酒飲みのご託

普段は言えない話だけれど、
酔った勢いで話しちゃうよ~!
でも、「心神耗弱状態」ですから!

引っ越し完了!

2007年08月31日 18時23分36秒 | お仕事

 1週間かかった引っ越し作業も、ようやく終了!
 机の中はおろか、書棚の中にも何にもない。

 いよいよ月曜日からは、新しい席で仕事をすることになる。

 だが、今日もらった辞令は「新会社発足準備室兼務」。
 今現在の仕事を当たり前にやった上で、更に10月からの新会社発足の準備もしなくちゃいけない。

 月曜日は、整形外科を受診する予定。
 ひとより2~3時間遅れて出勤することになるが…。

 新しい職場は、ちょっと暗そう…。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジェイク・シマブクロ

2007年08月30日 23時25分01秒 | キャンプとその周辺

 今日は仕事を定時で切り上げ、「ジェイク・シマブクロ」のコンサートへ行って来た。
 ジェイク・シマブクロ
  ハワイ在住の日系5世。
  ウクレレ奏者。
  2006年の日本映画「フラ・ガール」のサントラを担当。
  2004年から3年間、ハワイ州観光局のキャンペーン音楽を担当。

 今日の会場は600人規模の小さなホール。
 ジェイクがウクレレ1本で演奏する以外、他の楽器は何にもナシ。
 コンサートへ出掛けるのは6年ぶりくらいになるけれど、2000人規模の箱のコンサートとはひと味違う臨場感を味わうことが出来た。

 下の写真、左は私が買ったTシャツ。(原色系の派手なのが、好きなんですよねぇ!)
 右のは、かみさん用。どちらかというと中間色がお好み。


飲兵衛用! かみさん用!



 いまいる職場の人間は、来週からそれぞれ異なるフロアや地方へ散っていく。
 今日はその職場の「解散会」も行われていた。

 1次会は、フロアの全職員が対象で、2次会は「課」の職員30名ほどが対象。

 解散会の開催が決まったのは、今週始め。
 コンサートのチケットを取ったのは3か月前。

 解散会に出られなかったのは寂しいけれど…。・
 3日前より3か月前を優先して正解でした(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眠れない!

2007年08月29日 22時03分28秒 | 家での話

 長期自主夏休みが明ける少し前から、夜中に目が覚めたあと、再び眠ることが出来ない日が続いている。
 1日の睡眠時間、3時間ってところか。
 23時から24時の間くらいに床に就き、夜中2時半から3時くらいに目が覚め、そのあと眠れないまま起床時間を迎える。

 全然寝てないわけではないのだろう。仕事中に寝てしまうようなことはない。
 が、かなりしんどい。

 この3日間は、引っ越し作業という「身体を動かす仕事」をしているので、かろうじて眠らずにいられるようなもの。
 机に向かって仕事をしていたら、きっと居眠りをしていたろう…。

 引っ越し作業の残りもわずか。

 何とかしなくちゃ!
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パッチリ

2007年08月29日 03時29分40秒 | 戯れ言

 ヤバイ

 目が覚めてしまった。


 眠れない…。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肉体労働

2007年08月28日 21時57分33秒 | お仕事

 今日は「皆既日食」。
 期待していたが、あいにく天気は「 & 」。
 残念 


 今日は一日、肉体労働。
 とは言っても、いままで保存してあった書類達を、A社へ持っていくもの、B社へ持っていくもの、捨てるものに分けて箱詰めするのが、主な作業内容。

 うちの支社がいまの社屋に移ったのが平成12年、支社そのものが出来たのは昭和40年代中頃。
 昭和の時代の書類なんて、「思い出」としては捨てがたいものがあるが、会社の形態が変わってしまうので、この先保管しておいても資料としては意味がない。
 断腸の思いで捨ててしまった。

 作業を開始して2日目。
 処理し易いものは大体終わったが、残っているのは処理の面倒なものばかり。
 パソコンに保管してあるデータやシステムの複製を作ったりもしなくちゃいけない。 

 残された時間は、あと3日。


The talk changes.

 来週以降の新会社のレイアウト図(机の配置図)と、個人個人の座席の位置が発表された。

 いまはフロアのほぼ中央の席に座っているが、月曜日からは左端から2番目の「島」に座ることになった。
 上司の数も少なくなったし…。

 会社内の景色が、大きく変わるような気がする。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忙しいのに!

2007年08月27日 21時48分13秒 | お仕事

 引っ越し作業で忙しい中、唐突に内命があった。

 4~5人ずつ名前を呼ばれて上司の個室の前に並ばされる。
 次に個室の中から一人ずつ名前を呼ばれ、自分の順番が来ると「のんべえさん」と司会役の上司に呼ばれた。

 内容は…。
 
 「9月3日以降、飲兵衛さんには○○会社総務部の職員として、引き続きこのフロアでお仕事をしていただきます。業務内容の詳細は、改めて通知します。」
 
 なんのこっちゃ?
 要は、「来週以降もここで働け」ってことらしい。
 しかし、仕事の内容は教えてくれない…。

 もう、こっちだって暇な訳じゃないんだから、いっぺんにやってくれよ!

