酒飲みのご託

普段は言えない話だけれど、
酔った勢いで話しちゃうよ~!
でも、「心神耗弱状態」ですから!

朝食

2007年09月30日 11時27分44秒 | 戯れ言

 先週木曜日、飲み屋でのマスターとの会話。

飲:上の子が朝練に行くんで、朝食の用意をしたの。
  眠くてたまらん。
マ:奥さん、夜勤だったんだ?
飲:イヤ、いたんだけどね、起きてこなかった。
  起こすと機嫌悪くなるからさぁ~。
マ:どこも同じみたいだよ(笑)。
  何作ったの?
飲:普通の朝食のおかずだよ。
  ベーコンエッグに、ミックスベジタブル。
マ:飲兵衛さんのところ、オーブンあるの?
飲:あるよ。
マ:そしたら、オーブンでベーコンエッグ作ったら?
飲:………?
マ:耐熱のアルミカップにマヨネーズを塗って、ベーコン敷いて卵落として焼くだけ。
  それ焼いてる間にベジ炒めたり、他のもの作ったり出来るからラクだよ。
飲:何で、マヨ?
マ:油の代わり。熱を加えると酸味が無くなって、油だけになるじゃない。
  焼き上がったら、ピザソース塗ってとろけるチーズをかけて、更に熱を加えても美味しいよ。


 なるほど…。
 カップで1人前ずつ作るのかぁ。

 最近、朝ご飯を食べる時間が微妙にずれるようになってきたからなぁ。
 
 耐熱ガラスの容器なら、電子レンジで温め直してもいいか…。

 どっちにしても、ひとつの料理を作りながら、別なことが出来るのはありがたい。


 他にもいくつか料理を習ったんだけど、酔っぱらって忘れちゃった…。

 また聞きに行かなくちゃ!

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気質

2007年09月30日 10時26分36秒 | お仕事

 昨日は朝8時から夜21時まで、普段と変わりなく仕事をして、月曜日からの「新会社発足」に向けた「最後の追い込み」をしてきた。


 それにしても、改めて感じたのは、「気質」の違い。

 それまでの、「企画部門の事務屋」と「第一線の営業マン」が同じフロアで働くこととなった。
 両者では、仕事に対する方法論や姿勢がまるっきり違うような気がする。

 たとえば…、
 「月曜日から使わなくてはいけない帳簿が無い」という話しになったとする。
 事務屋の発想では「自分のところで必要な帳簿だ。急いで内容を考え、用紙をコピーして帳簿を作らなくちゃ!」となり、パソコンに向かうこととなる。
 営業マン的には「これじゃ月曜日からの仕事が出来ないよ!」でおしまいとなり、自分達で作ろうという発想は出てこない。
 前の職場ではセットで配置されていた内勤社員に「おんぶにだっこ」の状態である。

 いままで暮らしてきた職場の環境が違うので、仕方のない部分も大きいが、どちらのやり方に合わせるか、これからの思案のしどころ…。


 仕事内容は以前よりずっと単純になり、「右から左へ受け流す。」様なものがほとんど。
 いままでのように自分で企画・立案をし、頭を使って「無から有を生み出す。」様な仕事はなくなってしまった。

 精神的な負担は小さくなり、勤務時間も毎日定時で帰るのが基本となりそうな気配…。

 だが、その分「やりがい」も減りそうな予感がする…。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨、雨

2007年09月30日 09時23分30秒 | 家での話

 この土日は、2日連続で雨。

 よって下の子の運動会も、またまた延期。
 次は水曜日の予定らしい。

 先日うちのかみさんとご近所の「T夫人」とが校庭に忍び込んで敷いてきたブルーシートを、
今朝6時半、撤収してきた。
 雨のかかるとことに広げてあるので、そのうち綺麗になるでしょう。

 それにしても、「中止の連絡」も今様なのね。
 電話による連絡網なんかじゃなく、「学校のホームページでお知らせします。」との案内を、子どもが持ってきていた。
 ちなみにその案内を見せられたのは、今朝の7時半。
 もっと早く、昨夜のうちにでも見せてくれれば、「きょう、どうなるのかなぁ?」なんて悩んでなくても済んだのに…。


 次回が水曜日じゃ、いくらなんでも見に行けないなぁ…。


 しかし、「電波の便り」によると、T夫人はお仕事を休む計画を、密かに練っているらしい…。

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2007年09月29日 07時06分58秒 | 家での話

 今日は下の子の運動会。
 
 かみさんは昨夜19時過ぎに、ご近所のお母さんと校庭に入り込み、ブルーシートで場所取りをしてきた。
 いままでは私任せだったのに、「部活のしきたり」で、どうしても”一等地”を押さえなければいけなかったらしい。

 恐ろしい~!


 朝から雨が降っている。

 今日は中止になるのかな?

