被災地支援プロジェクトチームEn

東北の中長期的な復興を目的としたボランティア任意団体です。活動のご報告をしていきます。

【学習サポート】2017年度第1回:8月学習サポート活動報告

2017-08-30 15:51:14 | 日記
8/22〜8/24で学習支援を行いました!

今月は今年度の活動はじめの月ということもあり、

①中学生との関係性を築くこと
②中学生に基礎の大切さを伝えること

の2つを目的に活動を行いました。

具体的には、

①メンバーと打ち解けてもらうためのレクリエーションの実施
昼休みのスポーツを通した交流

②基礎とは何か、なぜ基礎が大切かを伝えるためのレクチャーの実施
楽しみながら基礎を固めてもらうためのレクリエーションの実施
抜けている基礎を確認するためのスクリーニングテストの実施
を行いました。

その結果、日に日にスタッフとも打ち解けてくれ、少しずつわからないことを自分から質問する様子が見られました。また全体でのレクチャーに加えてスタッフ一人ひとりが個別指導時に意識的に基礎の大切さを伝えたことで、中学生も基礎の大切さを感じてくれたようでした。

最後に振り返りのご報告をしたいと思います。(5:とてもそう思う、4:そう思う、3:わからない、2:そう思わない、1:全くそう思わない)
*小数第2位切り捨て

Q1.今回の学習会に満足しましたか?
→5が16人(42.1%)、4が20人(52.6%)、3が2人(5.2%)

Q2.楽しく勉強できましたか?
→5が18人(47.3%)、4が19人(50.0%)、3が1人(2.5%)

中学生の様子や振り返りの結果から、今年最初の活動としてはいいスタートが切れたのではないかと思います。来月以降も引き続きチーム一丸となって中学生のために頑張ります!
(こがっち)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加