PLANET LULU GALAXY!

ルルの日記

WITH A LITTLE HELP FROM MY FRIENDS

2006-10-17 19:15:40 | 素晴らしき歌詞
What would you think if I sang out of tune,
Would you stand up and walk out on me.
Lend me your ears and I'll sing you a song,
And I'll try not sing out of key.

I get by with a little help from my friends,
I get high with a little help from my friends,
Going to try with a little help from my friends.

What do I do when my love is away.
(Does it worry you to do be alone)
How do I feel by the end of the day
(Are you sad because you're on your own)
No I get by with a little help from my friends,

Do you need anybody
I want somebody to love.
Could it be anybody
I want somebody to love.

Would you belive in a love at first sight,
Yes I'm certain that it happens all the time.
What do you see when you turn our the light,
I can't tell you,but I know it's mine.

Oh I get by with a little help from my friends,
Do you need anybody,
I just need somebody to love,
Could it be anybody,
I want somebody to love,
Could it be anybody,
I want somebody to love.
I get by with a little help from my friends,
Yes I get by with a little help from my friends,
With a little help from my friends.


僕が調子外れに歌ったら きみはどう思う?
席を立って僕を見捨てたまま行ってしまうかい?
ちょっと耳を貸してくれるなら 歌ってあげよう
音程を狂わせないよう 精一杯がんばるよ

友だちが助けてくれるなら 僕はうまくできる
友だちが助けてくれるなら 楽しく歌える
友だちが助けてくれるなら やる気も起きる

恋人が行ってしまったら どうしよう
(一人ぼっちになるのは心細いかい?)
夕暮れ時には どんな気持になるだろう
(一人ぼっちは淋しいかい?)
いや 友だちの助けがあれば なんとかなるさ
友だちの助けがあれば きっと気分もよくなる
友だちの助けがあれば 頑張る気も起きる

誰かが必要かい?
愛せる人が欲しいんだ
それは誰でもいいのかい?
愛せる人が欲しいんだ

一目惚れを信じるかい?
もちろんさ 僕にはしょっちゅうあることさ
灯りを消した時 きみには何が見える?
他人にはいえない でも 僕のものだよ

友だちの助けがあれば 何とかやっていける
友だちの助けがあれば きっと気分もよくなる
友だちの助けがあれば 頑張る気も起きる


Sgt. Pepper`s Lonely Hearts Club Band
The Beatles
Capitol

このアイテムの詳細を見る
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FF3終了 | トップ | 伝言です。。☆☆☆ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guitarbird)
2006-10-17 22:05:29
こんばんわ、guitarbirdです



この歌詞、最初の部分は、リンゴが歌っているのが味噌なんですよね!

最初に歌詞を見た時、思わず笑ってしまいました。

それからこの曲は、歌詞だけですが、積極的にジョンとポールが一緒に作った、

おそらく最後の曲だと思われます。

ジョンが作ったのは

What do you see when you turn our the light

の部分だとか。

Baby You're A Rich Manみたいな、中途半端な2人のをくっつけたとかじゃなく、

また、Flyingみたいに、誰がどうしてるか分からない、というのじゃなく。

ジョンは死の直前のインタビューで、この曲を手伝うことができたのは、

自分にとっても誇りであるような口調で(文章ですが)答えていたのが

とっても印象に残っていますし、それこそまさに、

この曲が言いたいことだと思うと、いまでも、じわっと感動してきます。



ちなみに私は、ひとめぼれは今までなかったですね。

近くで見ていてだんだん好きになるタイプなのでして・・・(笑)。

返信する
Unknown (guitarbird)
2006-10-17 22:07:36
ついしん



○ What do you see when you turn out the light



× What do you see when you turn our the light



ourじゃなくてoutです。
返信する
Unknown (gaku69ab)
2006-10-19 14:56:59
ビートルズのオリジナルを初めて聴いたときはこの曲のよさに気づかなかったんだけど、ウッドストックでジョーコッカーが歌うこの曲を聴いて、やっとオリジナルのほうも好きになりました。
返信する
ギタバさま、コメントありがとうございます・・!(@^_^@) (ルル)
2006-10-19 19:52:39
>この歌詞、最初の部分は、リンゴが歌っているのが味噌なんですよね!



あっ!たしかに、リンゴってひょうひょうとした歌い方で朴訥とした、調子っパズレ気味な、ほのぼのとした歌い方ですよね~~!!

やっぱ作り方上手いよな~~!!

そこらへんの作為はジョンとポール、どちらののアイデアなんだろぉ~~??



>それからこの曲は、歌詞だけですが、積極的にジョンとポールが一緒に作った、

おそらく最後の曲だと思われます。



そうなんですか・・??

時々このブログでお名前を出している“Good Timin'”のモスコさんのページでジョンとポールは一時期和解した時期があったと初めて聞いて、すごく感慨深かったです・・!

ギタバさまもぜひぜひ、“Good Timin'”に行ってみてくださいっ!!



>What do you see when you turn our the light



う~~ん。。。ここらへんはジョンの内省的な部分が出ているのかなぁ・・?



