酒飲みのご託

普段は言えない話だけれど、
酔った勢いで話しちゃうよ~!
でも、「心神耗弱状態」ですから!

薫製機

2008年02月28日 23時23分19秒 | キャンプとその周辺

 薫製機が欲しい。。

 いまもスモカーを持ってはいるが、最近、そのサイズでは満足できなくなってきた。

 いままで作っていたベーコンは、生の状態で500g前後の豚バラ肉を使っていた。

 いま塩漬けしているのは、倍の1kg(正確には920gちょっと)。

 500gならともかく、1kgになると、いまのスモーカーでは、肉を吊り下げるのに容易ではない。

 この先、一定のレベルに達したら、常時2kgの豚バラ肉を使って、ベーコンを作りたい。

 そして、その先はキングサーモンの半身を、切ることなく横に寝かせて、スモークサーモンを作ってみたい。

 自分はまだまだ味も衛生面でも人様に食していただけるようなものは作ることが出来ないが、「いつかは…。」とも思う。

 そのためには食中毒や食物の熟成についても、まだまだ勉強しないといけない。

 いつのことになるか判らないけど、いつかは…。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

検査

2008年02月28日 20時51分39秒 | 病気とケガと病院と

 明日は、朝一番で検査がある。

 「エコー検査」だ。

 普通、妊娠した女性は、胎児の発育状態を見るのに行うし、男性でも「人間ドック」で受検した人も多いだろう。

 私の場合は、妊婦さんのようにお腹が大きいので「お腹の中の具合」を見るそうな…。

 「順調ですよ!」って言われたらどうしよう!?

 嬉しいような、悲しいような…。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電話

2008年02月28日 01時11分45秒 | お仕事

 最近仕事で電話を掛ける機会が増えた。

 「勤務時間」を考えると、
 朝のミーティングが長いときで10分
 昼休みが1時間
 トイレ数回で約10分

 それ以外のほとんどの時間を電話とメールで過ごす日もある。

 電話の相手は、同じ会社の他店の社員か、出入りの業者さん。

 他店の社員と話しをするときには、普通の調子で話が出きるのだが…、
 知らない業者さんと電話をするときは、つい、テンションが上がってしまい、声が大きくなる。

 「こちら株式会社○○の○○と申します~!」

 正面切ってのクレームは来ないが、私の席の周りにいる社員達は、幾分、いや、大いに迷惑そう。
 それは十分判っているんだけど、どうしても声が大きく&オクターブ高くなってしまう。

 体力の消耗も激しく、1回の通話が終わるとぐったりしてしまう。
 特に、こちらが何かを説明していて、それを相手がなかなか理解してくれないときなどは、何度も同じ話しを繰り返すものだから、回を重ねるごとに声が大きくなってします。

 「ですからぁ~!先程も申し上げましたとおりぃ~!」

 一昔前なら「受話器を叩きつける」ところだが、生憎いまは個人個人に社内用のPHSが支給されている。
 これを投げたら誰かがケガをしそうなので、かろうじて思い止まっている。

 まだまだ小物だ(苦笑)。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

俺じゃないぞ!

2008年02月27日 23時11分33秒 | 戯れ言

 昨日の話しになるが、仕事帰りに近所のスーパーへ寄った。

 目的のひとつは、冷蔵庫の中にビールがなかったのを思い出したので、その調達。

 二つ目は…。
 今日から、上の子の試験が始まる。
 少しはやる気になってくれたようで、毎晩遅くまで勉強している。
 その頑張りに敬意を表し、「煮カツ」を作ってやりたくなったので、カツを仕入れること。

 いつものコンビニには、ビールはあってもカツはないからね。


 スーパーの惣菜コーナーへ行くと大きなカツはなく、一口カツがパックに入って陳列されていた。
 迷わず、手を伸ばす。
 1パックに4つの一口カツが入っている。
 最近は下の子の食欲も旺盛なので、2パックを籠に入れた。

 更に陳列棚を見渡すと…。
 「エビ○○カツ」っていうのがあった。
 なんとなく、かみさんが食べそうなので籠に入れた。
 「ワカサギのフライ」が目に留まる。
 上の子が好きなので、籠に入れる。
 「上の子の好みのものだけじゃ…。」と思って見ていると、
 下の子が好きな「鶏の唐揚げ」があったので、籠に入れる。

 更に自分用のビールを籠に入れ、レジに並んで気が付いた。

 ビール以外は、揚げ物ばっかり!

 特に「揚げ物」が好きな訳じゃないんだけどさぁ。
 この籠見たら、「弁解の余地なし」って感じ。

 きっとレジ係のお兄ちゃん、
 「そんなに油もんばっか喰ってるから、太ってるんだよ!」って、思ってたろうなぁ。
 でもなぁ兄ちゃん、全部を俺の趣味で買った訳じゃないんだからね(涙)。
 信じてくれよ~!

 今朝はかみさんがいなかったので、一口カツを半分煮きって小振りにし、卵でとじた「煮カツ」を作りました。
 上の子には、小振りのどんぶりにご飯をよそい、5教科分5つの煮カツを載せました。

 テスト、頑張ってくれよなぁ~!
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝癖!

