酒飲みのご託

普段は言えない話だけれど、
酔った勢いで話しちゃうよ~!
でも、「心神耗弱状態」ですから!

他にもあった~

2006年10月28日 19時21分40秒 | 戯れ言
 先日買ったケータイ。
 どうにもメールが打ちづらい。
 操作の慣れが問題なのだろうとばかり思っていたが、どうもそれだけではないことに気付いた。

 みなさんは、メールを打つときもつのは左手?それとも右手?
 私は左手で持つ。
 今までの機種では文字を逆に送る(「あ→お→え」と変えていく)とき本体表面の右上の方にあるキーを押していた。
 それが新しい機種では本体左側面に付いている。
 左手で持ったとき、左手親指の付け根に当たる位置に付いている。
 そのため文字を逆送りにするとき、を握りなおしていることに気付いた。

 そのほか、一番上と一番下のキーの距離が、古い機種より7~8㎜長い。
 それ故、表面右最上部にある「メニュー呼び出し」キーまでの距離が遠くて使い辛い。

 こう考えると、この、どうも"右手仕様"のようである。

 を右手で持つかみさんからは、今のところ「メールが打ちづらい」というせりふは聞かない。

 でもこういうのって、お店で静止画見ただけじゃわからないよね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■?

2006年10月26日 15時26分24秒 | 戯れ言
 本日は有給休暇でお休み

 うちの会社、使わなかったら「翌年度へ繰越せる有給休暇」と「消滅してしまう有給休暇」とがあります。

 で、私の場合、なくなる方の休みがまだ13日残っており、「勤務時間管理」の厳しい昨今、「消滅してしまう方の有給休暇を消化しろ」との有難い御達しにより、本日のお休みと相成りました。

 でも、まぁ~ったりとしてます。

 とりあえず午前中は病院へ。
 定期的な通院なので、特に問題なし。
 でも、何で9:40に予約した俺の診察が11:30になっちゃうの?
 いつもなら4人くらいいるドクターが、今日は2人しかいなかった。
 サボり過ぎ

 閑話休題
 これからお勉強をします(きっぱり)。
 お持ち帰りのお仕事ではなく、資格を取るためのお勉強。
 ところが、半端じゃなく難しい。
 勉強の内容も多岐にわたっていて、テキストを読んでもいまひとつ理解できないことばかり。
 添削問題の答えが載っているページを探すだけで一苦労
 実際の試験では、もちろんテキストの持ち込みは禁止

 一人でいくつもの資格や免許を持っている人もいるけど、自分はたった一つの資格を得るのも無理っぽい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとのがんばり

2006年10月24日 22時55分16秒 | お仕事
 今日のお仕事は、ちょっと踏ん張った。
 その甲斐あって、まだ火曜日だというのに、今の時点で「今週中に終えなければならない!」とわかっている仕事2件が、無事終了した。
 あとは、上の人間がハンコを付いてくれればお仕舞い。

 ところが、この「上司にハンコを押してもらう」のが、また一苦労。
 出張でいなかったり、いても一日中判子を押さなかったり。
 放っておくといつ押してくれるかわからないので、直接書類を持っていくと根掘り葉掘りと質問攻めにあったり…。

 明日はちょっと余裕。明後日はお休み
 金曜日は他の人が休みなので、かなりバタつく気配濃厚。

 週末を楽しみに、あと4日がんばろう 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まいったなぁ…

2006年10月22日 12時31分18秒 | 戯れ言
 やっぱり歳なのかなぁ?

 先週の火曜日、仕事帰りに信号待ちをしていたときの話し。
 信号が青に変わったのでのペダルを踏んだらタイヤが縁石にぶつかり、ペダルを踏み外した。
 はずみでペダルが、かなりの勢いで右足のすねにぶち当たった。

 家に着いて右足を見てみると表皮がこすれて血が滲んでいる、いわゆる擦過傷状態。
 加えて、打撲による多少の痛みがある。
 が、たいした傷じゃないと思っていた。

 ところが、木曜になっても痛みが引かない。
 風呂に入るとき「傷の治りが遅くなったなぁ」などと思いながら傷めた箇所を見てびっくり。
 ペダルの当たったところが「二」の字状にどす黒くなっている。
 しかもそこから下、足の甲やくるぶしの下の方まで黒く変色している。
 どうやらかなりの量の内出血を起こし、血が傷から下の方へ広がっていたものと思われるが、まるで腐って変色した人参のような有様である。

 医者に行ってどうなるもんでもないだろうし…。
 これも老化現象なのかなぁ?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれっ?

