おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

開脚③ (大向・木内・徳田・長谷川・平石・藤本)

2017年09月26日 17時57分12秒 | 子どもの様子

開脚③ (大向・木内・徳田・長谷川・平石・藤本)

今日もストレッチを行いました。


開脚 グループ②(石谷・大門・太田・北田・首藤・辻・筒井・平木・堀川)

2017年09月26日 16時59分45秒 | 子どもの様子

開脚 グループ②(石谷・大門・太田・北田・首藤・辻・筒井・平木・堀川)

今日も開脚ストレッチを行いました。

 


おれんじ 5歳児 クオレ門真

2017年09月26日 16時59分28秒 | 子どもの様子

おれんじ 5歳児 クオレ門真

 先週末が敬老の日だったので、今日はクオレ門真へ行きました。

元気良く挨拶をして、「ちいさいあき」「手のひらをたいように」を歌いました♪

その後、「あたま・かた・ひざ・ぽん」の手遊びをおじいさん・おばあさんと一緒に行いました。

子ども達の可愛い歌声・触れ合いにおじいさん・おばあさんもたくさんの笑顔を見せてくれました。

お互い緊張がほぐれた後は肩たたきやマッサージをさせてもらいました!

クオレ門真の前にあった花壇でひがん花やいろいろなお花を見つけましたよ。

「帰ったら図鑑で調べようね」と子ども同士の会話が聞こえました。

帰りには遊歩道であげは蝶やバッタを見つけたり「だるまさんがころんだ」をして保育園に戻りました。

 

 


開脚① (大礒、平尾、上林、永野、西岡、別府、松村、中澤、関根)

2017年09月26日 15時58分50秒 | 子どもの様子

開脚① (大礒、平尾、上林、永野、西岡、別府、松村、中澤、関根)

今日もストレッチ頑張っています!


本日の給食 9月26日

2017年09月26日 15時27分36秒 | 給食

「ごはん・美味しいお米」

「どて焼き」

「具だくさんきんぴら」

「すまし汁」です。

今日の美味しいお米は滋賀県産の「みずかがみ」です。

お米の粒がしっかりしていて甘味があります。今日の

主菜どて焼きにもよく合います。

どて焼きはおおさかの郷土料理の一つです。

牛すじ肉を味噌やみりんで味付けをして煮込んだ料理

です。給食ではすじ肉の代わりに赤身を使用しています。

肉と厚揚げ・大根・人参・糸こんにゃくを味噌としょうゆ

みりんを混ぜた調味料で煮込みました。味噌のからまり

がほどよい仕上がりです。

れんこん・赤ピーマン・黄ピーマンを使ったきんぴらを

一緒に食べました。れんこんやピーマンのしゃきしゃきと

した食感が味わえる仕上がりです。

 

 

おやつ

「ポテトもち」

「牛乳」です。

もっちりとやわらかく外側はカリッと焼けたポテトもちです。

上新粉と豆乳を加えて作っています。

 

 


みどり・すみれ 4歳児 弁天池公園☆

2017年09月26日 14時07分49秒 | 子どもの様子

みどり・すみれ 4歳児 弁天池公園☆

今日は、歩いて弁天池公園までミニ遠足に行きました。

遊歩道にたくさんの彼岸花が咲いているのに気付きましたよ☆

歩いているとクレーン車を近くで見ることもできました。

「おぉ、大きくてかっこいい」「石や砂を平らにしてる」と興味津々で見ていましたよ☆

弁天池公園に着くと、どんぐり探しをしました。

「帽子被ってるどんぐり見つけた」「細長いのもある」

「まつぼっくりもあったよ☆」と様々な物を見つけていました♪

川の近くの森の中を探検したり、

迷路のように歩きながら池のめだかやアメンボを見たりして

楽しみながら進んで行きましたよ☆

芝生では、かけっこ・かくれんぼ・帽子取りなどを楽しみました。

広い芝生で思い切り走っていましたよ☆

かくれんぼでは「見つかっちゃった」と大喜びでした!

行き帰りも歩き、たくさん遊び、大満足でしたね♪

また、おうちでもお話を聞いてみて下さい。


ぴんく・すみれ 2歳児 壁面製作☆

2017年09月26日 13時49分55秒 | 子どもの様子

ぴんく・すみれ 2歳児 壁面製作☆

今日は10月の壁面製作をしました。

まずは皆で小菊南京と言うかぼちゃを観察しました。

「ボコボコしてる」「硬い!」など思い思いの感想を言っていましたよ。

クレパスを使ってかぼちゃに線を描きます。

まずは空に向かって線を描く練習をし…

次に補助線の上をなぞってみて…

最後は自分たちで線を描きました。

「先生できた!」「まっすぐ~」と言いながら楽しんでかぼちゃ作りをしていましたよ!

完成が楽しみですね♪

製作の後は外で遊びました!

運動会の練習で走るのが大好きになった子ども達!!

今日も元気いっぱい走って遊んでいましたよ!

楽しかったね☆


あお 3歳児 グループ活動

2017年09月26日 12時29分54秒 | 子どもの様子

あお 3歳児 グループ活動

今日は、グループに分かれて遊びました。

ログハウスでは、玩具で遊びましたよ。

友達と一緒に遊んだり、玩具を貸し合ったりしながら楽しんでいました。

お部屋では、パラバルーンに挑戦しました。

曲が流れると、張り切っていた子ども達でした。

ままごとをしているグループもありました。

買い物かごにたくさんの物を乗せ、お買い物を楽しんでいましたよ。

その後は、戸外で遊びました。

築山を登る競争をすると、負けないように一生懸命走っていましたよ。

「はっぱおばけ見つけたよ」と嬉しそうに見せてくれるお友達もいました。


あか・すみれ 0歳児 体育館活動

2017年09月26日 11時54分29秒 | 子どもの様子

あか・すみれ 0歳児 体育館活動

今日は、体育館で遊びました。

階段上りにも挑戦し、みんな上手に上ることができるようになってきました!

窓からお友達が見えると、嬉しそうに顔を見合わせていましたよ。

体育館では、保育教諭と一緒にキューピー体操やサーキットをして遊びました。

トンネルをくぐったり、

マットにも興味津々に上り、楽しんでいました!

 


しろ・すみれ 1歳児 サーキット遊び

2017年09月26日 10時45分35秒 | 子どもの様子

しろ・すみれ 1歳児 サーキット遊び

今日は体育館でサーキットをしました。

平均台はバランスを上手にとりながら渡っています。

マットジャンプも楽しんでいましたよ。

壁面製作ではお花紙を丸め、糊を使って貼っていきました。

製作の後は園庭で遊びました。

お砂遊びを楽しんでいましたよ。