酒飲みのご託

普段は言えない話だけれど、
酔った勢いで話しちゃうよ~!
でも、「心神耗弱状態」ですから!

ぶっかけ

2017年09月30日 23時37分00秒 | 外ご飯
 上野駅で食べたぶっかけうどん大と
 キス天・カボチャ天。

 カウンターで「冷たいかけ、ある?」って聞いたら
 「ぶっかけしか無いんですよ」って言われて頼んだけど、
 「かけ」と「ぶっかけ」の違いってちゃんと知らなくて、
 漠然と「つゆの量の違い」くらいにしか思ってなかった。

 家に帰ってちゃんと調べたら
 かけ=普通の濃さのつゆが一杯に入っているもの。
    そのままつゆを飲んでも、しょっぱすぎることは無い。
 ぶっかけ=ざるうどんなんかで出る"濃いつゆ"を、
      そのまま丼のうどんに掛けたもの。
      当然、そのまま飲んだら濃すぎるので、
      少量しか掛かっていない。
 ってことらしい。

 もちもちとした食感の良いうどんで、
 レモンの酸味が効いた美味しい出汁だったけど、
 そのまま飲むには濃すぎた。

 ぶっかけの蕎麦ってのもあるのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼き方

2017年09月28日 21時19分33秒 | 外ご飯
 肉を食べに行ってきた。

 まずはビール。
 みんな飲まないようなので、瓶ビールにした。

 そうこうしているうちに、肉登場。
 下の娘が焼き方になることが多い。  

 自分は観ているだけで、肉が運ばれてくる。


 なまじ手を出すと、娘が睨むしね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駅と電車で思う

2017年09月27日 23時14分25秒 | 戯れ言
 京浜東北線のホームにも”壁”が取り付けられ始めた。
 すべての駅に設置されるまでにはどれくらいの時間とお金が必要なんだろう。

 中央総武線の運転資産は、女性だった。

 自分が子どものころには、将来の夢に「電車の運転士になる」
 って書く男の子がいたけど、
 女の子でも同じように書いたのだろうか。

 昨日は暑かった。
 また夏に戻ったような陽気。

 今夜の雨で、一気に秋になるのだろうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平日のモーイング

2017年09月26日 23時00分02秒 | 外ご飯
 平日の午前7時半、会社前の喫茶店でモーニングを頼んだ。
 トマト、キュウリ、ハムが挟んである、
 特長はないけどまずいわけでもないサンドウィッチとコーヒー。

 ママさんは体調を崩したそうで、しばらく前から店に出ていない。
 マスターと息子さんが昼の仕込みをしながら、
 何人かの客にコーヒーを出したりしてる。

 社食もあって、うどん・そば、カレーライスなんかが食べられるはずだけど、
 こっちの方が落ち着く。

 特に長居をするわけでも無いんだけど。

 次にモーニングを食べるのは、何ヶ月後だろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日の夕食

2017年09月25日 23時02分10秒 | 外ご飯
 土曜日、食事の用意が面倒になり、
 外で食べることにした。

 下の娘はバイトが終わらないので、先に3人で始める。
 「明日は早番」という上の娘はハイボールを注文。

 鰯のフライなんぞを食べなから、下の娘を待つ。


 なんだか一杯注文しちゃって、テーブルの上が一杯。


 下の娘が来たので、食事を注文。
 自分は五目あんかけラーメン。


 店内のポスターにはエビが3尾載ってたけど、
 自分のには1尾しか入ってなかった。

 これも誇大広告?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塩原キャンプ ~行き帰り~

2017年09月24日 23時23分03秒 | 戯れ言
 塩原に行く途中、佐野SAの手打ちラーメン。

 平日だったけど、何回くらい打つんだろう。

 帰りの羽生PA。


 何かを買ってる人発見。


 カレーパンだった。
 
 黒い方は辛口で、右側は甘口のカレー。

 キャンプ場から実家によってお昼を食べたので、
 4人で2本を食べて良い塩梅だった。

 どこでも、特色を出してるよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塩原キャンプ ~五色庵~

2017年09月23日 23時00分35秒 | 外ご飯
 キャンプに行って2日目、
 那須の山を下りて食事をすることにした。

 アンを連れているから、2人ずつ交体で食べようか
 って話しながら山を下りる最中、
 下の娘がペット連れでは入れる店を見つけた。
 
 那須町の五色庵
 りんどう湖もそうだったけど、
 ペットが入れるのはテラス席って店が多い中、
 ここは土間作りの店内まで犬が入れて、
 犬を座らせておける椅子まであった。

