PLANET LULU GALAXY!

ルルの日記

フランク・ザッパの夏

2006-08-13 15:23:56 | 音楽
夏といえば思い出すのはこの曲。

フランク・ザッパの“Lemme Take You To The Beach”

この曲は、顔を見れば殴り合いになる(爆)犬猿の仲&天敵の男の子がくれたオムニバステープの中に入っていて、聴いたのが最初だったなぁ・・・。
その時も夏真っ盛りだった。

そして、ダンナさんのうちに来たら、この曲が入ってるアルバム「Studio Tan」があって、聴いたんだけど、その日もすごく暑い日だった。
その夏はずっとこの曲を聴いて過ごした感じ。

だから、私の暑くて疾走する夏はこの曲のイメージ。
今日もラウンドして聴いています。
やっぱザッパは変態だけど偉人だね。

「Studio Tan」は、ジャケが致命的なセンスだけど(爆)
それをさっぴいても最高です☆
“Lemme Take You To The Beach”が入ってるから♪

ヘンな裏声で
「君をビーチに連れてくよ♪」
って・・、めちゃくちゃ不気味なんだけど・笑


Studio Tan
Frank Zappa
Vido Arts

このアイテムの詳細を見る

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LUSHのパワーマスクと火山マ... | トップ | 残暑お見舞い申し上げます。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャケが致命的なセンス (gaku69ab)
2006-08-13 18:44:22
という表現が面白くて笑ってしまいました。確かにザッパのジャケってセンスいいんだか悪いんだかわからないのが多いですね。でもルルさんの夏の思い出の中にザッパがいるとはちょっと意外です…そんなことないか…。
返信する
Unknown (guitarbird)
2006-08-13 21:41:14
こんばんわ、guitarbirdです

ザッパは、1曲も知りません・・・

これだけまったく聴いてない有名アーティストもいない、ってくらい。

私がザッパといって思い出すのは、なにを隠そう

ディープ・パープルのSmoke On The Waterです。

ただ歌詞にFrank Zappa & The Mothersって出てくるだけで・・・

確かにこのジャケットは、引きますね(笑)

返信する
このハンドルネームを使っているなら… (いたち野郎)
2006-08-14 03:32:57
ザッパの記事にはコメントしなければという使命感が…(爆)

「致命的なジャケ」のため、購入をだいぶ後回しにした覚えがありますが、結構中身は好きなんですよね。US盤のLPなんで歌詞がないんですが「君をビーチに…」なんて言ってるんですね…(汗) ザッパのブラックセンスは本当に不気味ですねぇ…夏に聴けば涼風♪…にはならないですよね…。
返信する
Unknown (くっぞこ)
2006-08-14 08:12:41
こんにちは。

まぁ、この絵誰?って感じですよね。

「スリープ・ダート」とか。

黒いオバQみたいのがいるし(笑)
返信する
この作品 (Cottonwoodhill)
2006-08-14 21:47:27
この作品はザッパの意に反してレコード会社

が勝手に出してしまったレコードですが

内容は最高ですよ。好きな作品の一つです。
返信する
gakuさま、ごめんなさい~!!! (ルル)
2006-08-22 14:19:05
記録的にお返事が遅くなってしまいました・・



gakuさまのコメント、花火大会に行った先で、携帯から拝見しました~

スゴク嬉しかったですよ~!



“ジャケが致命的なセンス”って笑えましたですか~!

うれぴーうれぴー



>確かにザッパのジャケってセンスいいんだか悪いんだかわからないのが多いですね。



うう。。。センス、いいもの見たことがないような・・

今だにザッパの考えてることがよくつかめないですね・・

かろうじてホットラッツのジャケが少し好きなくらいです・・

「Studio Tan」は中でも一番サ◯アクな部類ではないか?と私は感じておりますが、ジャケの男の人がイカ天審査員の斎藤ノブに見えて仕方がないです・・



>でもルルさんの夏の思い出の中にザッパがいるとはちょっと意外です



20歳くらいの時に行っていた、Junk、とかオルタネイティヴとか、ノイズとか、変なものばかりかかるイベントで、よくザッパがかかってたんですよね・・



あれは初めての感覚でした・・・。

ヘンと言うかなんというか、言い表しようが無い感じ・・

ヘンだな~。。。とひっかかると、たいてい後で好きになってしまう私です・・
返信する
ギタバさまも大変失礼いたしました~!!! (ルル)
2006-08-22 14:35:42
記録的にお返事が遅くなってしまいました~



ギタバさまはザッパお好きではないかなぁ??

ある意味スタンダードに狂っているような感じなのですが・・



>これだけまったく聴いてない有名アーティストもいない、ってくらい。



私はまったく聴いてない有名アーティストはめちゃくちゃありますですよ~



>私がザッパといって思い出すのは、なにを隠そう

ディープ・パープルのSmoke On The Waterです。



私が一番最初にザッパの名前を聞いたのは、なにを隠そう(ホントはちょっと隠したかったり

ギタバさまと同郷の北海道のバンド、ケンジ&トリップスの曲の歌詞で「オレはザッパじゃねぇ~♪」って歌詞があったんですよね・・。それでザッパってなに~?

