おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 12月8日

2017年12月08日 14時27分45秒 | 給食

「ごはん」

「タラのスパイシー焼き」

「青菜のそぼろ煮」

「みそ汁」です。

今日は旬のタラをカレー味のムニエルにしました。

タラは高たんぱく質で脂肪分の少ない身なので

食べやすい魚です。料理法としては鍋料理がよく

知られていますが、かまぼこや魚肉ソーセージの

材料としても使われているそうです。

一緒に食べたそぼろ煮は、牛ひき肉を炒めて

合わせだし・きび砂糖・醤油で煮込み小松菜を

加えて煮込みました。

かぼちゃ・油揚げ・わかめの入ったみそ汁も

食べました。 千歳市の方からいただいたかぼちゃも

いれました。ホクホクのかぼちゃです。

    

園庭で育った大根の葉がたくさん集まりました。

ごはんのふりかけにしてみんなでいただきました。

大根葉には栄養がたっぷりです。捨てては

もったいないですね。

 

 

 

おやつ

「茹で枝豆」

「牛乳」です。

小さなクラスの子ども達はむいた枝豆を、大きなクラスの

子ども達はさや付きの枝豆を提供しています。

枝豆は栄養価の面の他によく噛むことの練習にもなると

考えています。

この記事についてブログを書く
« みどり 4歳児 壁面製作☆ | トップ | しろ・すみれ 1歳児 グルー... »
最新の画像もっと見る

給食」カテゴリの最新記事