酒飲みのご託

普段は言えない話だけれど、
酔った勢いで話しちゃうよ~!
でも、「心神耗弱状態」ですから!

焼売、ひとつ~?

2008年04月30日 23時18分47秒 | 戯れ言

 今日はお休み~!
 そして、かみさんもお休み。

 というわけで、埼玉県入間市にオープンした「三井アウトレットパーク入間」へ行ってきました。

 「今日は平日だから空いてんだろ!」なんて調子で出掛けましたが、結構な混雑ぶり。
 土日祝日が関係ないかみさんは別として、私のように休みの人って多いんですねぇ!

 それでも普通の土日や祝日よりかは空いてたんだろうから…。
 恐ろしい!

 
 散々買い物をして、2時半過ぎに大食堂(?)へ。

 この時間でも、どの店も長い行列ができてる。
 そんな中、比較的回転の良いラーメン屋さんを見つけ並んでました。

 かみさんは列から離れて座席の確保へ向かい、私は列へ居残り。

 順番が来て注文した内容は…。
飲兵衛:塩エビワンタンラーメンひとつ、醤油ラーメンひとつ、餃子1枚、焼売ひとつ。
店員さん:えっ!焼売、お一つでよろしいですか?

 アルバイトのお姉さんの動揺ぶりに、こっちも何故か慌ててしまう。
 「焼売って、なんて数えるんだっけ?」
 「一さお?(箪笥か~!)」
 「一羽?(ウサギじゃないんだから!)」
 あたふたしながらも顔を上げると、先ほどの動揺から立ち直ったお姉さんが微笑んでいた。
 そして、自分もその微笑みで全てを察することができた。

 「1個売り」だったのだ。

 お姉さんは眼鏡をひもでぶら下げている私を診て、カウンターの品書きが見えてないのを察してくれたのだろう。
 「当店では、焼売は1個から販売いしております。」
 私も眼鏡をかけて品書きを見ると、確かに「焼売1個80円」と書いてある。
 こういうときって、細かい話し方なんか、どうでもよくなっちゃうんだね。

 お姉さん、1個80円の焼売、美味しゅうございました。
 m(__)m
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寄席でございます~

2008年04月29日 23時13分30秒 | 戯れ言

今日は下の子を連れてのお出かけ!
 向かった先は、「上野鈴本演芸場」。
 寄席でございます。


 自分は初めてではないけれど、子どもは当然お初。
 どんな反応をするのか、ちょっと楽しみ~。

 12:30開演の昼の部を観に、12時頃に鈴ものとの前に付いたら、並んでいるのは10人程度。
 「休日なのに、ガラガラ?」と思いつつ、大人2,800円、学生2,400円の入場料を払い、ホールへ進んでみると、そこは既に「満員御礼」状態!
 最後部から4列目あたりに席を見つけ、立ち見だけは回避できました。
 そうそう。
 子どもには、こんなものをくれました。

 何故帆船なのかは分からないけど、「鈴本演芸場」の名前の入った下敷きです。

 鈴本演芸場は、「客席での飲み食い自由」もウリのひとつ。
 売店で買ったお弁当がこちら。

 売店で売っているのは、この「お稲荷さんとかんぴょう巻き」の1種類だけ。
 ビールも、自動販売機で売っています。
 周りを見渡すと、コンビニ弁当や缶チューハイを持ち込んできている人もいるし、自宅からおにぎりと水筒持参できている人もいる。
 酒がちょっと入って、陽気な状態で聞いた方が、思い切り笑えて良いのかもしれないね。

 公演は一人の出番が15分くらいで、合計4時間。
 その間落語は勿論、曲芸、マジック、浪曲や漫才なんかがあったりで、飽きないようには工夫されてるんだけど、つまらないときには静かに寝ておりました。
 周りにも、そういう人たちが多かったみたい。

 子どもはというと…、
 あんまり楽しめなかったみたい。
 言葉が分からなかったらしい。
 「ときそば」で「ひい・ふう・みい・よぉ…」と銭を数えるシーンがあっても、その「ひい・ふう・みい・よぉ…」が数を数えてるとは分からない。
 「一人っきりになれるところ…。はばかりだぁ!」というところで「はばかり」がなんだか分からない。
 だから「落ちが付いても笑えない。」って状態だったようです。
 世代の差だから、無理はないんだけどさぁ…。