 明日なら、何とか休めるかもしれない…。

 燃えてるかみさんには、悪いケド(笑)

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ペット考

2007年09月28日 07時52分56秒 | 戯れ言

 昨日の朝、職場の同僚が「ペットが死んじゃった!」
 と言っていた。

 飼っていたのは「コロンビアジリス」と言う小動物だそうで、リスの仲間。
 本には、「上手に飼えば寿命は10年くらい。」と書いてあるそうだが、6年で死んだらしい。

 自分も小さい頃に「セキセイインコ」を飼っていた憶えがあるが、ダニがすごくて手放してしまったように憶えてる。

 その後は、子どもが金魚すくいで捕ってきた金魚を飼っていたくらいで、動物系には縁がない。
 どんな動物であれ、ペットというのは大概人間より寿命は短いだろうから、自分より先に死んじゃうじゃない?
 それを見るのが、なぁ~~んとなくイヤ。

 自分が実家を離れてから飼われていた犬が死んだとき、あまり利口な犬じゃなかったけど、親は泣いてたようだったし…。

 上の子は「犬が飼いたい。」と言っているが、世話のことを考えると、ちょっと無理かなぁ…。


 それにしても、同僚。
 「ペットの亡骸を、冷凍した。」といっていたようだが、どうするつもりなんだろう…?
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

故障

2007年09月27日 07時00分38秒 | 家での話

 上の子が「医者へ行きたい」という。

 具合を聞くと、
 「足全体と、両方の手首が痛い。」
 と応えた。

 部活で膝や足首に負担がかかりすぎているのだろう。
 164㎝と「急に伸びた身長」と、細い身体にも原因がありそう。

 自分も経験あるけど、じん帯のケガは安静が一番。

 だけど、周りの目もあるのだろう、一日たりとも部活を休もうとはしない。
 今朝も、6時15分に朝練へと出掛けていった。


 親としては、ちょっと(いや、かなり)心配。
 ついでに言えば、部活と同じように、勉強の方も熱心にやってくれると良いのだが…。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にぎやかな職場

2007年09月26日 06時34分25秒 | お仕事

 いや~、昨夜は飲み過ぎちゃって…。
 一人で、ビールのロング缶4本空けちゃいました。


The talk changes.
 昨日から職場が急ににぎやかになった。

 何故かというと…。

 他の営業所からの転勤者が、30名ほど初出勤してきたから。

 先週までの人数の1.5倍近い数の人間が増えたので、そりゃぁもぉ~。


 いままでの職場とは、会社内での位置づけも、仕事の内容も全く違う。
 事務屋だけの集団だったところに、外勤の営業マンも入ってきた。

 いまはまだ助走期間。


 来週から、どんな職場になるのやら…。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0円

2007年09月25日 21時25分22秒 | 家での話

 先日いかれたテレビ。
 昨日修理を依頼したら、今日、修理に来てもらえた。
 
 早いねぇ…。

 
 19時頃、職場にいた私の携帯が鳴った。
 かみさんからで、
 「なんかさぁ、テレビ、普通に点くんだよねぇ!?」

 どうも、修理に来てもらうことに、気乗りしない様子。

 何とかなだめてサービスマンに来てもらうと…
 「普通は壊れることのない、映像信号を送るパーツが壊れている。」
 「今回は無料にしおきますが、次回からは正規料金を頂きます。」
 風の言葉を残していったらしいけど、
出張料や技術料の類もかからなかったらしい。

 結果的には「総額0円」でした。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘れてた!

2007年09月24日 08時51分16秒 | 戯れ言

 そうだ!忘れてた!

 次の土曜日は、下の子の運動会。

 校庭が狭い学校なので、場所取りが結構熾烈。
 ここ数年、早起きをして6畳のブルーシートを敷いている。

 勿論うちの家族だけで使うには広すぎるので、
 友人・知人を招き入れたり、うちの子どもが出ていないときには、
 知らない人に「撮影スポット」として提供することもある。


 ところが!

 今度の土曜日、仕事になっちゃった!

 以前にも書いたが、うちの会社10月1日から5社に分割する。

 そのための最後の確認・準備作業として、次の土日は全社員が出勤するよう、おふれがあった。

 しかも分割初日の10月1日(月)は、通常の出勤時間9:30のところ、
全員7:30出勤。

 私が所属することになった会社は、5社の中でも一番の弱小企業。
 それ故店舗数も少ないので、それほどバタバタすることもないのだろうけれど、
一番規模の大きな会社が「土日出勤、初日は早出」をするので、
どうやらそれに追随する形を取るようだ。

 「違う企業」として出発する初日からこのざまじゃ、
この先も「大きな改革」や「独自路線」は望めないよね。


 そんなわけで、折角早起きしてシートを敷いても、
「座って観戦している人間がいない!」なんていう、みっともない状態にもなりかねない。

 はてさて、いかが致そう。
 奥方様と、相談いたさねば…。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長い毛

2007年09月24日 06時01分14秒 | 戯れ言

 前回髪の毛を切ってから4週間。
 髪の毛が伸び、頭が熱くて仕方がない。

 慣れないお勉強なんかしてるから、余計に暑くるしく感じる。

 きょう、床屋へ行って来ようかな~。


The talk changes.

