酒飲みのご託

普段は言えない話だけれど、
酔った勢いで話しちゃうよ~!
でも、「心神耗弱状態」ですから!

葬儀

2015年07月31日 07時20分16秒 | 戯れ言

 先週金曜、伯父さんが亡くなった。

 母方の長女の旦那さん。

 20年ほど前に長女である伯母さんが亡くなり、
 10年ほど前にはその長男(自分の従兄)
 が亡くなっている。

 地元から新幹線で実家近くまで行き、
 弟の車に便乗して行きました。

 通夜ではバナナとビールを供えてきた。

 自分が小さかったころ、
 伯父さんが遊びに来るときは、
 決まってビールとバナナを買ってきてくれた。

 40年以上経った今でも、
 なんとなくそんな頃を覚えている。

 帰りは実家近くまで送ってもらい、
 新幹線で帰ってきて職場へ出勤。


 母方の一番下の叔父さんが言っていた。
 「もう、葬式でもないとみんなが
 集まるなんて無いな。」。

 叔父さんも心なしか小さくなった気がした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国料理

2015年07月30日 07時04分04秒 | 外ご飯

 焼き肉とかはあんまり食べないんだけど、
 韓国料理のお店に行った。

 店に入って「3人、予約はしていない。」
 と伝えると、満席だと断られた。

 店を後にし、どこに行こうか話していると、
 後ろから店員さんに声を掛けられ、
 席が空いたと言われ、店に戻った。

 店は混んでて、確かに満卓だった。


 とはいえ入ってしまえば注文するのみ。

 ビール


 お通し


 冷や奴


 石焼きの肉


 なんだっけ


 海鮮サラダかな


 海鮮チヂミ


 旨かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また大きくなった

2015年07月29日 07時49分33秒 | 戯れ言

 また大きくなった。

 7階部分を作ってるよね。
 
 どこまで大きくするんだろ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木型

2015年07月28日 07時07分07秒 | 戯れ言

 革靴って、元になってる木型で、
 履き心地が随分変わるよね。

 買ったのは随分前なんだけど、
 最近下ろしたお気に入りの一足。
 自分が買ったのは、黒のストレートチップなんだけど、
 色違いのブラウンのほか、
 もう1種類が、同じ木型から作られてるらしい。

 他の型だと25cmか25.5を履くんだけど、
 それでもどこかが窮屈な感じがするの。

 でもこの型は24.5を履いても、
 足全体を包み込むような感じがするの。

 いろんなモデルを履いたけど、
 正にジャストフィットって間がする逸品です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜は麺

2015年07月27日 07時13分13秒 | 外ご飯

 お昼に肉を食べて、上機嫌で地元駅へ到着。

 少し早い時間だけど、夕食を食べちゃおうと思って、
 チェーン店のラーメン屋へ入った。

 でも、ラーメンだけで終わらないんだよね。

 瓶ビール頼んじゃった。
 昼間の食事会の参加者にメールで送ったら
 「まだ飲んでるんですか!?」って返ってきた。

 でも、メインはこれなんだよ。
 ゴマ味のつけ麺。

 半チャーハンも頼んじゃった。


 ビールは兎も角、
 これはリピートしても良いかも。

 18持以降は、何も食べませんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お食事会

2015年07月26日 11時08分40秒 | ズバリ「お酒」

 昨日は飲み会。

 面子はちょっと変わってる。

 昔々に一緒に仕事をした人達で、
 自分とあと2人は同じ係で働いて鱓人、
 一人はその頃の本社の担当さん。
 後の2人は出入りの業者さん、
 と言う顔ぶれ。

 今はもう皆別別のところで働いてるけど、
 たまに会っては酒を飲んでる。

 この日は昼食会で、コースの食事をしてきた。
 肉、美味しかった。

 このデザート、覚えてないなぁ。


 この後一人は仕事をしに戻り、
 女性三人はかき氷を食べに行き、
 自分と元上司は喫茶店でコーヒーを飲んでました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巣窟

2015年07月25日 10時47分43秒 | ズバリ「お酒」

 仕事が終わったこと、先輩から電話があり、
 「飲んでるから出てこい。」とのこと。

 店の場所を聞くと始めていくところでよくわからない。

 「近くに行ったら電話します。」
 と言って電話を切ったが、
 正直店なんてあったかよくわからない場所だった。

 この辺だろうと思った場所について電話をすると、
 程なくして先輩がやってきた。

 「こちこっち!」と良いながら現れた先輩に付いていくと、
 見知らぬ建物に入っていく。

 「ここは・・・。」
 「初めて来た?」

 公務員が働いてるビルの社員食堂だった。

 おまけに店の奥では宴会をやってる。
 

 うちでもよくやる立食の宴会のようだが、
 2枚の写真、5分以上間を空けて撮ったのに、
 ほとんど人の位置が変わっていない。

 職場か違うと宴会のスタイルも違うのか。

 店の料理は普通。
 心なしか、盛りつけが宴会料理っぽいけど。

 それにしても先輩は、
 なんでこんな店知ってるんだろ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年07月24日 07時01分01秒 | 戯れ言

