パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

実りの秋

2008年10月03日 | Weblog
10月3日(金)曇り
今朝の朝食には、イワシの丸干しを出した。
いつもなら「え~っ、私いらな~い。ししゃもなら食べるけどぉ~」と言う娘。
中間テストを2週間後に控えているからか、
はたまた先日の模擬試験での惨敗から立ち直っていないのか、
「私、食べます!頭良くなるために!」
と、がぶり頭から食らいつく。
母「えらいぞぉ~。青魚にはDHCが含まれているからねっ!」
娘「ドコサヘキサエン酸!」
母「あれ?DHC?あれ?」
黙々とイワシを食べてた夫「DHAだろ」
「がっはっは~DHCって、ドモホルンリンクルだね~っ。
あれ?違う?・・・」
娘「通販だよ!通販とかコンビニとかで売ってる化粧品じゃない?」
ウケる母娘、朝機嫌の悪い無反応な夫・・・

それはさておき。
年に一回くらい、同じ事をグチグチ愚痴るのであるが、
今年は、今日愚痴る。
あらためて、カミングアウトするほどのことでもないが、
ワタクシ人間としての器がかなり小さい。
お金が絡むと、なおさらである。
ずいぶん前に、夫の友人であるご婦人に数十万円お貸しした。
大層立派な、借用書も送られてきた。
しかし、それに記されている返済日を数年過ぎた今でも、返していただいていない。
ワタクシが怒っているのは、お金を返してもらえないことではなく、
返すのが遅れているお詫びの言葉がないことである。
いっそ、逃げ隠れでもしてくれて、音信不通になっていただいたほうが、
ワタクシの精神状態にはよろしいのだが、
彼女、時折、エラソーなお手紙だの、選挙の誰それさんをお願いねだの、
新聞だか雑誌だかに掲載された投稿文だのを送りつけてくる。
人間が出来ている夫は、そういう連絡をとり続けることが
「お金のこと、忘れてないよ」という彼女なりのアピールではないかと言う。
人が良すぎますっ!
私にはすっかり忘れてるように思えてしょうがないんですけどっ!
そして、昨日、彼女から「魚沼産こしひかり5キロ」が届く。
今度こそ、詫びの一筆くらい入れてるだろうねっ!
バリバリバリっと包装を破き、開封すると、A4サイズの紙に印刷された手紙。
季節の挨拶のあと、昨今の日本の食文化を憂う文章が続く。
事故米事件のことを
「どうしてこんなことが起こるのか、日本人として考えられません。」と怒ってらっしゃる。
しかし、ワタクシは「きーーーーっ!わたしゃ、おたくのほうが、日本人として考えられませんよッ」
国の行政を叱咤し、国民は真実を見抜く力を持たねばいけないと
めっちゃ、上から目線で、申される。
「自分の事として考えましょう。」ですってぇ~~~
最後のあたりに「4年前の地震から低迷しておりましたが、漸く元気に新米の刈り入れができました。
その節は本当にお世話になりました。
感謝に耐えません。
みなさまのご健康を~~~」とか
「遊びにきて下さい」という儀礼的挨拶でしめくくられている。
懐の大きな我が夫が「感謝してる」って言ってるじゃないかと言い出すのではないかとハラハラする。
(そんなこと言ってごらんよ。妻のこめかみの血管は切れるよ)
そもそも、この印刷による手紙って、どーよ!?
いや、もしや、我が家だけでなく、いろんな人から借金してて、
まとめて印刷したこの手紙をみんなに送りつけてるのか?
この件に関しての喧嘩になると、夫は、農業という現金収入のむつかしさとか、
彼女の人となりとかで、応戦するが、
ワタクシはそういうことをごちゃごちゃ言ってるのではない。
そりゃお金を返してもらえない怒りもある。
我が家の家計は決して楽な方ではないのだ。
しかし、それ以上に、人間関係を壊すようなことをされた怒りのほうが大きい。
私は、こう見えても、情には厚いのだ。
筋の通ってない事が嫌いなのだ。
ったく!日本の食文化の心配より、まずは「お金の返済、遅れてごめんなさい」だろ!
もう、この件で夫と喧嘩する気力はないので、
なんとか、自分の気持ちを切り替えよう。
そこで、ワタクシの妄想・・・
数年後、魚沼産こしひかりの大ブレイクor大豊作、あるいは彼女の裏山から金が出るなりして、
彼女が大金持ちになる。
彼女が「ずいぶん長い間、お金を返せずにいたのに、
一度も催促することなく待っていただいたnさんには
本当に感謝しています」
という手紙と、倍返し、いや、いっそ切りよく100万円の札束が送られてくる。
あるいは、「成功した女達」(仮題)というテレビ番組に彼女が出ることになり、
恩人として、我が夫も出演、というのもいいねえ~
もちろん夫には「あなたのご友人の大変なときですものと、妻が理解してくれていましたから、
陰で彼女を支える事が出来たのです。」と言ってもらう。
いいわねっ、あなたっ!
間違っても、「妻と何回喧嘩したことか」なんて言わないのよっ!
・・・付き合いきれん・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする