやな予感が走る...

レピッシュのキーボード&サックス奏者として、20代後半遅咲きのデビュー(〈音楽誌時代の〉宝島の連載での落ち着きと飄々さの入り混じった不思議キャラと相方杉本恭一氏〈レピッシュ ギター担当〉とのボケツッコミの掛け合いが最高に好きでした...※・・Wボケだったかも...永遠にボケ倒す感じ。。)レピッシュ随一のシュール感溢れる独特の楽曲センス。(私は安部公房に影響を受けた・・という彼の作詞センスがすごく好きでした。安部公房を愛する創造者は、前衛性とアナキスト精神と夢をこよなく愛するロマンチストが多いと思います。そんな安部公房はルイス・キャロルに多大な影響を受けている..)最近は奄美大島出身の歌姫・元ちとせにも曲を提供。
新境地を開いた、音楽家としての活動の広がりを驚くと共に、この先の活動をすごく楽しみにしていました...。

レピッシュは私が音楽を聴き始めてごくごく初期の頃に出会ったアーティストです。
トッド・ラングレンの存在を知ったのも、トッドが彼らの3rdアルバム「からくりハウス」をプロデュースしてたから・・というのがきっかけ。(・・そういえば、まだCDプレイヤーも持ってなかったから、カラクリハウス、テープで買ったのを思い出しますわ...)

まだまだショック...ともすれば、彼がこの世にいなくなったことを凝視して身動きが取れなくなってしまうかもしれない状態...

でも、私は切り替えて生きます

昨日小箱ちゃんに送ったメールはこれ↓

そう、多感な時期に好きだったミュージシャンが亡くなると、余計に精一杯生きようと思うよ...
鬼籍の人になっても、現ちゃんは私の心の中で生きてるよ
では、私も家事やってくる


この記事ももう一度上にあげさせていただきます・・・
またなかなか上手く言えなくてごめんなさい・・・。


BEST 1987~1997
LA-PPISCH,MAGUMI,杉本恭一,上田現,ホッピー神山
ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

LÄ-PPISCH - Control

↑私が17歳の時に初めて知った彼ら(レピッシュ)の曲。
PVでの(YouTubeに無くって残念..)Vo.&トランぺッターMAGUMI氏のファッションが“粋”で素敵だったので真似した覚えがあります~~。赤いストレートラインのカチッとしたパンツにドクターマーチンシューズ(私はチェックのパンツで再現)

OUR LIFE ・ LA-PPISCH

LÄ-PPISCH - Rinjin


↑初期レピッシュの代表作2曲(それぞれ2nd「ワンダー・ブック」、3rd「からくりハウス」から)

LÄ-PPISCH - ハーメルン

↑この曲が上田現氏作詞による曲..私は10代の頃2ndアルバム「ワンダー・ブック」に入ってる“胡蝶の夢”の歌詞を聴いて彼にシンパシーを感じたのですがこの曲もすごく不思議な感じ..胡蝶の夢以後、広がりを見せ、突き詰められる作風

ワダツミの木
上田現,オカモトサダヨシ,K・Y・O・K・O,COIL,間宮工
エピックレコードジャパン

このアイテムの詳細を見る

元ちとせ- ワダツミの木
↑そしてレピッシュ脱退後の上田現氏のライフワーク“ワダツミの木”
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月上旬のルルの行動 | トップ | お知らせ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くっぞこ)
2008-03-13 02:13:46
こんにちは。
わたしも、自分のブログのアクセス解析で、
「上田現」で来てる人がいるのを知って、
それで何かピンと来て、ネット検索して知りました。
ご冥福をお祈りいたします。
返信する
くっぞこさんへ...☆ (ルル)
2008-04-22 12:39:35
ごめんなさい・・m(__)m

上田現さんのこと、かなりショックでした・・・。

しばらくの間ナーバスになってました...

最近、いろんなことで、自分の中に情報を取り入れるのが辛くなってたり、その反面、脳天気で夢見がちな方の情報ばかり取り入れたりしてました...(完全、逃避っぽいです...)

くっぞこさんを始め、仲良かった方たちには大変不誠実をしております・・・m(__)mごめんなさい...

痛手が治って、腹が据わったら、またお邪魔させてくださいね・・・
返信する
追記... (ルル)
2008-04-22 13:40:38
脳天気で夢見がちな方の→脳天気で夢見がちな方面の

ってことです...
日本語ってむつかしいし、完璧に伝えようとするとキリがないですね~...

返信する