酒飲みのご託

普段は言えない話だけれど、
酔った勢いで話しちゃうよ~!
でも、「心神耗弱状態」ですから!

スイッチを取り替えました

2014年03月31日 06時57分09秒 | 家での話

 壁についてる照明のスイッチがおかしくなってきたので、
 取り替えました。

 これはでっかいスイッチのカバーを外したとこ。
 黄色い部分が戻らなくなったんだね。

 引っ張り出して取る。
 スイッチ本体に留め具があって、
 それで枠の金具に引っかかってる。

 スイッチを交換してお仕舞い。
 ありゃ。
 ちゃんと確認しないで、違う種類を買ってきちゃった。

 これは照明と換気扇が一緒になってるヤツ。


 引っ張り出したけど、
 スイッチを金具から外す方法がわからない。


 ネットで調べたらわかったよ。
 黒丸のところにマイナスドライバーを入れてひねり、
 赤丸の部分を本体に押しつけて留めてるんだね。



 無事に作業終了。


 コードに触って感電したり、
 コード同士をくっつけてショートしなくて良かった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園の桜

2014年03月30日 11時47分06秒 | 戯れ言

 昨日は暖かかったね。

 近所の公園の桜は8分咲き。
 
 来週まで保つかな。

 買い物に出たんだけど、
 公園から300mほどのところはこんな具合。
 あんまり咲いてないね。

 公園に戻ると。
 日の当たり方が違うのかな。

 夜になって、仕事から帰ってきたかみさんが
 「公園に行ってみよう」と言い出した。

 美味しいよ。
 昼頃よりまた咲いたかも。

 娘達は飛んでる。
 


 今日の雨風で散らないと良いね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天麩羅屋

2014年03月29日 10時51分46秒 | 外ご飯

 娘二人と買い物に出たついでに、
 「晩ご飯を食べていこうか?」と言ってみた。
 家に帰ってもかみさんがいなかったので。
 
 真っ先に食いついてくるのは下の娘。
 「あ~、そうしようよ♪」とノリノリ。

 上の娘は慎重。
 「家に帰って何か作って食べようよ。」

 こうなると下の娘の方が我が強いので、
 上の娘は押し切られる。

 でも上の娘も黙ってはいない。
 「食べるなら天麩羅が食べたい。」と言いだした。

 上の娘が頼んだ「山芋と温玉のぶっかけうどん」。


 自分と下の娘は天丼とうどんのセット。
 下の娘と注文が被るのは珍しい。

 結局誰一人として、サクサクした天麩羅を食べていないよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運転席の風景

2014年03月28日 06時48分44秒 | 戯れ言

 運転席の風景。


 左端に見えている白手袋は、
 運転席に座ってる人の横に立っている人の手。
 車で言えば「教官」に当たる人なのかな?

 この写真を撮った3つ先の駅で停車したとき、
 小さくガッツポーズをしていた。

 生徒さん、上手く停まることが出来たみたい。

 d(-_^)good job !!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お堀端

2014年03月27日 07時03分47秒 | 戯れ言

 一昨日の写真だけど、
 近所の公園の桜、つぼみが大分膨らんだ。
 昨日見たときには、ちらほらと咲き出したみたい。


 こちらは都内で撮った写真。
 
 桜が咲いたら、ビルが見えなくなっちゃうんだろうな。

 これは皇居のお堀端。
 桜が咲き出すと、日中からブルーシート十が敷かれてる。

 もうすぐだね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒ごまラーメン

2014年03月26日 07時16分46秒 | 外ご飯

 職場の若いやつとお昼を食べに出掛けました。

 向かったのは、ラーメン屋というか,
 中華料理屋さん。

 自分が選んだのは「黒ごまラーメン」。
 表面が真っ黒。

 と、おっきな餃子。

 
 結構大きくて、最後の1個が入らない。

 美味しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒ごまラーメン

2014年03月26日 07時16分46秒 | 外ご飯

 職場の若いやつとお昼を食べに出掛けました。

 向かったのは、ラーメン屋というか,
 中華料理屋さん。

 自分が選んだのは「黒ごまラーメン」。
 表面が真っ黒。

 と、おっきな餃子。

 
 結構大きくて、最後の1個が入らない。

 美味しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PC買いました

2014年03月25日 07時46分11秒 | 戯れ言

 娘にPCを買ってやった。

 娘自身が欲しがったのもあるけど、
 一番大きいのは会社の新人さん達が一応に
 「絶対必要」と言っていたこと。

 家電量販電の売り場を観ていたんだけど、
 「売り切れ」の商品が多いのに驚いた。
 メーカーや性能、色によって違うようだけど、
 とある機種はメーカーにも在庫がなく、
 全色入荷待ちでいつ入荷するかわからない、
 ってのもあった。