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

出だし好調

2007年08月27日 21時34分35秒 | 病気とケガと病院と

 え~、本日無事、職場復帰を果たしました。
 皆様から頂戴した励ましのお言葉に、ひたすら感謝申し上げる次第でございます。
 m(__)m
 
 普段より早目に出勤し、方々に「ご迷惑をおかけしました。」とご挨拶。
 相手の反応は…。
 人それぞれ。

 お仕事も普通にしてきました。

 午前中から午後イチまで、パソコン作業。
 午後ニからは、かねてから噂のお引っ越し作業。

 しかし身体は正直。
 ちょっと背伸びをしたり、背中から名前を呼ばれて振り返ろうとしたときなどは、まだ「イテッ!」状態。
 若い衆から「飲兵衛さん、無理しないでくださいよ~!(もう歳なんだから)」と言われたので、引っ越し先に持っていくモノと、これを機会に捨てちゃうモノとの選別作業に精を出しておりました。

 いまはですねぇ…。
 身体が全体的に、すこ~しだるい。
 「足をそろえて、大きく背伸びの運動~!」って、ラジオ体操でもやりたいような気分。

 明日は丸1日、引っ越し作業。
 無理しないようにしなくちゃ!

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日から仕事

2007年08月26日 23時12分15秒 | 家での話

 う~ん、緊張するなぁ!

 今日は、早く寝なくちゃ!



 でも、その分、明日の朝起きるのも早くなっちゃうのが悲しい(涙)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

進化?

2007年08月26日 15時01分52秒 | 戯れ言

 骨折して3週間を超え、自分が少し変わってきた。

○簡易整形?
 自分はあまり鏡を見ない。
 というより、眼が不自由なので鏡の中に写っているモノがよく見えていない。
 唯一真剣に鏡を見るのは「T字のカミソリでヒゲをあたるとき」くらい。
 で、先日ヒゲを剃っているときに気が付いてしまった。
 いつの間に、両眼とも「二重まぶた」になっている。
 自分はず~っと一重だったはずである。
 何故?どうして?
 かみさんに話しをすると、
 「いくらかやせて、目の上の肉が皮だけになって垂れ下がってきたんじゃないの?」

 可能性はあるな…。


○One Hand 目薬
 毎日、のべ回数で20回程度目薬を差している。
 「上を向いて、左手で『アカンベー』をして、右手で薬を落とす。」
 これがいままでのパターン。
 しかし左手が使えなくなった。
 最初のうちはかみさんや子どもに差してもらっていたが、仕事や部活でいないときに困ってしまった。
 仕方なく右手だけで目薬を差してみたところ、2・3滴も落とせばなんとか眼に流れ込んでいく。
 これを繰り返していたら…。
 いまでは、9割くらいの確率で、ヒットするようになった。
 何事も鍛錬、練習あるのみ!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

子どもの弁当

2007年08月26日 07時03分41秒 | 家での話

 おはようございます。
 今日も一日が始まりました。

 気温はまだ、それほど高くないけれど、湿度が高い。
 ガマンしきれず、もうエアコンつけちゃった。

 かみさんは夜勤で不在。
 上の子は部活があるので、6時に起きて6時半に出掛けていった。
 下の子も10時前には出掛けるみたい。

 二人とも弁当が必要だったようだが、まだ弁当を作れるほどまで、鎖骨が回復していない。
 子ども達には、コンビニでパンかおにぎりを買ってもらうことにした。

 子ども達自身は平気な顔をしているが、自分のポリシーには反する。
 ちょっと寂しく情けない…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大学病院

2007年08月25日 16時04分33秒 | 病気とケガと病院と

 木曜日、かみさんに付き添ってもらい大学病院へ行ってきた。

 かみさんと二人だけで出掛けるのなんて久しぶり…。
 だが、その日の夜中2時過ぎまで仕事だったかみさんと、久しぶりのお出かけに疲れてしまった私。
 二人して運良く座れた電車の中で、爆睡していた。

 私が行っている大学病院のシステムは面白い。
 もしかしたら、どこの大学病院も同じなのかもしれないけど…。

 「専門外来」というところを受診しているのだが、総勢10人くらいいるそこの外来のDrのうち、その大学病院に所属しているDrは1人だけ。
 他のDrはすべて、その病気を専門に勉強している他の病院の勤務医で、その専門外来がある日だけ色々な病院から集まってくる。

 「本籍」は他にあるわけだから、Drの集まり具合は日によって異なる。
 Drが6人くらいいて、診察台が不足するような日もあれば、たった2人のDrで診察をしており、待合室に患者があふれかえっているようなときもある。
 