 建物から出てくると、なりやら威勢のいいリズムが…。

 ふと上を見上げると、若い衆がはね太鼓を叩いておりました。

 うちの子、寄席で笑えるようになるには、あと10年くらい掛かるかなぁ~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湿気

2008年04月29日 08時52分57秒 | お仕事

 先日職場で、産業医の巡回診断があった。

 照明が暗いとか、分煙化が進んでいないとか、致命的な指摘は受けなかったようだが…。

 「湿度が足りない。」

 と、指摘されたようだ。

 上司はあたふたと、
 「飲兵衛さん、加湿器を探してくれないかな?」
 「とりあえず、家庭用の、安いヤツで良いから3台くらい買おうよ。」
 「それで効果があったら、もう3台追加で買おう。」

 早速近所の家電量販店に電話をすると、
 「旦那ぁ~、これから梅雨に向かっていくんですよ!」
 「冬場じゃないんだから『除湿器が欲しい』ってお客さんはいても、加湿器はねぇ…。」
 「売れない季節ものは、おいとけないんですよ。」

 ごもっともです。

 まさか、正規ルート以外で「加湿器」を探すハメになるとは思わなかった(苦笑)。

 
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

サプライズ

2008年04月28日 22時11分24秒 | 家での話

 自分は明日から8連休!

 でも、することが無いんだなぁ…。

 そんな中、明日は下の子がフリーだという。
 入ったばかりの部活では、役にも立た無いのかもしれないね。

 下の子に「動物園でも行くか?」と聞いたら、
 「ハトのフンが多いから嫌だ!」と答えた。

 よし!

 もっと、「モガ・モボ」の集まる場所へ連れてっちゃる!

 驚くなよぉ~!

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ZERO

2008年04月28日 00時43分32秒 | 家での話

 色々と考える人がいるんですね~。

 「カロリーオフ」
 「糖質0」
 の発泡酒です。

 でも、飲み過ぎれば同じか(爆)。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日のお弁当【4月27日】

2008年04月27日 13時25分26秒 | 家での話

 本日、上の子はお弁当持参での部活。

 結構遠くの会場まで、自転車で行くらしい。
 昨夜、「明日は、何時に家を出るの?」と訊ねたところ、
 「7時半には出る。」と答えた。

 「じゃぁ、6時に起きれば弁当作り、間に合うな…。」などと考え、昨夜は1時近くまでテレビを見ていたのだが…。

 緊張して、寝ていられない(涙)。
 弁当は1か月以上つくっていないし、
 朝ご飯を作ることも、ここしばらくご無沙汰していた。

 かみさんの勤務と、カレンダーの曜日、子ども達の部活の組み合わせがよかったのだろう。
 暫く間が空いてしまった私は、極限の緊張状態!

 朝3時半から目が覚め、「まだ大丈夫」と思って寝るのだが、30分後には目が覚めてしまう。
 そんなことを何度か繰り返し、5時半には布団から出て、弁当を作り始めた。

 もう少しすると、下の子の部活も本格的に始動する。
 そうすると、
 土曜日は上の子が弁当で、下の子はいらない。
 日曜日は上の子はいらないけど、下の子が弁当。
 とか、
 土曜日に2人とも弁当とか、
 土日とも、2人分の弁当。
 なんていう日も出てくるわけだ!

 弁当を1個作るのも2個作るのも、弁当箱に詰める時間が違うだけで、そう手間は変わらないけど…。
 「上下で、違う日に弁当」っていうのは、ちょっと憂鬱。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~仕込み~ 第5回ベーコン

2008年04月27日 09時01分35秒 | キャンプとその周辺

 今日は少し肌寒いけど、陽気はもう初夏。

 ベーコンも、あと何回作ることができるかなぁ?

