酒飲みのご託

普段は言えない話だけれど、
酔った勢いで話しちゃうよ~!
でも、「心神耗弱状態」ですから!

期日前投票

2017年10月19日 21時25分26秒 | 戯れ言
 今日は休み。
 何にも用事の無い平日の休みって、久しぶり。

 ゆっくり起きるつもりだったけど、いつもと同じ時間に目が覚めて、
 パンを食べる。

 仕事が休みだった上の娘と車で出かけ、
 帰宅途中にショッピングモールでお昼を食べようと寄り道をした。

 期日前投票所が設けられてた。
 そんなつもりで出てきたわけでは無いので、
 投票券とかは持っていない。
 案内をしている人に訊いてみたら
 「投票券は不要。本人確認も不要。」と言われ、
 申込書のようなものに住所と名前と生年月日を書く。

 ブースの中に、普段の投票所のように受付があったが、
 先ほど書いた紙を基にPCで名前を確認して用表用紙を渡された。

 ことの時PCを操作していた方が、まるっきりの素人さんのようで、
 ローマ字の綴りを隣の人に聞きながら名前を入力してる。

 そのため投票用紙を書くブースはがらがらなのに、
 受付待ちの人の行列が長々とできていた。

 期日前投票って、初めての経験だったげど、
 本人確認とかしなくて大丈夫なのかね。

 自分と娘のお昼。
 

 自分は娘にエビ天をあげ、娘はたこ焼きをくれた。

 この後ユニクロに買い物に行き、
 5千円ほどの買い物をさせられた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017新潟旅行 ~その3~

2017年10月17日 22時21分56秒 | 戯れ言
 一旦ログハウスへ戻り温泉に行き、夜は夜でまた宴会。
 一日で3度宴会をしてることになる。

 翌日は神社へ出向く。


 友達の還暦の祈願と、前厄の祈願をしてもらった。


 友達の実家に寄ったら、
 近くの郵便局のポストに集荷の車が来ていた。

 ポストを開けるのを待っているようだったので、
 何をしているのか訊いたら
 「ポストを開ける時間になるのを待っている。」という。

 今は機械で集荷の時間をチェックしているそうで、
 ポストに書かれた集荷の時間まで待たないといけないらしい。

 辺りを見渡しても、歩いている人や通る車もいないのに、
 律儀に時間が来るのを待っていた。

 待つのも仕事なんだろうけど、
 「早く済ませる」ってことができないのは大変そう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017新潟旅行 ~その2~

2017年10月16日 22時49分13秒 | 戯れ言
 食事を終えて向かったのは、お祭りの会場。

 会場までの道の両側にぼんぼりが立っていて、雰囲気が良い。


 大人と子どもが混じって太鼓を叩いている。


 だが太鼓がメインでは無い。

 太鼓の演奏が終わると、早々に会場を片付ける。
 地元の方々に混じって、自分たちも手伝う。

 その横で次の準備を進めていき、出来上がったのは
 畳一畳ほどもあるでっかい揚げ。

 油から引き上げ、表面を和紙で拭く。


 鉄板の上からすのこ状の板に移し、冷ましてる様子。


 この後別な神社まで運んで、小さく切って皆で分けるらしい。


 自分は行かなかったけど、
 何年か前に旅行したときには、巨大揚げのご相伴に預かったとか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017新潟旅行 ~その1~

2017年10月15日 22時47分38秒 | 戯れ言
 1週間ほど更新をサボりました。

 先週日曜日、新潟へ行ってきた。

 大宮駅からMAXときに乗車。
 
 二階建ての新幹線て無くなるんだよね。
 この日の列車も混んでたけど、座席数減るよね。

 越後湯沢でほくほく線に乗り換える。
 

 沿線の風景は、田んぼと山。

 
 駅で友達3人が出迎えてくれて別荘へ向い、
 まずは腹ごしらえ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地方ビール

