酒飲みのご託

普段は言えない話だけれど、
酔った勢いで話しちゃうよ~!
でも、「心神耗弱状態」ですから!

柳の木

2008年05月31日 10時03分49秒 | 戯れ言

 一昨日「就職祝い」をやった女性。
 結句緊張していた。

 いままでは「御社」と呼んでいたものを「弊社」と呼ぶようになるんだしね。

 月曜日から出勤するらしいが、彼女が配属される部署には、過去に勤めていた会社関係の知り合いが、最低でも5人、それも上の方から5人、いる。
 新しい会社に勤めるには、これ以上に良い出だしというのもそうそうないだろう。

 それよりも自分が気になったのは、「頑張る」という言葉をを連発していたこと。

 「頑張ると」いう語を辞書で引くと、
 ○あることをなしとげようと、困難に耐えて努力する。
 という意味もあるが。
 ○自分の意見を強く押し通す。我を張る。
 ○ある場所を占めて、動こうとしない。
 という意味もある。

 なので、
 「ときにはねじり鉢巻をして、徹夜で頑張るってこともあるだろう。」
 「けど、それを四六時中やり続けることは、体力的にもメンタル面でもできない。」
 「あんまり頑張りすぎると『嵐の中の小枝』のように、心も体も折れちゃったりするんじゃないかな?」
 「それよりも『柳の木』のように、どんな風が吹いても受け流すくらいで良いんじゃない?」
 「風がやんだときに戻ってくる自分なりのスタンス、定位置みたいなものさえしっかり保っていれば、それでいいんじゃない?」
 「もっと、力を抜いた方が良いよ。」
 と、就職祝いらしからぬ事を言ってみた。

 2年も経てば5人の上司達は「総とっかえ」になっているだろう。
 そのときまでに「定位置」を決めておかないとね。

 いままでに中途採用の成功例は聞かないから、かなり楽しみである。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早起き

2008年05月31日 05時45分05秒 | 家での話

 おはようございます。

 今朝は4時半起きして、上の子の朝食の準備をする予定でしたが…。

 先に目覚めた上の子に声を掛けられ、慌てて起きたら4時20分でした。

 子ども先ほど5時20分に出掛けていきましたが、今日はお弁当がないので気が楽です。

 前にも書きましたが、今日の遠征先は、先方の保護者の方々が昼食を用意してくれます。
 1チーム20人として、4チーム集まれば80人前!

 何人のご父兄で準備をされるのか分かりませんが、自分なら気が遠くなりそうで、頭が下がります。

 うちの子どもは用意される昼食だけでは足りず、今日も「パンを買うから」と、私から500円奪取し、更に「suicaにチャージするから」と、3,000円をむしり取っていきました。
 パンだけなら300円で足りるだろうし、今日の電車賃だけなら2千円で足りるはずなのですが…。

 お釣りが帰ってきたことはないので、小銭を貯め込んでいるようです。


 下の子が起きるまでは、まだ時間があります。
 もう一回寝ようっと…。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

好血圧?

2008年05月30日 21時25分47秒 | 病気とケガと病院と

 普段は血圧が高い、私。
 上が130で、下が90が普通。

 医者から2種類の降圧剤を処方されている。

 ところが、昨日、病院での診察前に計ると。

 ジャン!
 こんな数値が出た。

 20代の頃の数値だ。

 その後、点滴中も血圧は下がり続け、96-63まで下がった。

 2週間筋腫の効果?
 そんなはずもないだろうが…。
 この数値、ちょっと気になる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一転

2008年05月30日 08時21分54秒 | 戯れ言

 昨夜は外で飲んできた。
 2週間ぶりだ。

 地元から電車で30分ほど移動したところで飲んできたのだが、
 大義名分は「就職祝い」。

 相手は元広告代理店の営業さんで、私が会社の宣伝の仕事をしていたときの担当。

 私が宣伝担当の仕事を離れた後、それまでの会社を辞め、違う会社に勤めていた。

 先週、その彼女と電話で話をしたら「いまの会社を辞める」と言いだした。

 「次の会社は決まってるの?」と問うと、
 「はい、オンシャです。」という。

 「オンシャに勤める」の意味が分からず、暫く考えていると、
 「飲兵衛さんの会社でお世話になります。」という。

 ビックリして更に話を聞くと、うちの会社の中途採用枠に応募したら見事合格し、来週から本社で働くという。

 私の所属は地方支店の総務部。
 向こうは本社の花形部署。

 何年か後には、うちの支店の部長としてで異動してくるかもしれない。

 「縁」って不思議だねぇ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それでもベーコン

2008年05月28日 21時25分06秒 | キャンプとその周辺

 朝夕はまだ涼しいけれど、日中の日差しは真夏のよう。

 西日本の各地は梅雨入りし始めたけれど…。

 それでも、ベーコンが作りたい! 
 漬け込みまでは良いけれど、その後の乾燥作業からが、ちとヤバそう。
 肉が傷んじゃいそうだよね。

 塩漬け   塩漬け
  ↓     ↓
 塩抜き   塩抜き   
  ↓     ↓
 風乾  を ボイル  
  ↓     ↓
 熱乾    冷蔵庫乾 
  ↓     ↓
 燻製    燻製

 っていう手順でやったら行けるかな?

