酒飲みのご託

普段は言えない話だけれど、
酔った勢いで話しちゃうよ~!
でも、「心神耗弱状態」ですから!

完成です!

2008年01月28日 20時32分16秒 | キャンプとその周辺
 ベーコン、完成です!


 今までの中では。、一番イイ出来。
 十分に風乾をしたので、燻煙のノリがいい。
 今までは80℃で処理していたところを、今回は終始60℃までで押さえたので、肉が堅くなっていない。
 岩塩を使ったためなのだろう。
 塩分にとげとげしさを感じない。
 肉の隅々にまでなじんでいる感じ。

 でも、売られているベーコンに比べると、色が黒っぽいのは何故だろう?
 向こうは、いろんなクスリを使うからかな?

 肉の中心まで火を通そうと思って2時間熱にあて、3時間弱煙に当てたけど、すこ~し煙に当ててる時間が長かったかも。
 調理のときに熱を加えることを考えれば、もう少し短くして、燻煙時間は2時間くらいがいいのかも。

 熱だけを当ててるとき肉を凧糸で縛っておけば、、ブロック全体に締まりが出るのかな?

 それにしても、ベーコンを薄く切るのは難しい(涙)。

 よ~し!
 精進あるのみ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