 ザーっと言う音を立てて夕立が降った後の光景。

 虹が出ていた。

 ショッピングセンターの駐車場から出るときだったんだけど、
 空を見上げてる人が多くて、
 娘と二人で「何を見てたんだろう?」なんて会話をしてたら
 発見した。

 虹って、見られると妙に嬉しいよね。

 これはマンションの廊下からの写真。

 虹が見えていた方角とは違うけど、
 こんなに雲が多くても、虹って出るんだね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

調剤薬局

2015年07月23日 23時04分06秒 | 病気とケガと病院と

 自分がよく行く調剤薬局。

 どこの薬局でのもそうなのかもしれないけど、
 薬の量が減ったけど調子は良いのか、とか
 日数が違うけど予備はあるのか、とか
 色々と気に掛けてくれる。


 自分がここを利用するようになったのには、
 切っ掛けがあった。

 胃が痛くて病院を受診して処方箋を出してもらい、
 会計を待っていたら、また胃が痛くなってきた。

 診察は終わっているし、処方箋は出てる。
 とりあえず外来の処置室に運ばれ様子見の状態の時に、
 ここの薬局の方が処方箋の薬を届けてくれ、
 その薬を飲んで痛みは治まり、無事帰宅できたことがあった。

 会計を待っていた自分が処方箋を持っているのを見た
 薬局会(?)の方が病院の目の前の薬局に処方箋を送り、
 薬局の方が薬を持って処置室に来てくれ、
 それを飲んで痛みが治まったという次第。

 それ以来、痛みを救ってくれたお店に義理立てし、
 20年近く同じ薬局を利用している。

 当時、薬を持ってきてくれた薬剤師さんはもういない。
 けれど、自分はこの薬局を使っている。

 こういうのがプロの仕事というのかもしれないと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車内

2015年07月22日 07時05分05秒 | 戯れ言

 車内での風景。


 一人だけ目立ってたなぁ。

 これも自己主張ってやつなのかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おやつ? 夕食?

2015年07月21日 07時26分17秒 | 外ご飯

 上の娘の携帯の手続きに付き合い、
 その帰り道にラーメン屋へ寄った。

 自分は昼ご飯を食べていなかったので
 遅い昼食のつもりでいたが、
 娘は昼食を撮っていたので
 早い夕食のつもりでいた。

 まずは店頭でメニューを見て、食券を買う。
 「冷やし~」なんてのが加わってる。

 自分は今日と冷やしラーメンにしようと思っていたが、
 生憎売り切れ。

 京都ラーメン味玉入りにした。
 サッパリしていて美味しい。

 娘は冷やし担々麺。
 味が濃くて辛い。

 店内は昭和レトロなかんじ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肉・肉・肉

2015年07月20日 11時53分50秒 | 外ご飯

 肉が食べたくなって、出掛けてきました。

 自分が頼んだミックスグリル。
 ハンバーグの下に肉の塊が隠れています。

 かみさんが頼んだレモンステーキ。
 レモンの汁を掛けて食べるそう。
 ガーリックのスライスがいいよね。


 上の娘が頼んだステーキとハンバーグのセット。
 一番ボリュームがあるかも。

 暑くなってきて素麺とか冷や麦なんかも美味しいけど、
 こういうの食べないと体力が無くなっちゃうよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3+1

2015年07月19日 10時21分18秒 | ズバリ「お酒」

 コンビニでお酒を買った。

 コンビに限定と思われる GRAND KIRIN 3種と菊水。


 左から2番目は、前からある銘柄。
 一番左の「THE AROMA」と
 右から2番目の「Galaxy Hop」
 が新商品のよう。

 ギャラクシーポップが美味しかった。
 COEDOの瑠璃だか伽羅に似た香りが特徴。

 昨夜、上の娘と菊水を飲んだ。

 感想を聞いたら「飲めるよ」と言っていたが、
 ウィスキーやカクテルに較べたら、
 好みではなさそう。

 俺の猪口が空いても注ごうとしないのは、
 そういうことを教えていないからかな。

 ぼちぼちそういうことも教えていかないと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牡蠣フライ定食

2015年07月18日 10時52分27秒 | 外ご飯

 病院内の食堂に行ったら、
 1種類だけ定食が残っていた。

 牡蠣フライ定食。
 大きなフライが並んでいたので、
 この日の昼食に決定。

 待つこと暫し。
 運ばれてきました。


 はて?

 皿のサイズは同じだが、
 牡蠣フライのサイズが随分違う。
 
 手前側のお皿の空きスペースも、
 見本と実物じゃ全然違うよね。

 食器の並べ方も、
 見本と実物は違うんだね。

 この辺はなるほどってかんじかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風景

2015年07月17日 06時55分55秒 | 病気とケガと病院と

 自分にとっては見慣れた景色。

 採血の順番を待つ人々。
 受付が始まって30分もすると100人を越えます。

 採血室の様子。
 ブースの数が多いから、
 順番待ちが多くてもさほど待った気がしなくて済みます。

 廊下の待合から、診察室方向。
 眼鏡を作る人の部屋、
 視野検査室、簡単な手術をする部屋が並んでます。
 普通の患者さんはもっと右の方にある診察室です。

 自分が診てもらってる部屋。
 あまり広くない部屋に、4人くらいのDrがいたりします。
 隣との境がないので、
 他の患者さんとの会話がダダ漏れ。

 ここだけは直して欲しいんだよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加