オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

レコ発第2弾、無事終了!!

2009-07-18 | Peppermint Leaf ライブレポ

Peppermint Leaf 1st Album 発売記念ライブ 第2弾「夏休み突入バンザイ!」ライブ、無事終了。
ご来場いただいた皆様、ヲルガン座のスタッフの皆様、そして急きょPAをやって下さったHさん、ありがとうございました。
そしてオープニングゲストを引き受けて下さった、紫藤博子さん(Vo)(シドちゃん)と今藤宏美さん(Key)、ありがとうございました。
サトシくん、ユウヘイさんお疲れさま。

おかげさまで、ホントに楽しいライブでした。
では軽くライブレポ。

ライブスタートはシドちゃん&今藤さんのステージ。
8月のボーカルワークショップでご一緒する関係で今回ゲストをお願いしたところ、快く引き受けて下さったシドちゃん。ソフトだけどパワフル&ソウルフルな彼女の歌声を、ぜひ皆さんに聴いていただきたかったんだよね。
何度聴いても上手いなあ~~って思います。今藤さんのピアノも抜群!!
シドちゃんとは、また一緒に曲作りか何かやりたいねって話してるので、これからも楽しみにしててね。

そしてセカンドステージは我々Peppermint Leaf。
本日のセットリストは以下の通り。

1.天使の翔ぶ街
2.故郷
3.あなたに会うまで
4.白いワイン
5.なつかしい夏休み
6.私のテディベア
7.天気雨(新曲)
8.街
9.哀しい夢
10.君に出会えて
11.ULALA~大地の歌

アンコール
12.Isn't She Lovely(Stevie Wonder)
13.春雷

やりましたね~~ドドーンと13曲(笑)。
そんなにやったの?って感じ。←私だけ??
今日はアルバム収録の曲、未収録の曲、できたばかりの新曲、いろいろ取り混ぜて演奏。

終わってから「あの曲が良かった」って、いろんな方がいろんな曲に反応していただけるのが、いつもながら嬉しい。
皆さん好みが違うのがイイんだよね~。
これからもどんどん新しく曲を書いてライブで発表していくので「お気に入りの1曲」をまた見つけにきて下さい。

アンコールでは、シドちゃん&今藤さんをもう一度ステージに迎えてスティービーワンダー。こういう歌は普段のライブではあまり歌わないんだけど、たまにはカバー曲もいいね。
レパートリーはまだまだ少ないけど、徐々に増やしていこうかな~。


(アンコールの写真)

そして今回も最後の曲は『春雷』。いろんな想いを込めたこの曲。
この曲のためにサトシくんが用意してくれた、カッパー胴(胴が銅)(←笑)のスネアが光る。実はこの曲を作った時に、アレンジをラヴェルの『ボレロ』のような感じにしたいと言ったら、サトシくんがティンパニーに使われる材質と同じ銅素材のスネアを用意してくれたのでした。
レコーディングもこの曲はもちろんこのスネア。ユウヘイさんもCDではそれに合わせて難しいウッドベースを弾いてくれました。
CDではぜひその辺りのニュアンスも楽しんでほしいです。

そんなわけで、私の緊張の毎日はようやく一段落。
とにかくこのライブが終わるまではなんだか気が抜けなかったんだけど、無事終えられてホッ。
お忙しい中、たくさんの方にライブに来ていただいてホントに感謝です。

CDを買って下さった方にもありがとうございます。
ぜひ末永く楽しんで下さい。
そしてCDをお聴きになった感想など寄せて下さいね。

Peppermint Leafの次のライブは9月14日(月)のセプコン出演、そして9月22日(火祝)のモアリズムとのジョイントライブです。
またライブでお会いしましょう!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CD (メンコ屋六文堂店主)
2009-07-21 08:13:05
マリちゃんおつかれさまです

こんど 合ったときに 広島かのう? 

CD買うからね(こんなの付いたサインもお願いします)
ありがと~~ (マリ)
2009-07-21 12:29:31
>メンコ屋六文堂店主さん
ありがとね~~。
CDは確かすでにむーたんが買ってくれてるはず(笑)。
もちろんサインはしますよ~ん。
ちゃんとコレもつけるからね
お疲れ様でした! (Mamio)
2009-07-21 20:58:18
レコ発ライブ、お疲れ様でした!

レコーディングにジャケットのデザインにライブの準備に、大変だったでしょう?
今度飲みに行った時にでもお話聞かせて下さいね。

しかし、レコ発が終わったと思ったら、息つく暇もなくセプコンの準備…頭が下がります。

やっぱ「哀しい夢」もいいなぁ。
ドラマの主題歌になったりしませんかね?(笑)
もろもろ・・ありがとうございます。 (マリ)
2009-07-21 22:05:36
>Mamioさん
ライブのご来場ありがとうございました。
レコーディングは大変でしたが、やればやったなりの収穫はありますね。
反省点は今後に生かして、またこれからも前に進もうと思っています。

セプコンは少しずつでも続いていくことや、広がっていくことに意味があると思います。
微力ながら頑張っていこうと思ってますので応援してね!!

ドラマの主題歌!!いいねえ~。
できたら主人公は長澤まさみとかがいいなあ。

コメントを投稿