被災地支援プロジェクトチームEn

東北の中長期的な復興を目的としたボランティア任意団体です。活動のご報告をしていきます。

【学習支援】 2014年度第4回:中学生が自主的に勉強するために

2014-10-13 22:57:43 | 日記
石巻市の中学校の学習サポート第5回目を10月11日~13日の三日間行いました!

今回の活動の目的は「中学生が自主的に勉強すること」でした。

今回のレクチャータイムでは、テストや模試で間違えたところ、失敗したところに目を向けて、間違えたところへの中学生の認識を変えようというレクチャーをしました。間違えたところは点数を上げるためのチャンス!そこをちゃんと理解すれば確実に点数は上がるということを間違いは教えてくれている、ということです。テストの点数に一喜一憂するのではなく、まず落ち着いて間違えたところに目を向け、どうすればよいのかということを伝えてきました。

個別学習タイムでは中学生と一対一で大学生が勉強に付き添い、休み時間と勉強する時間のメリハリをつけて学習ができました。中学生がわからない問題を大学生が解りやすく解説するのはもちろんのこと、今中学生が置かれている学習環境の事や、進路、今後の学習計画についても大学生が"相談役"という形で関わることもできました。

わからない問題を目の前に曇った表情の中学生が、解説を受けて笑顔に変わる瞬間は中学生にとって勉強が楽しくなる瞬間であり、同時に大学生にとっても今回の活動でやりがいと喜びを感じる瞬間です!

プロジェクトはまだまだ道半ば。
Enがもっと中学生と『共に歩む』存在になるにはどうすればいいのか、これからも向き合い続けます。

中学生は今自分のことで精一杯だと思います。僕たち大学生が教えたからといってすぐに結果はついてきません。中学生自身の努力も欠かせないのです。時間はかかるとは思いますがどうか周りの家族、先生方は温かく見守っていてあげてください。僕たちも中学生の味方となってこれからも力になっていきたいと考えています!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加