 次の日曜日までに決めよう!@


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

缶コーヒーが買えない!

2008年05月27日 21時22分08秒 | 戯れ言

 今日も暑かったネェ~!

 朝から病院へ行き、診察が終わって外に出たら…、
 「そこは常夏の国!」
 かと思うくらい暑かった。

 湿気が少ないのが、まだ救いだけど。

 そんな中、自転車をこいで職場に着き、のどが渇いたのでコーヒーが飲みたくなった。

 ポケットの小銭入れを取り出すと、中身の合計は93円。

 うちの会社の自販機は缶ジュースの類が90円で売られているので、金額は十分足りている。

 だが、93円の内訳は、
 10円玉:8枚
  5円玉:1枚
  1円玉:8枚 
 これじゃぁ、自販機での買い物はできない。

 千円札が使える機械だったので、小銭が増えるのは嫌だったが、仕方がない。
 千円札を取り出そうと、札入れを取り出すと…。
 中に入っていたのは、万円券1枚に5千円券1枚。

 悔しい。
 非常に悔しい。

 何故、お金はあるのに、缶コーヒーが飲めないんだぁ~! 

 しばし佇む…。

 17階の売店へ行けば、1円玉も5円玉も、勿論万円券も5千円券も使えるのに~。

 しかし、そこまで行く元気は既に残っていなかった…。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり…

2008年05月27日 04時32分38秒 | 戯れ言

 今日は、3時前になんとな~く目が覚めて、それっきり。

 布団の上で横にはなってるから、全然寝てないって訳でもないんだろうけど…。


 今日は、先週「尿管結石疑」でかかった病院へ行く日。
 他の科だけど。

 多分「血液検査をしよう」って言い出すだろうから…。
 ちょっと楽しみ!
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとへん

2008年05月26日 21時50分21秒 | 戯れ言

 最近、体調がすこ~しおかしい。


 どうおかしいかというと、
 ○ 21時~22時くらいの間に睡魔が襲ってくる。
 ○ 朝は5時過ぎ辺りに目が覚める。
 ○ のどが渇く。
 ○ 眠りが浅い。

 歳のせいかなぁ…。
 でも、大先輩のK家のご主人は、そんなこといってなかったよなぁ。

 何でだろう…。

 …

 …

 …

 わかったぁ~!
 他に考えられない!
 酒だぁ~! 
 ○ 酒を飲んでりゃ、21時なんてその真っ最中。
 ○ 酒を飲まない分、少しは食事の量が減っているのだろう。
   空腹で目が覚めているのかもしれない。
 ○ 水分の摂取量が足りないんだな。
 ○ 泥酔してないから(爆)。


 「禁酒って、良いことばかりじゃないのかもしれない」
 と思い始めた、今日この頃です。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日のお弁当【5月25日】

2008年05月25日 09時16分41秒 | おうちでお料理

 今日の天気は雨。

 屋内競技をやっている上の子は、昨日の運動会などなんの関係もないかのように、今朝7時にお弁当を持って出掛けていった。
 弁当作りは、かみさんが担当。
 そして、そのかみさんも「車出し」と呼ばれる子ども達の送迎のために出掛けていった。

 下の子は屋外競技をやっている。
 今日は練習試合が予定されていたようだが、この雨で中止だろうと思っていたら先ほど連絡が回ってきた。
 「試合ができる準備をして、弁当を持って、自転車で、校門のところへ集合!」

 片方は、雨に濡れることのない競技で、送り迎え付き。
 他方は、ずぶ濡れになってやる競技で、自分たち自身で自転車をこいでいく。

 随分な差があるよね。

 というわけで、本日の弁当は下の子の分のみ。

 出来上がりを見た子どもは「ほぉ~」と一声発し、頷きながら台所を去っていった。
 もっとも、おかずは上の子の分と一緒にかみさんが用意していってくれたものを詰めただけで、至極ラクチン。

 いまは雨もやんでるみたいだ。
 上の子みたいに厚遇ではないけれど、がんばれ、下の子!
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当たるも八卦はずれるも…

