被災地支援プロジェクトチームEn

東北の中長期的な復興を目的としたボランティア任意団体です。活動のご報告をしていきます。

【修学旅行】実行委員と打合せをしました!

2016-03-13 08:41:57 | 日記
3/12に修学旅行実行委員と企画メンバーとで打ち合わせを行いました。

「どんな修学旅行にしたいか」

今回は去年以上に実際に学ぶ中学生の声を大切にしたいという想いからこの質問をしてみると、全員が「楽しいだけでなく学びのある修学旅行にしたい」という想いを伝えてくれました。自分の中学生時代を思い出すと修学旅行に対してそんなことは全然考えていなかったので、とても印象的な答えでした。

また、学校側からは"実行委員の主体性を育ててほしい"という要望をいただいたので、今年は企画メンバーだけで作っていた資料なども実行委員と一緒に作るなど、"みんなでつくる修学旅行"という意識を持って進めていきます。

中学生たちの貴重な時間の1部を任せてもらえるので、何か少しでも彼らの心に残るものを作れるよう頑張りたいです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【学習支援】いよいよ卒業式!

2016-03-10 08:39:48 | 日記
昨日3月9日は宮城県公立高校入試の後期日程でした!

夏からずっとEnと勉強をしてきた中学生たちが、いよいよその成果を出す機会でした。

受験直前には、前期で合格した子たちが放課後に後期を受験する子たちをサポートするという、まさにチームEnでの団体戦となりました

今夜から卒業式準備と修学旅行企画の打ち合わせのために石巻に向かいます!

*写真は、1月から毎週土曜にずっと学習会に来て勉強し続けた中学生と、東京からかけつけた大学生です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【修学旅行】 今までにない修学旅行のカタチ

2016-03-01 20:39:00 | 日記

今年も石巻のある中学校の修学旅行企画をサポートすることになりました!

5月に行なわれる修学旅行で、中学生たちは東京でしか出会えないゲストの方々から未知のテーマを学びます!

東北被災地の中学生に、見たこともない世界に出会うことで自分の心の扉に触れてほしい。

修学旅行という名前の通り、中学生には東京でしかできない学びを修めてもらうことで、彼ら自身と地元の新しい可能性に気付いてもらいたいと考えています。

テーマは宇宙からドローンまで。様々な分野で情熱を持って取り組まれている方にご協力をいただきます!

このページでは活動の準備の様子も順次ご報告していきます。

震災から5年。学習サポートという支援を超えて、修学旅行企画という協働のカタチが東北の復興に新しい価値を生み出せたらと思います!

*この企画では、現在NPO法人Youth for 3.11さんにより企画メンバーの募集を行なっています。ご関心がございましたら是非お問い合わせください。
http://youthfor311.com/youthx%e8%a2%ab%e7%81%bd%e5%9c%b0%e6%94%af%e6%8f%b4%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%82%af%e3%83%88en-3/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加