オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

ノーベル賞は,自然化学分野以外は「皮肉」な賞である。

2016年10月10日 20時35分49秒 | オズマの考える政治・経済問題

ノーベル経済学賞に米ハーバード、マサチューセッツ工科大の2教授 企業の契約理論を確立

 それでどうしたんだ。そんな賞をとったのに,世界経済の行方は不透明で先行き不明だ。

 平和賞も同様。だから,それで何か変わったのか。オバマがとったり少女がとったりしたが,それで何か変わったのかと問いたい。

 そこへ行くと,自然化学分野は明白である。LEDのときなんて,実用化されてからだが当然だと思える。昨年の大村博士の受賞にも感動した。オートファジーの仕組みもかなり面白いし,間違いなく世界に貢献する。

 貢献するかどうかが重要でないのはもちろんわかっている。しかし,それは理系の基礎科学分野における話である。たとえば数学にはノーベル賞はない。フィールズ賞はあるが,それは数学の「自律」を認めているからこその設定だ。

 数学は何にも侵されない原理。数学(ユークリッド以降の話題)によって世界は動いている。だから「自律」しているのである。誰も犯せない不可侵性がある。

 ところが,経済学やらは,数学を道具として使うだけで,現実問題の解決に至らない。LEDは世界を変えるし,新薬の発見も世界を変えるが,経済学は変えるのか? 否だろう。

 平和賞もそう。

 だから僕は,何度も書いているが,平和賞と経済学賞,そして文学賞は「皮肉」だと思っている。それが与えられたからといって変わらないゆえに。もともと変わらない数学のように,選考対象から設定を外す方がよいとさえ思うのだが...。

 まあ,僕のような偏狭な見方は少数派である。それでも,経済学賞でデフレ脱却やEUの維持が出来れば評価するのだが...。


【お題に参加】年間,バス釣りだけで約50日。

2016年10月10日 11時51分00秒 | オズマのその他釣りレポート

 お題の回答は「年間50日程度」である。

 すでに2016年度も41回目の釣りになっているし,基本的に毎週なので「どうかしている」。

 ただ,学生時代は「年間釣行日数30日」に憧れた。なにしろ交通費も釣り具も用意できなかったから,4年生になるまではヒートアップしなかった。

 そう,4年生になって,バイト漬けの日々になってから釣りに行けるようになった。当時はプロショップも少ないので,いろいろなところへ買い物に行ったっけ。江戸川区にあった「コジマ釣り具」なんて懐かしい。

 そんなわけで,今年はメトロリバーで50回を達成し,50回目で50UPなんて希望をもっているが,それは簡単ではないだろう。

 ただ,水郷よりも出かけるハードルが大幅に下がったので,可能性は高まっている...と思いたい。

 釣りばっかりの人生,それがオズマである(笑)。


2016/10/09 金沢八景 「キス釣り大会...というより飲み会」の巻

2016年10月10日 11時41分30秒 | オズマのその他釣りレポート

 オズマは会社「釣り部」の幽霊部員である

 海釣りばかりで,しかも僕の不得意なコマセの釣りなどが企画されていたので,部が創設されてからも参加しなかった。しかし,今回は「キス釣りと屋形船で飲み会」と来た。これは行くしかない


帰りの快速特急もブットビだった。

 久々の京浜急行。「ドレミファ」インバーター制御の車両が廃車になっているらしく電車の楽しさは半減,それでも変わらずぶっとばしていくのは相変わらずである


出船前は希望の光が


釣れるのかという期待をする。


なぜかミヨシに入ってしまった。

 今日はゴアテックスカッパでフル防水。メトロリバーで懲りたので,さすがにカッパはフル防水。だが,結論からいうと「釣りガール」(他部署だったが初めて見た)の長靴には負けた。なんでも普段から海釣りやっているとかで,レベルが違うようだ。

 イソメをつけて,いま流行という胴つき仕掛けで狙う。個人的に,テンビンの方が釣りやすいし,アタリ感度もいいと思うのだが...。まあ,Kさんもやるらしいので,今度お手合わせ願います


右ハンドルのスピニングはつらい。

 アタリはあるがことごとくすっぽ抜ける。オイオイ,と思っていると5cmのイシモチが釣れた。5UPがまさか海にもいるとは思わなかった。

 その後も,アタリが20回ぐらいあるもののスッポ抜け。真冬のカレイとかハゼの方が確実に釣れるな,これは。なぜか,真冬の海って得意なんですよ。


ヒイラギ2,キス1,ダボハゼ2,イシモチ1だった。

 午前中で釣りは終わり,午後から屋形船で飲み会である。幸い会社の福利厚生費のおかげで,自己負担は非常に安価だ。以前は接待費がかなり使える部署だったので,飲み会企画があったら参加しよう(笑)。


オカズはイマイチだった。

 正直,オカズがイマイチで,個人的にリピートはない。浅草橋辺りで以前屋形船をやったときは楽しかった。料理が多くて,エライ騒ぎになった記憶がある。もう10年以上前のことであるが。

 さて,釣った魚は各自少ないので,「釣りガール」に提供。いや,これってほとんど嫌がらせかもしれない(笑)。キスはともかく小さくて話にならない海の魚なんて,バスよりも旨いのかなあ

 最後に。往路で乗った「シーサイドライン」で以下のものを見つけた。


萌え系がここにも。しょうがないので水は買ったが...。

 どこもかしこも萌え系。それでも,他部署とはいえ釣りガールが本当に居たのにはビックリ。さらには,僕のように「学生時代も釣り部でした」なんて若者が居て,それはそれで楽しかった。

 まあ,でも「釣りのためにどうかしているメトロリバー友人」の方が,たぶん僕には合っている。そう「どうかしている」感覚がぬるい

 趣味でもなんでも「どうかしている」までやり込まないと

 さて,また一週間が始まる。バス釣りに戻ろうか。