 という訳でで、休日出勤の昨日。
 仕事帰りにバラ肉を仕入れてきちゃった。

 今回購入したものは前回とは違い、凹凸も多いし、形も普通に縦長。

 前回のものがよかっただけに、ちょっと残念。

 子ども達にもやらせてみようと思い、声を掛けると…。
上の子:「う~ん、いいや~」
下の子:「やってみたい!」

 そんな遣り取りのあと、下の子には調味料の計量なんかを手伝わせました。

 材料
 ○豚バラ肉 1361g
  いつもより、300gでかい!
  でも、他所薄地や凹凸をそぎ落としたりしたので、最終的には1200gってところかも。

 調味料
 ○岩塩     40g
 ○黒コショウ   5g
 ○オールスパイス 3g
 ○ナツメグ    3g
 ○セージ     3g
 ○シナモン    1g
 ○三温糖    10g

 3回目まで2g使ってた「シナモン」を、前回は抜き、今回は肉の量が多くなったにもかかわらず1gで再登場させてみた。
 その他は、岩塩を10g増やした以外、前回豚バラ1008gのときと同じ量。

 いつものようにラップでグルグル巻きにして、冷蔵庫で寝ております。


 肉を切り分けてもらっているときの、店主さんとの遣り取り。
店主:煮込み料理にでもするのかい?
飲兵衛:燻製にして、ベーコンを作るんです。
店主:へー!すごいねねぇ。ベーコン作っちゃうんだ。
店主:道具なんかも揃えてるの?
飲兵衛:小さいヤツなんです。
飲兵衛:それで、縦に長いと肉が床にぶつかるんですよ~。

 縦長の肉を切り分けた手前なのだろう、最後の方は聞こえないふりをしていた(笑)。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習

2008年04月26日 17時25分32秒 | 家での話

 ボールを投げたこともなければ、打ったこともない下の子。

 まずは、キャッチボールから始めるんだろうなぁ。
 で、空振りの、いや素振りの練習をするわけだね。

 こう書いてみると、ボールをつかんで投げる、グローブで捕る、バッドを握ると、他のスポーツに比べ、どれも握力が必要だね。

 握力を鍛えなくちゃいけないな。

 握力を鍛えるには…。
 親の「肩もみ」が最高!

 単に親指で押したり、拳で叩くんじゃなくて、5本の指で揉む!

 しかも、男親の肩なら最上級!
 女性の肩に比べると、堅いし肉厚だし…。
 しかもただだし、喜んでくれるし。
 これ以上優れた練習道具はない!

 ちなみに私も親の肩もみをしていたので、他に何かをしたわけじゃないけど、握力は右55kg、左50kgありましたから…。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソフトボール部

2008年04月26日 10時00分50秒 | 家での話

 下の子が選んだ部活は「ソフトボール部」。

 そ~か~。
 いままで、キャッチボールすらしたことないのに…。

 そんなわけだから、用意する道具も大変だ!
 自分も野球の経験があるわけじゃないけど、ざっと考えただけでも、
 グローブ、バッド、スパイク、練習着、練習用のシューズ、ストッキング…。

 ユニフォームなんていうのは学校でそろいのものを買うんだろうし、スパイクも同じかもしれない。
 バッドなんかも、とりあえず、すぐには必要ないのだろう。
 グローブは必需品だし、ストッキングを履かないと、普通の靴下でば汚れもひどいし、痛みも激しいだろう。
 練習内容によってはジャージじゃすぐ穴が空いたりするから、練習着も欠かせない。
 指導者によっては、練習中は普通のシューズを履かせて、「スパイクは試合のときだけ」って人もいるだろうし、練習のときは「練習用のシューズ」とか「アップシューズ」ってヤツを履かせる人もいる。

 出費はデカイぞ~!

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福神漬け

2008年04月26日 08時43分07秒 | 家での話

 昨日の夕食はカレー。

 そして、「カレーの添え物」といえば「福神漬け」か「らっきょう」。

 まぁ、自分はあっても無くても構わない方で、下の子はない方がいい派。
 上の子だけが「あった方が良い」という。

 かみさんに「福神漬けは買ってこなかったのか?」と問うと、
 「中に入っている漬け物の原産国、中国ばっかりだった。それでも欲しい?」

 そういわれて「それでもあった方が良い。」と言うほど福神漬けが好きなわけでもなければ、無いと困るわけでもないので、それ以上の話しにはならなかったが…。

 中国産野菜で作った福神漬けがいくらで売られているのか分からないが、同じものを日本産野菜だけで作ったら、どれくらいの差が出るものなんだろう?