>Baby You're A Rich Man



んぎゃ~~!!

今、マジカル~を探して歌詞を読んでみましたが、こりゃものすごくシニカルですな~~!!!

なんか、サルトルの“嘔吐”を思い出しました・・

自分のことを金持ちだぁ、上品だぁなんぞと慢心しきっている人間のことをサルトルは“嘔吐”という作品の中で不潔漢(サロー)と呼び批判していたのですが・・

まさにそんな感じ・・

でもマジカル~の解説を読んでみたら、この曲はジョンによるビートルズ批判、自己批判の意味も含んでいたみたいですね・・・(もちろん成金趣味を揶揄したものでもあったみたいだけど・・。)う~~ん。。。やっぱジョンってものすごく内省的ですよね~~。。。



>ジョンは死の直前のインタビューで、この曲を手伝うことができたのは、

自分にとっても誇りであるような口調で(文章ですが)答えていたのが

とっても印象に残っていますし、それこそまさに、

この曲が言いたいことだと思うと、いまでも、じわっと感動してきます。



あぁぁぁ~~~~。。。。

なんか、もう、私も泣けてきた・・・

もう、ほんと、ヤバイ。。。



なんか、ジョンのこともっともっと知りたい気持ちになってきます・・・。

人生において初めてのジョン熱&ジョンブームが来るかなぁ・・??



>ちなみに私は、ひとめぼれは今までなかったですね。

近くで見ていてだんだん好きになるタイプなのでして・・・(笑)。



オォっ!!!

そりゃ、ほんと賢明なことでありんす!!!

ひとめぼれによる恋は、大抵評価がだんだん下がっていくものだけど(だって、一目惚れなんて、大抵本人の思い込みだから・笑)ギタバさまのような好きになり方は、どんどん評価が上がっていきますからな~~!!



でも“ひとめぼれ”って言葉の響きは、ものすごくロマンティックですけどね~~!!
返信する
あっ。。。 (ルル)
2006-10-19 19:56:34
ギタバさま、追伸のことですが、お気になさらないでください・・



私が言葉に厳しかったりするのは自分自身に対してだけだったりするので。。。



特に英語なんて全然わかってないですから~~!!



最近、英語が解るようになりたいなぁ。。なんて思ってますけどね~~!!
返信する
gakuさま、お久しぶりですっ!!(@^_^@) (ルル)
2006-10-19 20:54:55
あっ!そのジョー・コッカーの“WITH A LITLE HELP FROM MY FRIENDS”、私が持ってたジョー・コッカーのベスト盤にも入ってましたっ!!



なんか、あつくるしい(笑)感じが良い感じでしたよねっ!!(私はそこらへんが好みでした



ジョー・コッカーは横を向いてガッツポーズの変形型のようなポーズをとっているあのアルバムがずーーーっと前から欲しい私です~!!



カヴァーと言えば・・・。gakuさま、実は明日あたり、gakuさまもお好きなあるバンドがカヴァーしたある曲のことをアップしようと思ってマス!



さっきYouTubeで聴いていて、昔を思い出してじんわりしてしまったのですが・・



皆さまへのコメを書き終わったら書く予定です!
返信する
Unknown (guitarbird)
2006-10-20 00:26:41
ふたたびguitarbirdです



あ、一目ぼれについて。

実は私は、それに憧れている面も、あるんですよ。

そういうことって、自分の身にもないかなぁ、とか、今でも思ってる。

だけど実際としては、やっぱり、知ってから好きになるんだろうな。
返信する
Unknown (evergreen)
2006-10-20 02:01:22
アシッドジャズ!楽しみです!

わかんない分野なんで教えてね!

ゆっくりでいいからね!

このごろうきうきした文章がリズミカルですね!
返信する
Unknown (evergreen)
2006-10-21 09:26:45
ぎゃは~~~すみません!

一個上の記事にコメントしたつもりが

何故だか、下の記事に!

またまたやってしまいました~

すみません!
返信する
さらにこんばんはー! (sy_rock1009)
2006-10-21 22:08:02
このアルバムは確か放送禁止になった曲が4曲あったと思うんですけど、なんとこの「With A Little Help From My Friends」もそのうちの1曲なんですよね。

何でも”I get high”あたりの歌詞がドラッグを連想させるとかで、そうなったようですよ。



こんなに名曲なのに、なんか不思議な感じですよね。



あっ、それと、もしルルさんに本格的なジョン・ブームが来たのなら、何でも私に質問して下さい。

ジョンのことなら何でもお教えしますよ。



それとジョンとポールは何だかんだあっても、結局はマリアナ海溝なんかよりも深い絆で結ばれてたと思いますよ。



多分お互いが、兄弟であり、最高のパートナーであり、永遠のライバルでもあり、時にはとんでもなく腹の立つ相手と考えてたと思いますけど、やっぱりこの二人にしか分かり合えないキン肉マンとテリーマンのような究極の友情があったと思います。

(例えがおかしいですね…。)



やっぱりこの曲の歌詞のように、友達って良いもんですねー。
返信する