パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

大人の健康・カルピス

2011年10月05日 | 当選品&モニター&おタメし

10月5日(水)雨

文化の秋を満喫し(たかだが一度トークショーを聴いただけで・・・)
スポーツの秋で汗を流した後は・・・(あんなユルユルなヨガを果たしてスポーツの枠に入れていいのか)
これを呑みます、あ、もとい、飲みます。
モラタメさんから二本いただきました。
「呑ん兵衛にはアルコールだけ送ってりゃいいだろ」って思われてるわけじゃなかったのね。
カルピスって美味しいですよねえ。
昔っからある飲み物って、美味しいですよねえ。
ヤクルトとかオロナミンCとかスコールとか。
スコールってのは、西日本の方しかご存じないようですが、『南日本酪農』が出してる乳性炭酸飲料です。
ついこの前、生協さんで見つけて注文し、懐かしさと美味しさでうち震えながら飲みました。(オーバー・・・)
子供の頃は、ヤクルトをお腹いっぱい飲んでみたいと思っておりました。
どうして、この容器はこんなに小さいんだ?と。
その後、ミルミルとか登場しましたが、ヤクルトを超えられないよねえ。
健康志向が強過ぎてもダメなのよ。
子供の頃、お中元で、カルピスセットを送ってくれる人は神様のように思えました。(よしよし!やっとカルピスに話が戻ってきた)
絶対我が家では買ってもらえない『フルーツカルピス』が入ってるのですもの。
夏は、すいかとカルピスと麦茶が水分補給の素でした。
しかし大きくなるにつれてだんだんカルピスから遠ざかります。
だって、他に美味しい飲み物をたくさん知るから・・・
コーラやスプライト、♪刺激を求めてエブリディ(byフジファブリック)ですよ。
もっと大きくなるとアルコール飲料なるものも呑めるようになるわけで・・・
そしてまたカルピスと再会するときがやってきます。
それは子供の存在です。
お茶だけではごまかせないくらいの年になり、でも、へたなものを飲ませたくないと考えると・・・
「そうだっ!カルピスだっ!なつかしいぃ~」と、冷蔵庫にカルピスが常備されるようになります。
そういえば、娘が小学生の頃、PTAの広報誌かなにかで子育て短歌を募集したことがあり、
ワタクシ早速投稿致しました。
 『君がいて 人生二回楽しめる 鉄棒ブランコ そしてカルピス』(うろ覚えですが、こんな感じのやつ)
ま、ボツでしたけどね。
それくらい、ワタクシはカルピスが好きだーーーーっってことです。
とはいえ、ワタクシの中で、カルピス=子供というイメージがあることは否定できません。
(カルピスチューハイは別ですよ、あれもまた美味ですが。)
そんなワタクシが今回いただいたのは『大人の健康』という文字が商品名カルピスという文字の前についているものです。
ビタミンCとE、ポリフェノール配合です。
でも、健康志向に走り過ぎてはいません。
フルーツカルピスを思い出させるほのかなフルーツ味。
乳酸菌飲料にありがちな、べたっとした重い感じは全くありません。
美味しいです。
280ml入りです。
もっと飲みたい。
1リットルボトルとか出してほしい。
と、要望を書いてみましたが、おそらくモラタメさんも、カルピスさんも、ここまでは読んでくださらないでしょうねえ。
少々思い出話が過ぎましたが、ワタクシのカルピスに対する熱い気持ちだけは読んでくださった方に伝わっただろうと確信しております。
それで満足です。
ご清聴ありがとうございました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨガ | トップ | 言い訳~その1 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お中元にカルピス (まるこ)
2011-10-06 11:06:35
こんにちは。
カルピスも最近はいろんな味が出るのが当たり前になってきましたね。
昔は変わった味のものが箱に入ってとすごい驚いたものですが…(苦笑)

よく考えてみたら昔のジュースは味が濃いですよね。
カルピスも、本当は5倍希釈くらいなんだけどいつも2倍くらいで飲んでいた私(笑)
だから、シャーベットにするとちょうどよくておいしかったんだよなぁ…
今カルピスウォーターを飲んで「本来はこれくらいだったのか」と少々ショックを受けているわたくしでした。

いいっすね、カルピス。
今でも大好きです♪
返信する
Unknown (puffpuff)
2011-10-06 16:04:52
フルーツ味、美味しいですよね。
小さい頃夏には必ずカルピスが入っていました。瓶入りの!
でもね、私子どもの頃は嫌いだったんです。
とにかく甘いモノが苦手で。
カルピスウォーターが出てからファンになりました!

カルピスは年中愛飲しています。
ホットにしても美味しいですよね♪
返信する
まるこさんへ (n)
2011-10-06 18:05:23
2倍とは、また濃厚そうですなあ。
でも、カルピスウォーターを飲んだ時、「ん?ちょびっと薄くない?」と思ったワタクシも、
おそらく4倍希釈くらいで飲んでたってことかしら。
返信する
puffpuffさんへ (n)
2011-10-06 18:08:34
昔、ジュースっていえばカルピスくらいでしたよねえ~
あ!あとファンタ。
ゴールデンアップルとか懐かしい。
そうそう!みくし~の方で『ホットカルピス』の話が出て
そうだ!冬も美味しいのだ!と思った次第です。
返信する

コメントを投稿

当選品&モニター&おタメし」カテゴリの最新記事