 色々悩んで買ったんだけど、
 買い終わった後は、さほど嬉しそうでも無い。
 買って4日か5日になるけど、電源も入れてないかも。

 兎も角、買い物が終わったときにはお昼を過ぎてだいぶ経つ。
 お昼ご飯は「マックのドライブスルー」と言うことになった。

 上の娘が車を運転していたんだけど、
 車を止めた一が悪く、マイクまで遠くて注文できない。
 結局注文したのは、後部に載っていた下の娘。

 買ってきました。


 自分は安定のビッグマック。
 

 それにしても、パソコンが一人1台の時代が来るなんて、
 昔は考えもしなかった。

 自分が初めて触ったのは、「パソコン」じゃなくて
 「コンピュータ」の時代だったし。

 時代とともに、必要な生活用具も変わるんだね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チーズの燻製

2014年03月24日 07時23分54秒 | キャンプとその周辺

 冷蔵庫の中に残っていたチーズをスモークしました。


 しっかり風乾したので、煙の乗りが良いです。


 燻製は良いんだけどね。
 終わった後の道具を洗うのが大変。

 楽に出来る方法、ないかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豚肩ロースの燻製他

2014年03月23日 10時56分45秒 | キャンプとその周辺

 スモークをしました。

 今回は玉子、


 ササミ、


 豚の肩ロース。


 ソミュールは適当。
 玉子は醤油をベースに、三温糖と水をプラス。
 ササミは白ワインベースで、水、月桂樹、
 三温糖、塩、ブラックペッパーをプラス。
 肩ロースは、塩、ブラックペッパー、月桂樹、
 オールスパイスをプラス。

 段々、適当になってきた。

 肩ロースは筋を切って、

 調味料をまぶして、ラップでグルグル巻き。


 1週間放置して、塩抜き。


 で、熱乾。


 出来上がりはこちら。
 



 肩ロース、思ったより脂が多いんだね。


 何か足りないと思ったら、チーズを作るの忘れてた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見予想

2014年03月22日 10時06分14秒 | 戯れ言

 近所の公園の桜。

 つぼみは膨らんできているようだけど、
 まだまだ咲く気配ないね。

 昨日は風が冷たかったけど、
 今日は風が無くて暖かいから、
 少しはつぼみが膨らむよね。

 桜の開花前線を見てたら、
 うちの方は3月31日みたい。

 見ごろって開花から1週間後くらいだよね。

 今年の花見は4月5日(土)かな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪土産

2014年03月21日 10時36分38秒 | 家での話

 下の娘が大阪に行ってきた。

 高校卒業記念と称して、
 友達と4人で旅行会社に行って新幹線やホテルを予約して、
 市内見学してUSJで遊んできた。

 かみさんには相談していたらしいし、
 娘が一人でやったわけでも無いんだけど、
 旅行会社で予約なんて事をするようにんったんだね。

 その娘が買ってきてくれたお土産。

 551蓬莱の豚まん。
 箱、つぶれてるな。

 こんな感じで並んでる。


 ちょっと温めてパクリ。


 美味しゅうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパー銭湯

2014年03月20日 07時47分58秒 | 戯れ言

 家族でスーパー銭湯に行ってきました。

 もっとも、男湯に入るのは自分一人だから、
 家族で行っても一人で行っても、大差ないんだけど。

 この日の待ち合わせ時間は1時間30分後。
 普段はシャワーで済ませることも多い自分には、
 かなり長い時間。

 身体を洗い、何種類かのお湯に浸かり、
 サウナに入って「そろそろかな?」と思っても、
 40分を少し過ぎたところ。

 もう一廻りしても、やっと1時間。

 我慢しきれずに出る。

 脱衣所からみた露天風呂。


 待ち時間は長い。
 時間つぶしに、一杯だけ。


 食事処は、こんな感じに「仕切り」がある。
 余分に場所を取る人がいなくて,良いよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山形牛

2014年03月19日 07時06分32秒 | 外ご飯

 娘の「前撮り」が終わったのは15時過ぎ。

 撮影だけじゃなく、着替えを済ませ、
 アルバムに入れる写真を選び、
 会稽を済ませるとそんな時間になってた。

 皆疲れてるから「外で食べていこう」ってなる。

 こういうときに俄然張り切るのは下の娘。
 「肉が食べたい」と言い出した。

 で、これ。

 焼き肉のセット。
 肉の量が多い方で、ご飯は大盛り。

 自分とかみさんは「牛炙り重」。
 これと、

 これ。


 米沢じゃなくて「山形牛」って書いてあったけど、
 大変美味しゅうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼きそば三昧

2014年03月18日 06時49分16秒 | 外ご飯

 マラソン大会が終わった後の広場では、
 いろんな屋台が出てた。
 
 焼き肉や海産物、弁当にスイーツなんかがあったかな。

 そんな中発見したのがこちら。



 焼きそばを出すお店が三つ!
 富士宮、なみえ(浪江)、横手。

 全部買ってみました。


 ①


 ②


 ③


 どの焼きそばがどのお店のか、
 わかるかな?
























 富士宮=②
 一般的な太麺。
 紅ショウガが載っています。

 なみえ=①
 富士宮以上の太麺。
 もはや「焼きうどん」の域。
 なにも載ってないんですね。

 横手=③
 目玉焼きが載ってルのが特徴。
 紅ショウガではなく、福神漬けが載ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加