2006年10月21日 10時06分37秒 | 戯れ言
 時々お邪魔するブログがある。そのブログで変なものを発見した。
 普通ならブログの管理者(作成者)にしか表示されないであろう「ブログの作成・編集」が表示されているのである。

 実はこの記事、そのブログの「ブログの作成・編集」ボタンから入って書き込んでいる。
 ボタンをクリックして入った先は、この(自分の)ブログの編集画面なので、ひと安心

 他のブログも見てみたが、ボタンが表示されるのはこのブログ以外はひとつだけのようである。

 なぜ

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

買っちゃいました

2006年10月09日 11時37分19秒 | 戯れ言
 裏蓋がなくなり荷造り用の透明テープで電池をとめていた携帯電話。
 あんまりみすぼらしいので、おを買っちゃいました。しかも、かみさんまで相乗りして2台同時に 
 まぁ、かみさんのカードで買ったから、文句はないけど(笑)。

 しかし、メーカーによって操作方法がかなり違うのにはびっくり
 ずっとP社だったのを「ディスプレーが大きいから」とN社の機械に替えました。
 そしたらディスプレーの大きさの割りに文字が細くて見づらかったり、文字の入力方法や画面のレイアウトが違う、等々。
 いろんな設定をするにも四苦八苦。

 今日一日掛けて「お勉強」です。
 しかし、「テレビ電話」は嫌だなぁ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お酒の好み

2006年10月07日 14時34分44秒 | 戯れ言
 本日3本の固め打ち。

 「飲兵衛」を名乗る以上、「お酒」の話題を避けるわけには行くまい。

 若いころから飲んでいたのはウィスキー。
 高校卒業と同時に、家庭内での飲酒が解禁され、親の前でも大っぴらに飲めるようになったが、それ以前から飲んでいたのがウィスキー。
 で、ウィスキーはS社限定。
 飲み屋で「それしかない」という場合以外、N社のものは飲まない。
 昔の(木村拓哉が宣伝する前の)「リザーブ」が好きだった。

 ビールを積極的に飲むようになったのは、21歳を過ぎてから。
 社内の長期研修に参加していたころの話しである。
 ほぼ毎晩飲んでいた。
 ビールはK社

 焼酎は23歳くらいから。
 研修を終え、一人暮らしをはじめたころから。
 深夜の勤務を終え、興奮して寮に戻っても眠れないときなど、「焼酎をビールで割って」のんだりしていた。
 銘柄は何でもよかった。アルコールが入っていることが大切。

 ワイン、日本酒にはほとんど手をつけない。

 今飲んでいるのは、ビールか焼酎。
 今までは毎日お酒を飲んでいたが、週に1・2日、酒を飲まない日を作るようにした。
 さらに、家でも泥酔するまで飲んでいたのを、「たしなむ程度」に抑える日を作るようにした。

 家で飲んでる方が、飲む量も食べる量も増えるみたい。
 外だと時間制限もあるし、飲んでる相手を話しをしているから、食べ物もお酒も、それほどの量にはならないみたい。

 体重微減

 酒での失敗談は数知れず。
 それはまだ後日。

 内容に一部誤りがありました。訂正いたします(笑)。m(__)m
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

何屋さん?

2006年10月07日 13時56分56秒 | お仕事
 最近「あなたは何屋さん?」とか「どんなお仕事をしているの?」と問われると困る自分に気がついた。

 今まで、
 カウンター(窓口)での接客、夜中の単純作業、社員の給料算定、社員相手の講習会のテキスト作り&講師、簡単・単純なプログラム作り、営業マンへの間接的な尻叩き役、広報・広告などの宣伝担当、社員の表彰、職場の庶務担当
 など、相互に関連のない、雑多な仕事をしてきた。

 一番長くやったのは宣伝担当。
 チラシ・ポスターや販促品を作ったり、コンサート・講演会を主催したりした。
 今思えば、この仕事が一番楽しく、キツく、やりがいのある仕事だったなぁ。

 いまは自分のやっている仕事を、子ども達にうまく説明できない。

 他の人たちは、自分の仕事を子ども達に説明できるのかなぁ?
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

携帯電話

2006年10月07日 13時00分07秒 | 戯れ言
 一昨日、会社からの帰り際、携帯電話でかみさんに電話をしたら"プツ"っと切れた。
 電話に出る前から怒られるようなことは言っていないので、携帯電話をしげしげと見ていると電源が切れている。
 「何でだろー」と思いつつ、さらに眺めていて「あっ!」っと、思わず声が出てしまった。
 電池のカバー、蓋がなくなっている。
 そのため充電池がパカパカとついたり外れたりしていた様子。
 「こんなのアリ~」と思いつつ、ポケット、机の中、カバンの中、等々。思いつく限りをあさり、事務室内をウロウロしまくったが見つからない。
 電池を指で押さえつつ、携帯電話でかみさんに話しをしたが、家の中にもない。

 現在、電池は荷造り用の透明テープで張ってある状態。
 まぁ、使うのに不自由するわけじゃないけど、カッコわり~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャンプした~い!

2006年10月05日 22時23分50秒 | キャンプとその周辺
 キャンプに行きた~い!
 昨年5回以上行ったオートキャンプ。今年はまだ2回しか行っていない。
 
 子ども達は部活で忙しく、”土日の2連休”というものがない。
 子ども達につられて、かみさんも休めない。
 結果、車の運転ができない私は一人お家でお留守番
 車の運転ができれば、一人でも出かけちゃうんだけど。

 今年はもうそろそろ”テント泊”のキャンプはオフシーズンに入っちゃうなぁ。
 でも、バンガローやキャンピングカーなんかに泊まって、「ぬくぬく」しちゃうのも良いなぁ…。
 焚き火を囲んで、ホットウィスキーかなんかを飲んで…。

 炊事一切をやらせていただきます。
 わたしをキャンプにつれてって

コメント
この記事をはてなブックマークに追加