2008年05月24日 20時24分52秒 | 戯れ言

 今日は子ども達の運動会。

 今朝の天気予報では、
 「午前中まで曇りで、その後は雨。降水確率80%」

 それがなに?
 かみさんなんか「日傘を使うほど」の晴天。

 単純に雨が降ってないだけじゃなく、太陽の日も差してる。

 「どうせ雨だろう!」と、高をくくっていたが、飲み物だけはちゃんとした量を持たせておいてよかった。

 プログラムも、降雨を心配してのことだろう、かなりハイペースで進んでいく。

 お昼は、家族ぐるみでお世話になっているT家とご一緒に。

 お店に入ってT家のご主人曰く、
 「飲兵衛さんは、日中のビールは…。」
 普段なら、
 「昼だろうと朝だろうと、全くもって、問題ありません。」
 とお答えするところだが、ただいま断酒中につき、残念ながらご辞退申し上げた。

 Tさんがビールを頼み、暫くするとウェイトレスのお姉さんが、1杯のビールを運んできた。

 外れた天気予報のお陰で、午前中なのに暑かったからね。
 少し汗をかいたグラスのビールが、大層美味そうに見える。
 こっちは1週間断酒中なので、余計に美味しそうに見える。

 そんな心の叫びが聞こえてしまったのか、ウェイトレスさんは、ビールを頼んだTさんを通り越して、私の横にグラスを置いた。
 私が手を出してTさんを示したところ、ウェイトレスさんは「失礼しました」と言いながらグラスをTさんの方へ置き直した。

 Tさんは、スポーツマンで、長身で、細身で、日焼けしていて、若い。
 対する飲兵衛は、ほとんどTさんの反対語を並べたような外見。

 そんなに俺の方が「酒飲み」に見えるのかなぁ?
 実際には、お酒はTさんの方が強いと思う。
 
 うちのかみさんだけが、おおウケしていた。


 運動会そのものは、雨が降らないまま、最後までやり終えた。

 ひょっとしたら、「超強力 晴れ男・晴れ女」の出現か!?
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さかだちちゅう

2008年05月24日 18時57分03秒 | 病気とケガと病院と

 正しくは「酒断ち」かな。

 先週水曜日に飲んで以来、1滴のビールも飲んでおりません。

 入院しているわけでもなく、
 骨折しているわけでもないのに、
 もう10日も酒を飲んでいないなんて、成人してから初めてのことかもしれない。

 理由は、先週木曜日に病院でやった血液検査の結果。
 内科のDrに
Dr :飲兵衛さん、中性脂肪の値が高いですね。
    正常値の範囲より「0」がひとつ多いです。
    何か理由は思い当たります。
飲兵衛:はぁ…。
    昨夜、かなり飲みましたが…。
Dr :何をどれくらい?
飲兵衛:(いちいち覚えていないので、自分としては、かなり通常の量を答える)
    ビールの中ジョッキを2杯、
    ウーロンハイの中ジョッキを2杯、
    レモンハイの中ジョッキを1杯、
    白ワインをボトル1本。
    くらいだったと思いますが…。
Dr :(かなり冷静に)
    昨夜だけで?
    飲み過ぎですね。
    休肝日は作ってますか?
飲兵衛:週に1日は、飲まないようにしています。
Dr :その他の日がこの量では、「焼け石に水」ですね。
    まず休肝日を増やし、1回に飲む量を減らし、体重を落とすところから始めましょう。

 肩を落として、診察室をあとにした。

 続いては、眼科の診察。
 視野検査のあとに、診察を受けた。
Dr :飲兵衛さん、今日は内科も受診してるんですよね?
    血液検査しましたか?
飲兵衛:しました。
Dr :どれどれ…。
    え゛~!
    中性脂肪の値、凄いですよ!
    これ、なんか治療しないと!
    内科のDrは、なんにも言いませんでしたか?
飲兵衛:休肝日を増やして、体重を落とせと…。
Dr :なるほど。まずは、痩せようと言うことですね。
    しかし、凄い数値ですねぇ~!

 専門外の眼科のDrに「凄い数値」と言われたのは、かなり堪えた。

 来週の木曜日、また同じところを受診するのだが、「そのときまで!」と思って堪え忍んでいるところ。
 事実、21日(水)に「尿管結石疑」で血液検査をしたときに「1か月前の検査より、随分数値がよくなってますね。」と言われたしね(笑)。

 検査まで、今日を入れてあと5日!

 採血が終わったら、浴びるほど飲むぞ~!
 