 今回は…。
 4人いたから、まぁ普通。

 それでも待ち時間は2時間近く。
 これも普通。


 私の診察が終わるまでの間、待ってるかみさんは睡眠不足を補っていた。
 かなり頭をガックンガックンさせていたようで、かみさんの周りには誰も座っていなかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CD3種

2007年08月24日 17時51分50秒 | キャンプとその周辺

 今日はCDを仕入れてきた。
「空はまるで」byMONKEY MAJIK 「グレイテスト・ヒッツ」byスキマスイッチK 「My Life」byJake Shimaukuro

 左  :「空はまるで」       by MONKEY MAJIK
 真ん中:「グレイテスト・ヒッツ」 by スキマスイッチ
 右  :「My Life」        by Jake Shimaukuro

 上二つは、店に入って「なんとな~く」買っちゃった。
 何曲かは聴いたことがある曲もあるだろうけど、CD買うほど好きなグループでもない。
 当然この人達のCDを買うのは、これが初めて。

 一番下はね、「今やってる日本公演にあわせて、なにかだしてるんじゃない?」くらいの気持ちで覗いてみたら、ズバリありました、って状態。
 でも、パッケージをよく見もしないで買ったら「ベストアルバム」だった。

 買ってきたCDが3枚だけに、しばしの時間「音楽三枚」です。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出勤準備

2007年08月24日 16時48分25秒 | 戯れ言

 今日は、骨折後初の「一人でお出かけ」。
 来週からの出勤に備え、散髪をしてきた。

 床屋さんまでは徒歩で10分くらい。
 普段ならもう少し早くいけるんだけど、やっぱり体力は落ちるんだね。
 足が前に出ない。
 体重は落ちないし、お腹は出るんだけど…。

 床屋に行って、マスターとの会話。
マスター:どうしたの。平日なのに珍しいね? 夏休み?
飲兵衛 :夏休みじゃなくてさぁ、今月になってまだ1日しか働いてないのよ。
マスター:どうしたのよ?
飲兵衛 :自転車に乗って電柱に激突して、肋骨3本と鎖骨を折っちゃった。
マスター:ウソ! じゃぁ、旅行なんかにも行ってない?
飲兵衛 :もちろん! やっと動き回れるようになったとこ。
マスター:それじゃ子供さん達、今年は夏休みの思い出ないねぇ…。
飲兵衛 :いや、あるよ。
      「お父さん、自転車の酔っぱらい運転で、骨を4本折る。」

 マスター、大笑い。
 ママさんと隣に座ってたお客さん、肩が震えてた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

職場への電話

2007年08月23日 23時59分00秒 | お仕事

 来週から仕事に復帰するつもり。
 だが、このことは自分のすぐ上の役職者(管理者ではない。)にしか話しをしていなかった。

 「いくらなんでも、前触れもなくいきなり出勤するのはまずかろう!」と思い、今日上司(この人は管理者)へ電話を入れた。
上司 :最終から出勤するって? 大丈夫か?
飲兵衛:まだ左肩は動かせませんが、パソコンを打つような事務作業なら大丈夫です。
    痛み止めの薬と矯正のベルトはまだはずせませんが、ドクターの許可をもらいました。
上司 :「8割勤務」にはしなくていいのか?
(注:慢性疾患や、長期療養明けなどで、勤務時間を通常勤務者のの8割に軽減するという取扱がある。勿論給料も軽減される。)
飲兵衛:来週当たりは、仕事の出来は人様の8割くらいかもしれませんが、勤務時間の方は通常どおりでお願いします。

 まぁ、引っ越し作業の出来に8割も10割もあるまい。

 来週一杯は”リハビリを兼ねて”だな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モード切替

2007年08月22日 19時10分04秒 | 戯れ言

 う~ん。
 いよいよ来週から職場復帰かぁ…。
 この3週間、いま思えば長かったような、短かったような。

 家族とも、どこへも出掛けられなかった。
 子ども達の「夏休みの思い出」も、当然「お父さん、酔っぱらって骨4本折る。」なんだろうなぁ。


The talk changes.

 復帰後の会社での生活も、ちょっとだけ不安。

 復帰早々、引っ越しのための荷造り作業だろうけど、左手はまだご飯茶碗以上に重たいモノをもてない。
 口は動くので作業指示は出来るが、果たして戦力になるかどうか…。

 もう一つの不安は体力面。
 ここ3週間は家の中の、ほんの数mの距離しか歩いていない。
 しかも、歩く回数にしたって、トイレ、食事、シャワーなど、日に10回にも満たないくらいだろう。
 それ以外の時間は、寝てるか、座ってテレビを見ているか、PCを打ってるか…。
 "お昼寝"の時間が無くなるのも、最初はつらいかもしれないね。
 子どもみたいだ。

 通勤はどうしよう。
 自転車には乗れるのかな?
 炎天下を30分近く歩くのはしんどい。
 かといって、自転車に乗ってまた鎖骨を痛めても仕方ないし…。
 タクシーかぁ?

 ぼちぼち、仕事モードに切り替えなくちゃ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加