2008年02月26日 08時32分35秒 | 戯れ言

 今朝、ベッドから起き上がり、何の気なしに後頭部に手をやると…。

 髪の毛がはねてる!
 寝癖だぁ!

 自分は床屋へ行くと「坊主」に近い角刈りにしてもらうので、寝癖なんか出来ないのが普通なのだが…。

 この間の週末に切りに行こうかと思ったのだが、強風のため家からで外に出るのが億劫だった。
 今度の週末は、ベーコン作りがあるけれど…。
 時間を見つけて行って来なくちゃ!
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3回ベーコン作り~vol.2~..

2008年02月25日 08時38分13秒 | キャンプとその周辺

 今朝起きて、冷蔵庫の中のバラ肉を見ると…。

 袋の中に空気が入り、「真空パック」とは言えない状態になっていました。

 「う~ん。このままじゃぁ…。」と思い、採った措置は…。

 「幅の狭いラップで、グルグル巻きにすること」でした。

 テレビでは「フランケン・シュタイン」に扮した芸人さんが活躍していますが、こちらは「ミイラ・バラ肉」状態です。

 これなら、空気は入らないでしょう。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スモーク・オイスター

2008年02月24日 21時49分09秒 | キャンプとその周辺

 「燻製」つながりで、こっちのカテゴリーへ入れますが…。
 つい先ほど、晩酌のお供に「スモーク・オイスター」を食しました。

 缶のサイズなんかはオイル・サーディンの様な感じ。


 缶を開けると、中にはスモークされたカキが、こんな感じで並んでました。


 食べた感じは、
 「ホタルイカの煮物」のようなでもあり、
 「ホタテの煮物のワタの部分だけ」の様な感じでもありました


 日持ちをさせるためなのでしょう、カキの中心までちゃ~んと火が通っていましたので、オイルに漬け込まれていなければ、かなりパサつき感があったんじゃないかなぁ。
 「牡蠣フライ」よりも、生っぽさが無いもの。

 子ども達も「美味しい」とは言ってたし、「こういう食べもの」と思えば美味しいんどろうけど…。
 2度目はないかな…。

 ちなみにお値段は、500円弱だったと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本 vs 韓国

2008年02月24日 13時42分15秒 | たま~にサッカー

 昨夜の日本対韓国戦。
 引き分だったね…。

 韓国に勝たないと、この大会の優勝はなかったのに。

 これで東アジア選手権は、第1回から第3回まで、優勝できていないわけだ。

 選手交代のタイミングが遅いような気がする。
 1-1に追いついても、日本は勝たなくちゃ行けないわけだから、フレッシュなFWを、もっと早い時間帯から投入して良かったんじゃないかな。

 でも、もっと大事なことは…。
 やっぱりハートだよ!
 「負けない気持ち」っていうか、「勝ちたいという意識」というか…。

 「普段どおり」に、慌てず、落ち着いたプレーをすることは必要なんだけど、気合いが入ってなさ過ぎる。
 「ここぞ!」というところで体を張ってボールをはじく。
 抜かれたら、全力で追いかけて、奪い返す。
 パスを出したらスペースへ走る。

 そういうプレーを日本がしていたかどうか…。

 韓国の選手は「日本には負けない!」という意地とかプライドみたいなものがあるそうだが、日本には「アジアでNO.1になる!」という意地はないようだ。

 リフティングが上手いだけじゃ、試合には勝てないのに…。
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第3回ベーコン作り~番外編~..

2008年02月24日 12時32分35秒 | キャンプとその周辺
 
 昨日の朝、10時ちょっと前に、スパーへ行ってきた。
 もちろん、「ベーコン用の豚バラブロック」を買うために。

 「おっ!今日は並んでるぞ~!」
 と思って、手に取ると…。
 どれも小さい。
 大きくても400g弱で、500g以上のものがない。

 運良く、精肉コーナーの裏方さんが通ったので、「1kgのブロックを切ってもらえないか?」と頼んでみると…。
 「普段並んでいる豚バラは、余所の会社でカットからパックまで済んだ状態で仕入れてくる。」
 「更に小さくカットすることは出来るが、大きくすることは出来ない。」
 「特売日には大きな塊を仕入れて、店内でカット&パック詰めをする。」
 「そのときなら、注文に応じてカットできる」
 「次回のブロックの仕入れは、3月1日になる。」
 と教えてくれた。

 でも、ベーコンを仕込みたいのは今日なんだよなぁ~。
 もう1週間なんて、待ってられないよ!

 店内の片隅へ行き、携帯で電話を掛けた。
 相手は、近所のお肉屋さん。
飲兵衛: 「豚バラブロック、1キロの塊が欲しいんですけど、ありますか?」
肉屋さん:「1キロですかぁ? ありますよ~!」
 名前を名乗って、用意をしておいてもらうように頼んだ。

 順風ではないけど、幸先良し!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3回ベーコン作り~vol.1~

2008年02月24日 11時53分35秒 | キャンプとその周辺

 昨日はベーコンの「塩漬作業」をやったよ~!

