週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

久しぶりの負け試合!ガンバに完敗!

2024年03月03日 | アルビレックス新潟

リーグ戦第2節。アウェイでのガンバ大阪戦は、0-1での敗戦でした。ガンバをPKによる1失点のみに抑え得点差もわずかに1ですから、結果だけみれば「惜敗」って感じですが、内容は完敗。攻撃面ではほとんどいいところがなく、ガンバに圧倒されたゲームでした。まぁ守備面では守護神・小島やDF陣(特に新井)の粘り強い対応で、よく守りましたけどね。

 海斗
ハセモト 高木 詠太郎
秋山 島田
新井 デン 史哉 奏哉
小島

先発メンバーはこんな感じ。ハセモトがJ1デビュー、ヨシくんがトップ下、ボランチには島田が入り、CBのチョイスは史哉でした。前節の先発と替わったのはこの4選手ですかね。

試合は開始直後からガンバペースで進みました。アルビはガンバの前線からの守備に苦しみ、縦パスはカットされ、セカンドボールは拾われまくりました。「まったくもう!」って言いたくなるような前半。相手陣内に攻め込む場面はほとんどなく、シュートらしいシュートもなかったんじゃないかな?ワントップの海斗まで自陣に下がって、守備に翻弄していました。これじゃぁ攻撃は機能しません。ハセモトや奏哉も窮屈そうだったな。

「きっとハーフタイムに松橋監督が修正を指示するだろう」「ガンバも後半は疲れてくるんじゃね?」って期待して後半を迎えましたが、前半よりは多少よくなりはしたものの、苦しい展開が続きました。守備陣はよく頑張っていましたけどね。まぁあのPKでの失点はしょうがない。新井はよく頑張っていましたよ。逆にこのゲームをPKでの1失点に抑えたってのは、評価できるんじゃないかな?

松橋監督のコメントも淡々としていましたね。「終始相手のゲーム」「ガンバの圧力が90分間通して素晴らしかった」と、語っていました。まぁ内心は相当悔しいでしょうね。

まぁボクらとしても、「前節に大活躍の宮本を起用しなかったのはなぜ?」とか、「小野裕二はベンチ入りもしていないけどどうした?」とか、「やっぱりワントップは孝司さんの存在感が光るよなぁ」とか、いろいろ感じるところはありますが、選手のことを一番把握している松橋監督の判断がベストであることは間違いないですから、それなりに事情や理由があるのでしょう。四の五の言うまい。

だけどきっと今後対戦するチームは、ガンバをお手本にアルビ対策を講じてくるでしょうね。それをはね返す対策は、きっと松橋監督が策を講じてくれることでしょう。「てっぺん」を目指すには、こういうゲームでもきっちりと勝ち点を積み上げられなければいけませんよね。監督!よろしくお願いします。

なんか久しぶりに負けたので(半年ぶり?)気分は落ち込んでいるけど、ボクらが戦っているのはJ1リーグです。そんなに簡単にいくはずはありません。来週のホーム開幕戦に向けて、気持ちを上げていきましょう。リーグはスタートから混戦模様で、開幕からの2戦を連勝したチームは皆無です。冷静に考えれば「アウェイ2連戦を1勝1敗」は上出来ですよ。さぁ!次節はホームで名古屋に快勝だ!頑張れ!アルビレックス!

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする