被災地支援プロジェクトチームEn

東北の中長期的な復興を目的としたボランティア任意団体です。活動のご報告をしていきます。

【学習サポート】2016年度第8回:卒業式派遣活動報告

2017-03-11 23:59:13 | 日記


昨日10日は、Enが支援をしている中学校の卒業式でした。

これまでの6年間の活動が学校・地域との信頼と協働を生み、今年度はこれまで以上に中学生の子たちと学校・地域へ何かを残せたのではないかと思っています。今年も卒業式にEnから門出を祝うお花を贈ることができました。このお花を贈るために、これまでの6年間のうちでEnに関わり続けてくれているメンバーの思いと協力があります。

卒業式では、3年生の子たち一人ひとりが、3年間の学校生活の思い出と受験を乗り切った自信をいっぱいにして卒業証書を受け取っていました。卒業証書を受け取った子たちは、未来に一歩踏み出すように、保護者や在校生のほうをまっすぐ向いていました。

その一人ひとりに未来があり、その未来に向き合う力を、そこにいた全員が支えて続けていたことが卒業式から感じ取られました。卒業生からの感謝の言葉に涙を流す先生、先生一人ひとりに感謝を伝える保護者の方、震災からの教訓による成長を願う地域の方、卒業生との別れを惜しむ後輩たち。来賓としてお招きいただいた私たちEnも、これまでの中学校との活動を丁寧にご紹介いただきました。

その子たちが主体となって未来を拓いていく。長く続いている厳しい環境の中で、自分から手を挙げて学習会に参加してくれたその子たち。この1年間の努力を、次の自信にしてほしい。その思いが届いたことを感じさせてくれる卒業式でした。