と思いました~

ちなみに、北海道出身のバンドでは、ゴーバンズがかわゆかったですが、私はドラムの女のコがほんと「かーわゆーい」と思ってました~←ヨダレ☆



>確かにこのジャケットは、引きますね(笑)



これはなに?って感じですね・・

ある意味色彩とかすごいのかな?

私は80年代のセンスだな~?と思ったけど、70年代後期発表ということで、もしかしたらザッパのセンスって斬新だったのかな・・?でも2000年代の今では、どっちにしろ古く感じてしまいますね・・



でも裏ジャケが可愛いデス

ネズミくんがピザを見ながらプンスカしてるイラストで、これはある意味普遍的な可愛らしさかしら・・?
返信する
イタさん、大変お待たせしてしまいました!!! (ルル)
2006-08-22 15:05:21
記録的にお返事が遅くなってしまいました~っ



>ザッパの記事にはコメントしなければという使命感が…(爆)



そうそう!

ザッパといえばいたちさん、いたちさんといえばザッパ!!

お務めごくろうさまでございます~



>「致命的なジャケ」のため、購入をだいぶ後回しにした覚えがありますが、結構中身は好きなんですよね。



私はまず“Lemme Take~”を曲単位で聴いていて、さぞ素晴らしいジャケだろうと期待してたら、コレ・・

う~~~ん。。。でも今ではある意味クセになるジャケだな~と思えます~



>結構中身は好きなんですよね。



あっ!なんだかこのアルバム物語形式というか、ミュージカル的というか・・・

完成度がすごく高いと思います~!



>「君をビーチに…」なんて言ってるんですね…(汗)



私は英語が苦手なので、たぶん海テーマのふざけた曲であろうな。。とは思ってたけど、“BEACH”くらいは解るので(爆)

あとの細かいところはダンナさんに聞きました・・



>ザッパのブラックセンスは本当に不気味ですねぇ…夏に聴けば涼風♪…にはならないですよね…。



フレ様のところでイタさんがザッパのコメントをなさってて、その時に私おぉ~~~っ!!!この人目の付けどころがいい~っ!!!←おこがましいですね・・

と思ったのが、(イタさんに話しかける前です!)

ザッパにインタビュアーが、「あなたは女性差別的だと言われてますが・・」と質問を浴びせて、そしたらザッパが、「バカっ!俺は男も女も平等に差別してんだっ!」って、話したって・・

これってすごくいいエピソードだなぁ。。と思って・・

私もそれで行こうかなぁ・・?とか思った覚えがあります~・・

ダメですね~・・。アーティストから影響を受けやすくて~



私、ザッパの言ってること、あと音楽性、すべてに合理性みたいなものを感じて、そういう意味で、すごく信用のおけるアーティストだと思ってます~

音楽性etc.で人を裏切り続けているのかもしれないけど、先駆者・・なのかな?

本当に尊敬してます・・
返信する
くっぞこさんも、ホントごめんなさい~!!! (ルル)
2006-08-22 15:17:10
記録的に・・(いいかげんシツコイのでやめます

“家庭”という名の宇宙人にさらわれてました~

もう少しで恐竜墓場に葬られるところで・・

なんて言葉に気をつけます・・

特に、お世話になってるヒトを茶化しちゃダメッ



>まぁ、この絵誰?って感じですよね。



私はイカ天審査員の斎藤ノブ氏かと・・

他に説はないんでしょうか

あっ!くっぞこさんおっしゃってるの、誰が書いたか?ということですか



>「スリープ・ダート」



って、私にはなんだかワカラナイです~

アスクミー!(by.スミス)



>黒いオバQみたいのがいるし(笑)



えぇ~~~っっっ!!!



もしかして私に見えないものがくっぞこさんには・・・

よくオバケ見られてるし~
返信する
Cottonさま、大変遅くなりました~!!! (ルル)
2006-08-22 15:29:02
お久しぶりなのに、お返事遅くてごめんなさいね~



>この作品はザッパの意に反してレコード会社

が勝手に出してしまったレコードですが



あっ、そんなことネット上に書いてあった覚えがあります・・



>内容は最高ですよ。好きな作品の一つです。



他の曲はモンティ・パイソンのサントラを彷彿させるような(?)舞台っぽいつくりのように思えますが、3曲目の“Lemm Take~”だけが少し毛色の違っていて突き抜けてるようにに思います・・



今聴いてますが、う~~~ん。。。ほんといい曲です・・←泣けてきました・・



あっ!でも次の4曲目もいいデスネ!

う~~ん。。。木琴(?)が腹に響く・・。
返信する