オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

2015/05/17 水郷 「疲労を超えての感動!」の巻

2015年05月18日 00時00分39秒 | 2015オズマのバス釣りレポート

 疲れが溜まっていたので,5/16はしっかり休んで釣行。正直,午後にほとんど寝ていましたよ。腱鞘炎は痛いし,足は痛いわで,まったく疲れていました

 そして5/17。行けるような体力があるのか不安でしたが,10時には就寝,2時45分に起床。なんとか動けるか,という感じで利根川高速をかっ飛ばし


タロ神様からの効果を試すのだ。

 今日の目標は,タローさん「激釣ですよと下さった,カットテールの特別カラーを使って結果を出すこと。マジで見たことないカラーです いやあ,どうなるんだろう。

 でもまずは,アサイチなので利根川有名ポイントへ。そう,昨年夏から釣れだした,超有名ポイント。

 TOPを投げるがバイトなし。ワームでもバイトなし。ナイロンベイトフィネス10LBで反応なし

 そこまではある意味読み通り。土曜日に反応しすぎたり,釣られたのだろう。そこで,クラッチDRにしてみる。

 岸際にロープがあった。これはヤバイポイントと思いつつも通すと,ガッツリきた きたけど,ロープに絡まってしまった。幸いデカイサイズじゃないのでロープごと引き上げ。10LBナイロンでよかった


クラッチ,釣れるねえ。これは。

 アサイチ,まだ薄暗いような状況でもこのサイズ。ベイトが絡まない・スポーンとも絡まない「適当に居た」バスの可能性高し。それでも「出家しますように」などと呪いメールをしてきた(笑)へびんさんの希望を「裏切る」1匹なので嬉しいぞ

 さて,それにしてもカットテールで釣れないのかとテクテク移動。昨年爆発したエリアに行ってみた。

 ベイトがやはり居ない。台風の後のせいかニゴリもあるような気がする。でも,カットテールを落としてみよう。ネコリグだ。


スゲエ,2匹もランギルが釣れた。利根川でランギルは珍しいのでは

 かなり嬉しいサンフィシュ科の魚。真冬に,バス以上に釣れない魚だけに貴重な魚。しかしまあ,このクチにしっかり入ってしまうとは。なによりフッキングしてしまうとは

 いかにマスバリワッキーとはいえ,これはこれで納得。一軍入り決定。でも,追加購入はどうするんだろう あとでタローさんに聞いてみよう。どこで売っているのかさっぱりわからないし。

 アサイチいきなり3匹釣れたので,ウキウキしながら水路へ移動。そろそろ小バス祭りが....ダメだった。TOP限定の大会が行われていた

 よいと思うポイントには,GW以上の釣り人。たとえTOP限定とはいえ,隙間がまったくない。これでは釣りができないということ。

 そこで一気にキヨシへ。いまの時期のキヨシは....やっぱりTOP大会会場のようで,隙間が少ない。

 それでもめげずに,まずはドライブシュリンプ3インチのDS。昨年まで「釣れねえ ワームなんか嫌いだと文句を言っていたルアーがいまや一軍選手。我ながら現実的


20UPが来た。助かった。

 それでも,とにかくバイトが遠い。いや,もうGWまでのような攻めが出来ない。要は「研究不足」ということ。果たしてどうやって攻略するものかと思っていたら,フロッグを対岸に引っ掛けて苦労している少年がいた。

      「PEを体に巻き付けてとるのもいいですよ

 そう教えてみたら,少年は「なるほど,ありがとうございます」と回収していた。PEは手が切れるのでホント注意しないとね。

 そういえば,GWに長靴を買い替えていた。軽量なものに,とにかく軽量で歩きやすいものに。そうして,またもやカットテールをネコで落としたら一発


このサイズは狙ってない。完全に外れている。
でも出家よりマシ。スピニング,バンザイ。

 この時点で8時半くらい。暑くなってきた。風もなくなって真夏パターンの「ドブまわり」をしたくなったが,どこもかしこもTOP大会。そこのドブにはライギョが居ますよ,と言いたかったが,僕は手も出せない


ツネミのフォールクローラー。
釣れそうなんだけどね。

 いろいろなワーム,スピナベなどを展開するもノーバイトの猛攻。ライトリグになまじはまってしまっているので,強気のクランクなどは試すことさえできない,これを精神の崩壊というのだ
 
 そんな感じで,最後の思いに与田へ移動。釣り人はあまり居ない。バイトもない。だが,ボーターの方(Fさんとしておきます)から

    「オズマさんですか ようやくお会いできましたあ

と感激の言葉を頂く。そしていろいろ情報交換

 僕の記事をかなり前から読んでいるとのことで,「水没ネタ」「初代コンバットネタ」が大好きだとのこと。まあ,釣りの話題はなんでもあり,ということですね。僕も感動しました。なにしろ,記事内容を事細かに覚えていてくださったので。なかなか熱心な,実は同い年の釣り人でした。ありがとうございます

 そして11時。朝4時30分から開始した試合は終了間近。洗車しないと虫がこびりついて気持ち悪い。まずはこれを落としてスッキリ

 13時30分。昼寝を終えた1600GTは,初夏の利根川を快走

 さて,とにかく疲労の蓄積が土曜釣行の課題となる繁忙期。日曜は体力があるけど時間制限あり。雨に耐える立派な雨具(もちろんゴア,ネ)はあるけど,やっぱりメンドクサイ

 そんな複雑な体調と思いを交錯させながら,また次回に臨む。もういいかげん,TOPで釣らないとね。というか,バズで普通に釣れるはずだヨネ。次回はタックル変更だ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 【水郷5/17速報】5匹にはなり... | トップ | 岸恵子。美人とはこの人だと... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カットテール (タロー)
2015-05-19 18:04:11
お疲れ様です!
オリジナルカットテールを気に入って頂けて何よりです(笑)
ただ、極秘ルートで入手してますので、また情報が入り次第ご連絡させて頂きます。
エリートクローも釣れ釣れですからお試しください!
返信する
エリートクロー (オズマ)
2015-05-19 22:05:47
おつかれです。
エリートクロー,何度かやっているのですが釣れません。DSのシンカーと相性がよくないのか...。いろいろ試しますが,カトテの汎用性には毎度驚きますネ。
返信する

2015オズマのバス釣りレポート」カテゴリの最新記事