 一匹が吠えると釣られて他の犬も鳴くから、少々賑やか。

 注文を終えるともろきゅーが出てきた。
 ぱりぱりと新鮮なキュウリが美味しい。

 自分とかみさんはぶっかけ蕎麦


 上の娘は天ぷら蕎麦


 下はとろろ蕎麦


 普通の蕎麦だと大盛りを頼むところだけど、
 他のお客さんのを観たら結構ボリュームがある様子だったので、
 普通にしておいて正解。

 厠って響き、好きなんだよねぇ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塩原キャンプ ~その5~

2017年09月21日 22時45分04秒 | ズバリ「お酒」
 那須岳を下りてキャンプ場へ戻り、夕飯の準備に掛かった。

 フライドチキンと、スペアリブのコーラ煮。
 
 ナンも準備したんだけど、上手くできなかった。

 コテージの中でくつろぐアン。
 中も外も、コテージを撮った写真はこれくらいしか無かった。

 最終日の朝は、トマトとツナ缶の炊き込みご飯。
 食べるときにはトマトをつぶしてかき混ぜる。
 味付けはキューブのコンソメのみ。
 想像していたよりも美味しかった。

 コテージの後ろを流れる箒川。
 
 下流に行くと鮎の梁漁なんかをしてる川。

 結構な水量があって、一晩中うるさかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塩原キャンプ ~その4~

2017年09月20日 23時42分07秒 | ズバリ「お酒」
 朝食を食べた後、那須岳へ行った。

 始めに寄ったのは殺生石。
 悪さをする九尾の狐がお坊さんに退治され、
 恨みのために毒ガス(硫黄)を吐き出しているという伝説のある場所。

 昔は新幹線の駅とかで「九尾の狐弁当」っていう
 お稲荷さんを詰めた弁当を売ってたけど、まだあるのかな。

 那須神社ってとこにも行ってきた。
 今までは駐車場と殺生石を往復するだけで、
 神社があるなんて知らなかった。

 神社へ行く途中の景色。
 中央が遊歩道で、左の方に殺生石がある。

 これは神社から見た下界の景色。
 
 遠景だと海のように見えるけど、遠くに見えるのは八溝山系。

 硫黄の臭いの強いところでは元気が無かったけど、
 神社まで来たところでアンも元気が出てきた。
 
 品種が違うのか、あじさいが咲いていた。

 那須岳へ向かうロープウェイ。
 天気が良かったから、下界が見える。

 山の上は秋の装い。


 かみさんと娘達の写真を撮って、頂上までは行かずに下山。
 


 ロープウェイの山頂駅を降りてから1時間くらいしかいなかったけど、
 那須連山を縦走するコースに入ったときには、
 山歩きの姿で行き交う人達から挨拶をされた。

 太陽が照っていて暖かく、秋の風が心地よかった。

 自分はソフトクリームを食べたけど、
 かみさんが串に刺さった餅を買ったとき、
 売店のおじさんから
 「もっと寒くなると思って餅を一杯焼いたけど、
  気温がそれほど下がらずに、売れ行きが悪い。」
 って言われたらしい。

 適度に汗をかく、良い陽気だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塩原キャンプ ~その3~

2017年09月19日 23時39分40秒 | キャンプとその周辺
 2日目の朝食、主食はパン。

 前の晩に娘が生地をこね、冷蔵庫の中で低温発酵させたものを、
 2次発行させてから焼いた。
 


 ちょこちょこ両尾開けて中の様子を見てたんだけど、
 最後のところでちょっと目を離してるうちに焼きすぎた。


 でも、中の方は良い具合。
 

 バターが効いて、良い感じに焼けてた。

 膨らみ方が弱い感じだけど、
 それが逆に良かったような膨らみ具合だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塩原キャンプ ~その2~