2017年10月07日 20時03分42秒 | ズバリ「お酒」
 那須で買ってきたビールのセット。

 ホントは地ビールを買いたかったんだけど、
 店を探してる時間が無かった。

 飲んでみたら、なかなか美味しい。

 普通に売ったらいいのに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ある日のラーメン屋

2017年10月05日 23時23分10秒 | 外ご飯
 某ラーメン屋。
 夕食時だが、周囲の店舗に比べると空いている。

 店の外に列のできている店もあるが、
 その店は空席がある。

 嫌な経験は無い。
 細麺の豚骨ラーメンが美味しくて、
 替え玉を頼んだ覚えがある。

 自分が頼んだラーメンが来た。
 かみさんも同じものを頼んだので、
 ほぼ同時に運ばれてきた。

 次に来たのは上の娘が頼んだチャーハン。

 その次に餃子が1枚来た。
 2枚頼んだので「あと1枚来るんだよね?」と聞いたら
 「はい」と店員さんは答えた。

 この時点でカチンと来始めた。

 やや時間があって次の餃子が1枚運ばれてきて、
 同時に下の娘が頼んだ「ラーメン+半ライス+半餃子」
 のうちの半ライスだけが来た。


 2枚頼んだ餃子をおかずに半ライスを食べることはできるが、
 それは本来の食べ方では無い。

 更に時間が経って、
 自分がセットで頼んだねぎチャーシュー丼と
 下の娘のラーメンと半餃子が来た。


 以前は注文時に聞かれた麺のゆで具合も、
 この日は聞かれなかった。




 こうして寂れていくんだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遅れた梅干し

2017年10月04日 21時51分13秒 | 家での話
 6月に漬け込んだ梅干し。
 すっかり時機を逸して、土用干しならぬ秋干し。
 

 いくつか食べてみたけど、塩気がとがってるかんじ。
 もう少し放置すると、まろやかになるのかも。

 梅酢は500mlほど。
 半分以上袋から漏れたような気がするけど、
 これはこれで調味料として使う。

 もう半分、塩昆布入りのが残ってる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩中

2017年10月01日 22時24分38秒 | 戯れ言
 昨日今日と、アンを散歩に連れて行った。

 歩く
 


 臭いをかぐ


 くつろぐ


 気になる


 駅前に連れて行ったら、電車の音が怖いのか
 身体をぶるぶると震えさせていた。

 前の方から他の犬が来ると、避けるように歩く。

 ビビリなんだけど、家に誰かがいる状態で呼び鈴が鳴ると
 ものすごく吠える。

 ひとりでいるところへ自分が帰ってきても吠えない。

 番犬にはなれないみたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶっかけ

2017年09月30日 23時37分00秒 | 外ご飯
 上野駅で食べたぶっかけうどん大と
 キス天・カボチャ天。

 カウンターで「冷たいかけ、ある?」って聞いたら
 「ぶっかけしか無いんですよ」って言われて頼んだけど、
 「かけ」と「ぶっかけ」の違いってちゃんと知らなくて、
 漠然と「つゆの量の違い」くらいにしか思ってなかった。

 家に帰ってちゃんと調べたら
 かけ=普通の濃さのつゆが一杯に入っているもの。
    そのままつゆを飲んでも、しょっぱすぎることは無い。
 ぶっかけ=ざるうどんなんかで出る"濃いつゆ"を、
      そのまま丼のうどんに掛けたもの。
      当然、そのまま飲んだら濃すぎるので、
      少量しか掛かっていない。
 ってことらしい。

 もちもちとした食感の良いうどんで、
 レモンの酸味が効いた美味しい出汁だったけど、
 そのまま飲むには濃すぎた。

 ぶっかけの蕎麦ってのもあるのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼き方

2017年09月28日 21時19分33秒 | 外ご飯
 肉を食べに行ってきた。

 まずはビール。
 みんな飲まないようなので、瓶ビールにした。

 そうこうしているうちに、肉登場。
 下の娘が焼き方になることが多い。  

 自分は観ているだけで、肉が運ばれてくる。


 なまじ手を出すと、娘が睨むしね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駅と電車で思う

2017年09月27日 23時14分25秒 | 戯れ言
 京浜東北線のホームにも”壁”が取り付けられ始めた。
 すべての駅に設置されるまでにはどれくらいの時間とお金が必要なんだろう。

 中央総武線の運転資産は、女性だった。

 自分が子どものころには、将来の夢に「電車の運転士になる」
 って書く男の子がいたけど、
 女の子でも同じように書いたのだろうか。

 昨日は暑かった。
 また夏に戻ったような陽気。

 今夜の雨で、一気に秋になるのだろうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平日のモーイング

2017年09月26日 23時00分02秒 | 外ご飯
 平日の午前7時半、会社前の喫茶店でモーニングを頼んだ。
 トマト、キュウリ、ハムが挟んである、
 特長はないけどまずいわけでもないサンドウィッチとコーヒー。

 ママさんは体調を崩したそうで、しばらく前から店に出ていない。
 マスターと息子さんが昼の仕込みをしながら、
 何人かの客にコーヒーを出したりしてる。

 社食もあって、うどん・そば、カレーライスなんかが食べられるはずだけど、
 こっちの方が落ち着く。

 特に長居をするわけでも無いんだけど。

 次にモーニングを食べるのは、何ヶ月後だろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日の夕食

2017年09月25日 23時02分10秒 | 外ご飯
 土曜日、食事の用意が面倒になり、
 外で食べることにした。

 下の娘はバイトが終わらないので、先に3人で始める。
 「明日は早番」という上の娘はハイボールを注文。

 鰯のフライなんぞを食べなから、下の娘を待つ。


 なんだか一杯注文しちゃって、テーブルの上が一杯。


 下の娘が来たので、食事を注文。
 自分は五目あんかけラーメン。


 店内のポスターにはエビが3尾載ってたけど、
 自分のには1尾しか入ってなかった。

 これも誇大広告?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塩原キャンプ ~行き帰り~

2017年09月24日 23時23分03秒 | 戯れ言
 塩原に行く途中、佐野SAの手打ちラーメン。

 平日だったけど、何回くらい打つんだろう。

 帰りの羽生PA。


 何かを買ってる人発見。


 カレーパンだった。
 
 黒い方は辛口で、右側は甘口のカレー。

 キャンプ場から実家によってお昼を食べたので、
 4人で2本を食べて良い塩梅だった。

 どこでも、特色を出してるよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塩原キャンプ ~五色庵~

2017年09月23日 23時00分35秒 | 外ご飯
 キャンプに行って2日目、
 那須の山を下りて食事をすることにした。

 アンを連れているから、2人ずつ交体で食べようか
 って話しながら山を下りる最中、
 下の娘がペット連れでは入れる店を見つけた。
 
 那須町の五色庵
 りんどう湖もそうだったけど、
 ペットが入れるのはテラス席って店が多い中、
 ここは土間作りの店内まで犬が入れて、
 犬を座らせておける椅子まであった。

 一匹が吠えると釣られて他の犬も鳴くから、少々賑やか。

 注文を終えるともろきゅーが出てきた。
 ぱりぱりと新鮮なキュウリが美味しい。

 自分とかみさんはぶっかけ蕎麦


 上の娘は天ぷら蕎麦


 下はとろろ蕎麦


 普通の蕎麦だと大盛りを頼むところだけど、
 他のお客さんのを観たら結構ボリュームがある様子だったので、
 普通にしておいて正解。

 厠って響き、好きなんだよねぇ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加