 材料
 ○豚バラ肉  921g
  ちょっと、脂身が多すぎる感じ。

  値段が値段だから、仕方がないのかもしれないけど…。

  いま見たら「角煮用もあります。」って書いてある。
  こっちを頼んだら、脂身少なかったのかな?

 調味料
 ○岩塩       30g
 ○黒コショウ     5g
 ○オールスパイス  3g
 ○シナモン       2g
 ○ナツメグ       2g
 ○セージ        2g

  もちろん、奥の牛乳は入れておりません。
  豚バラ、横から見ても脂が多いなぁ。

 トレーに調味料を入れてかき混ぜ、そこに肉の塊を入れて「モミモミ」。

 隅々まで、よ~く擦り込み、もみ込みました。

 最後はラップでくるんで冷蔵庫へ…。
 と思ったら、幅広サイズのラップが無い!
 仕方がないので「真空パック」。
 とは行きませんが、ジッパー付きバックに入れ、ストローで中の空気を抜きました。


 あとは1日1回ひっくり返し、金曜日の「塩抜き」までお休みです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春一番

2008年02月23日 19時13分14秒 | 戯れ言


 いや~、凄い突風だったね!

 下の子が遊びに出掛けた途端に、「ゴーッ」と音がして、砂埃が舞い上がった。

 ニュースを見ていたら、いろんな事故があったり、電車が止まったりしたようだけど、うちの周りでも何枚ものビニール袋が宙を舞っていた。

 自然ってすごい!

 いよいよ、「春到来」だね。 (^-^)

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼鳥屋の続き

2008年02月23日 19時04分36秒 | 戯れ言

 昨夜は、先日開拓した焼鳥屋に行って来た。
 前回と変わらず、レバーが美味しい。

 席は、満席!
 金曜日の夜だからだね。
 私はカウンターで飲んでいたのだが、私がいた小一時間ほどの間に、3組の客が入店を諦めて帰っていった。
 私自身も、始めは自分が座った隣のイスに鞄やコートを置いていたのだが、20代後半と思しき女性2人組が入ってきたため、店員さんに預けて席を譲ったほどだった。

 あっ!
 向こうは二人連れ。
 なにやら相談事をしている風でしたので、会話に混ざったりするようなことはいたしません。
 念のため…。

 で、お姉さん達に席を譲って、移動して座った席の目の前にあったのがこれ!

 「『燃える闘魂』アントニオ猪木」!
 幾らするのか、メニューを何度も見たんだけど…。
 あいにく、載ってませんでした。

 「アリ・キック」
 知ってます?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満月の夜

2008年02月22日 08時35分24秒 | 戯れ言

 昔むかし。
 今から20年近く前のこと。
 自分は、会社の独身寮に住んでいた。

 畳は3畳。
 その2辺に、幅50㎝分の板の間がついた、小さな部屋。
 半畳分のスペースにたたき、流し、1口コンロがついていた。

 その独身寮にいた飲み仲間に
 「満月の夜になると性格が変わる」ヤツがいた。

 ○廊下で大声を出し、寮長に対して罵詈雑言を言う。
 ○消化器を持ち出し、建物の周りに撒く。
 ○建物の周囲の枯れ草に、ライターで火をつける。

 普段は温厚な人で、酒を飲んでもニコニコしている。

 にもかかわらず、「満月の夜」だけはおかしくなる。

 人間が生きるのに、月の影響って大きいんだね…。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぼちぼちと…

2008年02月22日 00時03分53秒 | キャンプとその周辺

 4月のキャンプまで、約1月半。

 ぼちぼち、メニューを考え始めなくちゃね。

 昨年のキャンプでは、
 ○スタッフドチキン
 ○ピザ
 ○鶏粥
 ○バウムクーヘン

 今年の候補は…、
 ●鶏の塩釜焼き
 ●フライドチキン
 ●ペーパー・チキンライス
 ●豚バラ肉のコーラ煮
 ●煮込みハンバーグ

 あっ!肉料理ばっかりになっちゃった!(笑)。

 子ども達が調理に参加できる料理がいいんだけどなぁ。

 竹があるから、今年もバウムクーヘン作ってもいいんだけど…、
 二番煎じは、面白味がない。

 パン作りも面白いけど、誰かが趣味で作ってたら、こっぱずかしいし。

 冷凍食品を使う料理は、やめておいた方が無難だよね。

 まだ夜は冷えるだろうから、汁物があってもいい。

 なにがいいかなぁ~。


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

重いかなぁ…

2008年02月21日 20時54分44秒 | 病気とケガと病院と

 身体が重いのは今に始まったことじゃないけれど…。

 なぁんとなく、頭がスッキリしない。

 顔も火照っていて、「風邪の引き始め。」の様な感じ。

 仕事帰りに寄り道をすることもなく、
 缶ビールも、ロング缶1本しか飲まなかった。

 今頃になって、点滴の副作用!?

 それとも昨夜飲み過ぎて、大口開けて寝てたから?


 早く寝よ~っと。
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加