 そういえば、先日床屋で聞いた話し。

 最近、床屋へ行くと眉毛や鼻毛を切ってくれることがある。

 いま行っている床屋は、もう14年通ってる。
 「昔からこんなことしてくれなかなぁ…?」

 こんなことを思いながら、
 「眉毛切って良い?」
 と、マスターが訊ねるので、
 「あ、お願いしま~す。」
 と、返したついでに聞いてみた。

飲:昔から、眉毛や鼻毛って、切ってくれてた?
マ:うん。
   うちは昔からやってたっよ。なんで?
飲:いやね。ここ最近、眉毛を切ってくれるようになったから…。
マ:あ~っ!それはねぇ~、飲兵衛さんが歳を取ったからだよ(笑)
飲:え~、なんで~!
マ:若いうちは新陳代謝が良いから、眉毛なんかは新しい毛がどんどん生えて来て、
   古い毛は長く伸びる前に抜け落ちゃうから、わざわざ切る必要はないのよ。
飲:うん…。
マ:それが、歳を取ると新しい毛が生えて来づらくなるから、古い毛がいつまでも残る。
   そうすると、長く生えている分、サイズも長くなるんだよ。
飲:…………………。
マ:鼻毛やまつげは、空気のフィルターの役目もあるから、
   空気の悪いところで暮らしてると、若くても長くなるらしいけどね。
飲:そ、そうなんだ…。

 ホントかどうか知らないが、「言われてみれば…」って気もするしなぁ。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビが壊れた

2007年09月23日 11時11分31秒 | 家での話

 テレビが壊れた。
 
 かれこれ5年ほど前に買った、34インチ。

 メーカーに電話して症状を話すと、
 「修理が必要になります。」
 「出張料、点検料、部品代で、MAX3万円円くらいになるでしょうか…。」
 という。

 地デジも始まるし、薄型テレビも安くなってきたし…。
 録画機能のあるテレビなんて言うのもあるんだっけ?
 いっそ、買い換えようか?

 でもねぇ~、
 缶ビールが一杯入る冷蔵庫も欲しいしなぁ…。

 5年で買い換えるのは、まだ早いかなぁ…。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

意気消沈

2007年09月22日 10時45分05秒 | 戯れ言

 この3連休は、やることが一杯!

① 仕事に必要な資格を取るための、受験勉強。
② 会社から借りてきた受験勉強用教材の複製作り。
③ 今週月曜日にやったBBQ用具の、手入れと後片づけ。
④ 来月から始まる、いままで未経験の仕事のお勉強。

 どれも時間のかかるものばかりなのだが…。

 一向にやる気が起こらない。


 二晩続けて、飲み過ぎちゃった…。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

順調

2007年09月20日 10時38分52秒 | 病気とケガと病院と

 いま整形外科を受診して帰ってきたところ。
 回復ぶりは、順調だといわれた。

 「先生、首が回らないんです。借金のせいでしょうか?」と問うと、
 「鎖骨には肩だけじゃなく、首の回りいろんな筋肉や筋がくっついてるから、
そのせいで肩こりとかも起こるんだよ。」といわれた。

 ベルトも外して言いといわれたし(もう自主的に外してるけど)…。

 次の予約は4週間後。
 そのときには、「無罪放免」にならないかなぁ…。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝練

2007年09月19日 05時37分19秒 | 家での話

 今朝はかみさん、夜勤で不在。

 上の子は部活の朝練で、6時半に家を出るという。

 昨夜、かみさんとこんな会話をしていた。
上の子:ねぇ、あしたの朝、何食べればいい?
かみさん:ハンバーグ(「マルシン」の焼くだけのやつ)があるから、それ食べて。
上の子:わかった~。

 その会話を聞いていた私は、上の子にこう言った。
飲兵衛:お父さん、起きなくてもいいかぁ~?
上の子:(しばし考えて)ハンバーグ焼くだけだから、誰がやっても変わらないしね。
     起きなくていいよ。
飲兵衛:………………。

 悔しいから、何か変わったものにしちゃる!
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チャリ通、再開

2007年09月18日 23時44分10秒 | 戯れ言

 今日から自転車通勤再開~!

 骨が痛むようなことはなかったけど、相応に慎重な運転になってたみたい。

 特に夜道は、怖かった~! 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加