2017年09月18日 23時01分43秒 | キャンプとその周辺
 りんどう湖から戻ってキャンプ場にチェックイン。

 自分はテントに泊まりたかったんだけど、
 かみさんと娘が「荷物が多くなるし、設営が大変。」と言うので、
 やむなくコテージ泊。

 とは言っても、炊飯器はないし食器や調理器具は少ない。
 小皿、湯飲み、プラコップ、包丁、まな板、フライ返し、お玉
 くらいいしかない。
 コンロとフライパンだけは、
 キャンプ場のレンタル屋で無料で借りられた。

 それでも調理道具一式、ツーバーナー、ダッチオーブン
 焚き火台なんかは持って行ったから、そんなに不便なことはなかった。

 不便だったのは買い物。

 キャンプ場の近くにはスーパーが無く、
 山の麓まで降りていかなくてはいけない。

 麓まで行っても野菜・乾物・調味料なんかが中心で、
 肉や魚を置いていない。

 更に車を走らせてキャンプ場から20km近く、
 キャンプ場より実家に近いところまで行って、
 ようやく食材を調達できた。

 鮎を売ってたので、鮎を焼いた。
 串刺しにして炭火の周りに立てて焼きたかったけど、
 灰が無くて串が立てられないから、
 仕方なく網焼き状態になった。

 今思えばその辺の土を集めて焚き火台に入れ、
 中心で炭を熾して周りに串を刺すって方法もあったよね。

 メインはパエリア。
 サフランの代わりにカレーパウダーを使った。

 頭の内むきえびが安かったけど、あえての有頭エビ。
 初めて作ったけど、思ったよりよくできた。

 コテージの帳面には川が流れていて、向こう側には国道が通ってる。

 夜中でもとタックが行き交って、賑やかだった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塩原キャンプ ~その1~

2017年09月17日 23時38分53秒 | キャンプとその周辺
 塩原でキャンプをするため、東北自動車道を北上中。
 
 左は日光の方で、右が塩原の方かな。

 向かったのは塩原を通り越して、
 那須にある「りんどうこレイクビュー」。
 
 「りんどう湖ファミリー牧場」から名前が変わったみたい。

 平日だから閑散としているけど、
 客がゼロってわけでもない。

 大学生風とか、社会人だけとかが中心で、
 子ども連れは見かけなかった。

 まずは腹ごしらえ。


 
 アンを連れているので店内のテーブルに着かず、
 テラス席で食べた。

 昔来たときよりもメニューが減っていたような気がしたけど、
 入った店が違ったのかもしれない。

 園内を歩き回り、ゴーカートに興じる。
 パターゴルフもやったけど、
 皆が夢中になって写真がない。

 出がけに寄ったジャージーミルク館
 ソフトクリーム、ジェラート、牛乳なんかを売っていた。

 この後塩原に向かいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7連休

2017年09月12日 23時12分00秒 | 戯れ言
 自分は今日から7連休。

 後半は土日祝と続くから、
 4日ほど有休をとった。

 年に1回、連続して7日以上出勤しない期間を作らないといけないって決まりだから、仕方ない。
 有給で休む代わりに出張とかで不在になるのもいいんだけど、
 自分には出張なんてないからね。

 不在にしている間は会社に連絡しちゃいけないことになっている。

 すぐに片付けないといけない仕事は人に任せ、
 急がないものは連休明けに自分でやる。

 連休初日の朝は雨だったけど、夕方から晴れてきた。
 

 気温はそれほどでもないけど、
 太陽が出て湿気が多く、蒸し暑かった。

 明日からはお出かけします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピロピロ

2017年09月10日 23時51分49秒 | 家での話
 どこにいても、自分の気配を感じると
 こんなポーズを取って尻尾をピロピロと振るアン。
 自分が知らん顔し絵通り過ぎると、
 足を閉じて、うつぶせに戻る。

 これでも2歳の女の子。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後か

2017年09月09日 23時47分42秒 | 外ご飯
 冷やしたぬき蕎麦を食べた。
 秋から先はなくなるから、
 ぼちぼちオフシーズンになるかも。

 社食では、10月になると冷やし蕎麦がなくなるはず。

 今日は暑かったけど、寒暖の差が大きいから、
 体調に注意しないとね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加