おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 4月28日

2017年04月28日 17時45分02秒 | 給食

「さけの混ぜ寿司」

「金時豆の甘煮」

「豚汁」です。

きょうは子ども達の大好きな混ぜ寿司です。

酢飯にたっぷりの具を混ぜています。ひじき・にんじん・いんげんを

合わせだしの中で煮て味を付けています。酢飯と混ぜることで

さっぱりとしてどんどん食べられます。豚汁もたくさんの具を

使った食べるお汁です。じゃが芋・油揚げ・糸こんにゃく・

ごぼう・ねぎなどたくさん食べました。おかわりもいっぱいしました。

金時豆も食べました。じっくりコトコトふっくら煮えた豆は甘すぎず

ごはんとの相性もばっちりです。金時豆の甘煮はシンプルな煮豆

です。昔から受け継がれてきた日本の豆料理です。給食では

今後もたくさんの種類の豆を使います。豆料理に親しんでもらうことで

栄養面でも箸使いなど生活習慣の面でも役に立つと考えています。

 

 

おやつ

「抹茶ケーキ」

「牛乳」です。

もっちりとしてふわり感のあるおやつです。さわやかな

抹茶のかおりを感じながらおかわりもたくさん食べました。

この記事についてブログを書く
« 開脚 関根・中澤・長谷川 | トップ | 開脚 堀川・大門 »
最新の画像もっと見る

給食」カテゴリの最新記事