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

確かな目

2008年05月23日 19時55分00秒 | 戯れ言

 タイムリーな話題ではないけれど…。

 四川大地震。
 人的、物的損害、被害だけではなく、「情報の被害」も大きいんだろうな。

 「○○でも、△日以内に大地震が起きる。」とか、
 「工場が被害を受け、近くを流れる河川が汚染された。」とか…。
 つまらないデマが乱れ飛んでいるらしい。

 中国の警察当局は、デマ情報の発信元を特定し、既に30人を超える”犯人”の身柄を拘束しているらしいしね。


 日本で「阪神淡路大震災」が起こったのが平成7年でしょ。
 そのときにも同じようなデマって、流れたりしたのかな?

 あんまり記憶にないんだけど、実際にはどうだったんだろう。

 話しに聞く「関東大震災のときのようなデマ」みたいなものは流れたんかな?

 「情報統制」って書くと嫌な感じになるけど、信頼するに足りる「統制の採れた情報」だけが流れればいいのにね。


 中国でも、大多数の人は「馬鹿なこと言っててる」と思っているのだろう。

 真実とそうでないもの。
 それを見極める力を身につけたいものだ。 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨男、雨女

2008年05月23日 00時19分03秒 | 戯れ言

 日付が変わって、明日土曜日の話し。

 子ども達の運動会がある。

 が、天気予報は生憎「雨」。
 降水確率80%。
 梅雨前線北上中!

 下の子は、大きなイベントがある度に雨にたたられる。

 いるんだねぇ~。
 「雨男」に「雨女」

 犯人は…

 おまえかっ! 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストーカー

2008年05月22日 21時57分43秒 | 戯れ言
 仕事からの帰り道での話し。

 社屋を出て、暫く自転車を走らせると、なにやら「パタパタ」と音がする。

 5分ほど自転車を走らせると、音は段々大きくなってくる。

 音は更に大きくなって近づいてくる。

 ふと自分の後方の空を見上げると…。

 いました!ヘリコプターです!

 職場から、ずっと後を付けてきたのかな?

 バス通りから路地に曲がっても、まだついてくる。
 流石にちょっと怖くなってきた(小心)。

 更に進むと、自宅マンションの30mくらいのところを急旋回して離れていってしまった。。

 そうだよね。
 普通に考えれば、ヘリコプターにあとをつけられるようなことしてないもん!

 裁判官のストーカーもイヤだけど、自衛官の、それも武器を持った自衛官のストーカーっていうのも怖いぞ~!



<23日追記>
 写真、もう少し面白みのあるものに変えました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七転八倒

2008年05月21日 20時20分21秒 | 家での話

 昨夜の就寝時間:23時30分
 本日の起床時間: 0時30分

 睡眠時間は、丁度1時間ほどであります。

 何故こんなに短いかというと…。

 「尿管結石疑」でのたうち回っておりました。

 第一撃が、身体ごと右を向いて寝ていた私の、左脇腹に「ズドンッ!」ときた。
 「ん?かみさんの足?」と思っていると、2発目が襲ってきた!
 「同じところに当たるってのは…、狙ってる?」と思いつつ目を開けると、かみさんは眠っている。
 「なに?」と考えを巡らせているところへ3発目。

 飛び上がった。

 脇腹が痛いのは勿論、「大」が詰まっているような感じもするし、膀胱が圧迫されているような気もする。

 トイレ、ソファー、ベッド、床を行ったり来たり。

 嘔吐感も出てきた。

 痛い個所をさすっていたら、痛いところが動いていく。

 4時になって、とうとう我慢しきれなくなり、かみさんに「病院へ連れて行ってくれ!」と懇願する。

 病院へ着き、採血しレントゲンを撮るが特に異常なし。
 痛みは段々落ち着いてきた。

 5時30分
 最後にやった採尿が引っかかった。
 「潜血反応3+です。」(かなりの量の血が混ざっているらしい)
 「尿管結石が疑われますね。」
 「レントゲンには写っていないので、レントゲンに写らない種類の石か、もう出てしまったのかもしれません。」

 6時
 「日中の泌尿器科を受診するように。」と念を押されて、家路へ付く。
 このときには、痛みに耐えた脱力感だけが残り、痛みそのものはウソのように消えていた。

 8時30分
 2時間弱の仮眠を取り、再度病院へ向かう。

 11時30分
 予約なしなのでかなり待たされて診察を受けるが、やはり今回の痛みの原因となるような石は発見されなかった。
 が、それとは別の石が2個発見された。

 12時45分
 職場へ向かって出発。

 昨日受けた深刻対応の後始末をして、先ほど帰宅したところ。


 ふ~!
 疲れた…。
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加