PLANET LULU GALAXY!

ルルの日記

素敵なセレモニー

2010-08-27 13:33:44 | 心象風景
おとといはお母さまにとっての伯母さまのお通夜があり、(なんとシバッチと全く同じ斎場...。不思議な縁を感じました。)ダンナさんと一緒に行ってきました。

お花がたくさんで、(たくさんの、白い菊とピンクの百合...)和やかで、悲しみの席なのだけど、なぜだかとても幸せなムードのお式でした...。

その後、伯母さまの娘さんたちのお家に集まって、伯母さまが上手に、花や野菜や日常の品を描かれた葉書絵や、伯母さまがテレビを見ながら書き写されたお料理のレシピを見ながら、お話にも花が咲きました


ダンナさんの手持ちの本、『7つの習慣』に「まず、自分のお葬式が開かれてるところを想像すること。どんな風に死を迎えたいか。人々にとってどんな人間になっていたいか。そうすれば自分の生き方が決まる。」(私の意訳です...。)ということが書いてあったけど、

私も、お花がたくさんの中で、まるでまだみんなの中に生きているように、その時を迎えられたらいいな...なんて思ってしまった。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソウルスポット&ソウルフード | トップ | 充実年 »
最新の画像もっと見る