 「日本の食糧自給率は低い」という話はよく耳にするが、そのうち、
 「そういえば、昔『福神漬け』って食べ物があったよねぇ!」なんて言う時代が来るのかもしれない。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ICカード

2008年04月25日 21時27分38秒 | お仕事

 以前にも書いた憶えがあるが、うちの会社の社員証はICカード式になっている。

 だが、ICカードとしての役目は果たして折らず、守衛さんが目視で確認していた。

 が!
 とうとう来月からICカードとして機能するようになると言う。

 建物への出入りや、うちの会社のあるフロアのドアを開けるためには、ICカードを読取機に翳す必要が出てくるわけだ。
 いまついているシリンダー錠は取り外されるらしい。

 だが、その前に、気が重くなるような作業が待っている。

 「どのカードで、どのドアが開くのか。」を、専用の端末から登録しなくてはならないらしい。

 登録する内容は
 ○ 社員番号
 ○ ICカード番号
 ○ 会社名
 ○ 部署
 ○ 開けることのできるドアの番号

 顔認証とかがある時代なのに、こんなものを登録するなんて…。
 しかも、ぜ~んぶ手入力をしなければいけないらしい。

 平和な会社だ…。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

積極性

2008年04月25日 12時51分06秒 | 戯れ言

 まぁ~た、酒飲んで更新サボっちゃった…。

 一時期お酒の量を控えてたんだけど、最近リバウンドしたかのように量が増えてる。

 良くないよなぁ~。


 昨夜は職場の若い衆と飲んだんだけど…。
 大人しいねぇ。

 上司の悪口や、仕事の不満を言うわけでもなく、旅行の話やバーベキューの話をしていた。
 仕事に対する不満とかは無いのかな?

 逆に自分から見れば、「飲兵衛さんが声を掛けてくれれば○○します。」という、消極的な物言いしかできないヤツばかりだったのが、ちっと不満。
 「じゃぁ、今度自分が幹事をやるから○○しましょう!」というヤツは、一人もいなかった。

 若いヤツが一生懸命何かをやれば、必要なことは年寄がアドバイスするし…。
 若いヤツはそうやって、仕事でも遊びでも覚えていくもんだと思うんだけどなぁ。

 時代なのかね?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の夕食

2008年04月23日 23時36分57秒 | おうちでお料理

 今日は表彰式典があり、そのお手伝いで出張者が多く、いつもより仕事が立て込んでた。

 仕事上がりも19時を過ぎ、家に電話をすると下の子が出て「お母さんはまだ帰ってきていない。」という。

 一人でのみに行く予定は、すっかりご破算。
 真っ直ぐ家へ帰る。
 
 19時半、少し前から作り始めたのは「鶏肉の煮物」。

 ジャガイモとタマネギをざっくりと切り、同じようにざっくりと切ったもも肉2枚と一緒に、圧力鍋で煮た。
 調味料は、中華風だし:小さじ2、塩胡椒:少々、ローリエ:1枚、水:500cc

 これを30分ほど煮た。

 出来上がりは…。
 とてつもなく美味いわけではないが、ごく普通にご飯のおかずになる味。
 最後にローリエを入れたお陰で、思ったよりもべたべたとした感じが無く、さっぱりとしている。
 子ども達のウケも上々だし…。

 「ネタ帳」に追加です。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本番

2008年04月23日 13時04分08秒 | 戯れ言

 今日は、勤続30周年を迎えた方々他の、表彰式典の当日。
 全国13ブロックごとに行われる「地方式典」と、本社主催で行われる「中央式典」がある。
 もちろんほとんどの人は地方式典に出席し、1ブロック10名程度の人が中央式典に御呼ばれされる。

 この式典、随分昔は、
 中央式典は帝国ホテル。
 うちのブロックの地方式典は「東京宝塚劇場」貸切。
 でやっていた時期もあった。

 それがいまじゃ、普通のホテル。

 「栄枯衰勢」だね。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

部活

2008年04月23日 01時08分13秒 | 家での話

 晩酌で飲んだくれてる間に、日付が変わってしまった。

 今年2度目のポカだ。


 下の子が進学し、部活をどうするか悩んでいる。

 中学時代、
 かみさんは運動部、
 私は文化部に入っていた
 ので、かみさんの血をより濃く受け継いでいるのだろう、「運動部に入りたい!」と言っている。

 いまはまだ「見学」期間らしく、あちこちの部活を覗きに行っているらしい。

 はてさて、何部にはいるやら…。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加