PLANET LULU GALAXY!

ルルの日記

ストレスを発散できない人。(ストレスを口にできない人。)

2007-02-25 13:19:12 | 事象への想い
私みたいに、しょっちゅう、「~~がイヤだ」とか、「具合が悪い」とか、ストレスを口にできている人間は“話す”ことである程度発散が出来ていると思うので、そんなには問題がないのだと思う。案外ストレスを周りにぶちまけながら、長生きしちゃったり。。(困ったヒトですね。。)

問題なのは、ストレスがあっても、そのストレスを人に話すことができずに、ストレスを溜め込んでしまう人なのだと思う。

そういう人のストレスが頂点に達した時に、ストレスの針が振り切れた時に、下した選択は、人間の理性の部分では、抑えられなかった、本能的な選択と言えるだろう。

自動車会社ルノーの幹部が相次いで自殺した。
社会的責任を負っているもののプレッシャーというものは既に“個人”のものではないから、自分の力によって、苦しい状態から逃れるということはなかなか出来ない。(・・というのか不可能。。??・・だとすると、あー、ホント苦しいだろうなぁ。。泣泣)
自分のおかれた状況の中で、“人間”として限界を感じた時に、そういった選択をするしか無くなってしまうのだろう。
そこまで追い詰められてしまう。
普通、人間には生存欲というものがあるはずだから、それに逆行した形で、自ら死を選ぶということは、どれだけ、人間が生きるために肉体だけではなく、精神の部分が重要度を占めているかということがわかる。
精神が死んでしまうと人は生きていけない。

周囲がそれに気付いても、なかなかそういったストレスの歯車から救い出してあげることは出来ないのかもしれないけど、
せめて周りの人は“ストレスを口にできない人”の背負っているストレスに敏感に気付いて、少しでもストレスを和らげるように、気遣ってあげなければいけないのだと思う。
まず、“ストレスを口にできない人”の肉体的精神的変化に気付いてあげること。
必ずサインは表層に現れるから。

・・まずは自分から。
今日、ダンナさんの頭に9本の白髪を発見。
(昨日は感情の爆発。)
特に男の人は、男の人のおかれた社会的責任という特質から(それは、なんだかんだ言っても、やっぱり女性よりも重いと思う。今のところは...)自分のストレス、弱音のようなものを吐けなかったりするから、“プライド”の部分を考慮しながら、少しずつストレスを取り除く試みをする・・。
・・勿論、相手が会社に出勤した後の彼の環境に手を出すことは出来ないから、完全にストレスを取り除く・・ということはできないのだけど。。
でも、いろいろな関係の中の“一つの関係”だけでも状態が良くなったら、だいぶ楽になるんじゃないかと思う。

彼が、“ストレスを口に出来ない人”なのだと気付いたから、これから、彼のサインに注意深くなります。
奥さん業、頑張る・・!!

彼は今日、休日出勤ですが、PM5:00頃に上野で待ち合わせしてアーミーショップに行きます。(彼は“軍パン”が欲しいらしい
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IT\'S LULU | トップ | 伝言ですぅ~。。。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Is It Me ? (guitarbird)
2007-02-25 21:21:43
こんばんわ、guitarbirdです

いや実は、私がまさにこのタイプで、
この記事はまるで私のために書いてくれたのかと(笑)。
どうも、なんでもためこんでしまう方です。
だけど私は一方でオプティミストらしくて、なんとかなるや、
と、割と早くに思えるようにもなります。
だから進展がない、ともいえるのですが・・・
でもだから幸い、自殺をしようと思ったことはないですね。
あとは、自分のキャパシティからすると、私が体験しているストレスは、
まだまだそれほどでもないのかもしれない、とも思いました。
それから私は、待つことには慣れております。
だから鳥の調査には向いているのですが、でも、
積極的に攻める、ことは圧倒的に苦手です。
だから、まだ独身なんだと思いますが(笑)。
返信する
ギタバさまごめんなさい...m(__)m (ルル)
2007-03-01 19:10:07
またお待たせしちゃいました...

ギタバさまも悩みを溜め込んでしまうタイプ・・と、たしか私の“向田邦子と母”という記事のコメント欄でおっしゃってましたよね・・。

>だけど私は一方でオプティミストらしくて、なんとかなるや、
と、割と早くに思えるようにもなります。

うちの夫も立ち直りが早い方だと思いますが、最近は私の“ごねまくり”と共にすぐには解決しない問題が続いて、その矢先に愛車をゴツンとやってしまったので、かなり精神的に参ってしまったようです...

>あとは、自分のキャパシティからすると、私が体験しているストレスは、まだまだそれほどでもないのかもしれない、とも思いました。

私もそうなのかもしれませんけど、ほとんど自分の想像でヤラレテしまってるところが大きいみたいです。。
でも想像力って人が死んじゃうほどの力はあると思うので。。
それも精神の問題ですが...

>それから私は、待つことには慣れております。
だから鳥の調査には向いているのですが、でも、
積極的に攻める、ことは圧倒的に苦手です。

ギタバさまのページで、私川原泉さんという少女漫画家の作品をオススメしましたけど、もう一人少女漫画家さんでおすすめしたい方が...

吉野朔実さんの漫画「恋愛的瞬間」の中の“世界の果てまで”という作品がすごく良いです・・
どちらかというと、“待つ”よりも“行く”話なのですが...

ちなみに私の母の母の名前は“まつ、父の母の名前は“いく”、だったりします...
ちょっと面白いかなぁ・・??と思って・・
返信する
ウィキペディアがやっぱり貼付けられなかったので。。 (ルル)
2007-03-01 19:46:37
参考資料を貼付けようと思ったのですが。。

いやんなっちゃいます。。

吉野朔実氏はこんなんも書いてますが。。↓

http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30853504

http://books.yahoo.co.jp/interview/detail/07166800/01.html

↑川原泉氏のこととなり...

押し付けになってたら申し訳ないです...

ウィキペディアの貼り付けに失敗したコメントは消しますね。。

それと、ギタバさまのコメントに呼応して追記...

“辛抱強さ”は美徳だと私は思っております・・(でも、「無理はしすぎないで!」ってことですね。。)
返信する