被災地支援プロジェクトチームEn

東北の中長期的な復興を目的としたボランティア任意団体です。活動のご報告をしていきます。

【En】 炊き出しからのつながり

2014-04-09 12:50:22 | 日記
Enがきっかけで繋がった香川のうどん屋さんと気仙沼大島。
3年経って、こんなしっかりとした絆が出来上がっています!

以下は、2011年気仙沼大島の炊き出しでご支援して頂いた香川のうどん屋さんのフェイスブックからです。
***********************
ご縁で以前よりご支援させて頂いております
気仙沼私立大島小学校の六年生、卒業生のみなさんが私たちにお手紙と、今年度の歩みの写真を送ってくれました。
いただいた手紙には心にしみるとても暖かい感謝の気持ちと、将来の夢や希望を一生懸命につづってくれました。
涙が出るほどありがたいです。
みんなのこれからの人生が幸せで満たされますように。
本当にありがとう!
***********************
そして、中学校からも
***********************
ご縁あってご支援させていただいております宮城県気仙沼市立大島中学校の卒業生のみなさんが卒業式の写真と、一人一人が胸が熱くなる心のこもった手紙を一生懸命書いてくださいました。
本当にありがとうございました!
そしてご卒業おめでとうございます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【防災】 ソフトパワーで防災

2014-04-04 12:54:59 | 日記
3月29日に目黒区の柿の木坂まちづくりの集いでお手伝いをしてきました。

災害時連絡の確認や救護犬の実演などの防災活動に加え、フリーマーケットやお琴の演奏など地域の方が気軽に寄れて楽しめる催しでした。当日は気仙沼産ふかひれスープが無料で配布されました。

いざという災害時、防災計画や備品といったハードの対策は大切であり、加えて地域住民の”つながり”というソフトの面も必ず効果を発揮するはずです。

「あっ、近所でときどきお会いしますよね!」
そういう交流が必ず防災にも繋がると思わせてくれるイベントでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加