PLANET LULU GALAXY!

ルルの日記

向田邦子と母

2006-11-02 18:45:21 | 
昨日は、母と電話して泣いてしまった..というのをギタバさまのページでお話ししたのですが...。(ぎたばさま、たいへんお世話になりました...m(__)m

私が母に電話した理由はただ一つ、「お前はそれでいいんだよ。」と言ってもらいたかっただけだったのですが、思わぬ返り討ち...(笑)(あと、そんなことはよくあることだ..落ち込むなと母の海のように広い心で一笑して欲しかったのだけど。。)

今まで生きてきた中で、無理をしてまで自分の理想を貫こうとしたのは(貫こうとしているのは)みんな母に認めてもらいたかったから・・だったのに・・。
・・母は自分の発言の影響力の大きさをわかっていなーーいっ!!
今だ母はぜんぜん私のことをわかってくれていないような気がするのだ。。(あんなにバトルがあったのに。。)
母の言う私が“私”であったら不名誉すぎて死んじまいたいよっ!!

つまり私が半年前におこなったおせっかいがあだになってしまって落ち込んだのですが・・。「もうこの性格をやめたい...」という私に対して「ルルはそのままでいてね。」と母親の代わりにダンナさんが言ってくれました。。。
うちの母は、私の精神的な自立をうながしているのかな・・??
そう受け取ることもできるな・・。
今は私にはダンナさんが居るんだから・・・。


昨日はだいぶやさぐれた気持ちになったけど、音楽バトン、すごく楽しかったです・・!!
皆さまありがとうございました・・!!

そしてこのバトンはずーーっと長ーくいろんなブロガーさんに伝わっていくのかなぁ・・??
うっとり

バトンを下さったパイクマンさま、ありがとうございました・・!!
受け取ってくださったsy_rockさま、gakuさま、ギタバさま、くっぞこさん、団長さま、モスコさん、ありがとうございました~!!

今日はダンナさんが風邪を引いてしまって、これから帰ってくるのでおいとましますね~!!
鍋焼きうどん作るつもりです~!(くっぞこさん、カブの味噌汁はお預けみたいデス...汗)
では素敵な木曜日を~!!
もっくもっく~♪かしのきモック~~♪♪

今日は、母の部屋で読んだ、故・向田邦子氏の本をペタリします~!!

向田邦子の青春―写真とエッセイで綴る姉の素顔

文藝春秋

このアイテムの詳細を見る

飛行機事故で向田さんは亡くなったのですが、彼女を偲んだ彼女の友人の言葉を鮮明に覚えています。
読んだのは中学生の時だったのだけど・・。
向田さんが入ったあとの化粧室に、友人が入り、見つけたもの・・。
“一点の深紅の染みの付いた生理用品”
それがいつもはいかにも猛女っぽかった向田さんの“女性”をすごく感じさせて、感慨深かったそうです・・。
「もう時効ですよね。向田さん。」と、書き添えられてはいたけど、ちょっと不謹慎じゃないのかな??と思いつつも、中学生の私はすごくドキドキしたのを覚えています・・。
なんかそんなことを思い出しました。
この話はもしかしてドン引きになる類かもしれないけど、記しておきます・・m(__)m


追記:母の言葉(1)「親しき仲にも礼儀有りだということを忘れるな。」
   母の言葉(2)「問題が起こったら自分で解決しろ。」
ということだそうです・・m(__)m
いい言葉はこの2つだけであとはボロクソだったぞ~...(T_T)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッピー☆ハロウィン♪ | トップ | やっと帰って来ました・・!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guitarbird)
2006-11-02 23:01:48
こんばんわ、guitarbirdです
少しでもお役に立てたのなら、それでよかったです。
音楽のネタは増やしたいのですが、なかなかそうもいかなくて・・・
まあ、人のことは気にせずに書けば、BLOGなのだからそれでいいのでしょうけど。
ところで私は、母も含め、今まで、それほど深く人と話したことがありません。
いわゆる「相談」をしたことないんです。
自分で解決しているように思えるかも、ですが、
実は、なんも解決しておりません。
さて、それでどうすればいいかというと・・・
ひとまず、音楽の話を楽しみながらしてゆければいいな、と。
なんだかよく分からないけど、LULUさん、応援しておりますよ!
明日も懲りずに音楽の記事を上げます。
あそこのBLOG、場所が場所だけに、週末や連休は出かける人が多くて、
アクセスが極端に減るんですよ。
だから逆に、音楽の記事が上げやすくて(笑)。
返信する
ギタバさまへ☆ (ルル)
2006-11-03 01:36:19
ギタバさまとお話しして、すごく元気が出ましたヨ!!

>音楽のネタは増やしたいのですが、なかなかそうもいかなくて・・・
まあ、人のことは気にせずに書けば、BLOGなのだからそれでいいのでしょうけど。

たぶん、人のことを気遣って、人の心を潤す自然の話題を載せられるのがギタバさまのサイトの素晴らしさなんだと私は思います・・・
音楽バトンの記事も、自然の風景や、アイーダちゃんのお写真を載せられてて、それは唯一無二であって、ギタバさまの持ち味であって、ほんとうに心が和みますよ・・・
ご苦労もおありだとは思いますが、自然と音楽の調和...そんなギタバさまの記事を楽しみにしてますね・・


>ところで私は、母も含め、今まで、それほど深く人と話したことがありません。
いわゆる「相談」をしたことないんです。

私は、中学生頃まではそんな感じだったのですが・・、どちらかというと、相談に乗るのが大好きだったんです・・・。
私のひとことでお友達が明るい顔になったりすると、すごく嬉しかったものですが・・当時は・・。
でも思春期を迎えて、周囲を取り巻く問題が一筋縄ではいかなくなった時に、自分でも大きな問題を抱えてしまうことになってしまって、その時に初めて母に相談したら、案外厳しくて、突き放された気持ちになったことを思い出します・・

>さて、それでどうすればいいかというと・・・
ひとまず、音楽の話を楽しみながらしてゆければいいな、と。

そうですね・・。
音楽は今まで私にとって大きな救いになってきてくれました・・
最近ギタバさまをはじめ、多くの方とお話しさせていただけるようになって本当に嬉しいんですよ・・!!

>なんだかよく分からないけど、LULUさん、応援しておりますよ!

えへへ☆
ありがとうございます・・!!

>明日も懲りずに音楽の記事を上げます。

あっ!楽しみにしてますね・・!!
明日は実は(めずらしく?・笑)出かける予定があるのですが、帰って来たら、ギタバさまのページに伺わせてください・・!!
返信する