酒飲みのご託

普段は言えない話だけれど、
酔った勢いで話しちゃうよ~!
でも、「心神耗弱状態」ですから!

がってん

2017年06月30日 22時32分20秒 | 外ご飯
 うちへ親父が来た。

 瞼に腫瘍っぽいものができて、それを除去する手術をしたいという。

 地元の病院で診てもらったらしいが「白内障の手術しかしていない」
 と言う理由で門前払いをされたらしい。

 紹介状を書いてもらい、こっちの病院の新規予約を取り、
 前泊して診察に望んだが。

 血液検査とか心臓とか、諸々の検査結果が出て、
 腫瘍っぽいものの正体がわかってから、
 改めて段取りを決めることになったらしい。

 病院へは、かみさんについて行ってもらった。
 休日を1日つぶしてもらうことになったけど。

 病院へ行った後、すぐにどうこうすることがないので親父は実家へ帰った。

 かみさんには、1日親父につきあわせてしまったので、
 外でご飯を食べることにしたが、
 当然娘達もついてくる。

 どこに行きたいか聞いたら、ここが良いという。


 今時珍しく、ちゃんと回ってる回転寿司。
 
 もちろん注文すれば別に握ってくれて、
 席まで届けてくれる。

 これなんかも、店員さんが運んでくれた。


 プレモルの香るエール

 ノーマルのプレモルが無くて比較できなかったけど、
 普通のプレモルかと思うくらい、香ってなかった。

 でも、寿司は美味しかった。

 一皿100円じゃなかったけど、払うもの払えば、
 こういう店でも美味しいものが食べられるんだね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紛失

2017年06月29日 22時52分55秒 | 戯れ言
 職場に、お高い掃除機がある。

 しょっちゅう書類をシュレッダーに掛けていて、
 そのゴミを処理している最中にくずが飛び散るので、
 それを吸い取っている。

 それが昨年末辺りから、吸ったゴミがいっぱいになると本体上部から
 吸ったゴミを吐き出すようになった。

 本体を観るとこんな感じになってる。
 何か部品が足りない。

 足りないのはこれみたい。
 後ろにちゃんとした状態のものが写ってるけど、
 本体の中心部にフィルターが刺さっているんだけど、
 これがなくなっている。

 年末にフィルターを外して水洗いした際に、
 どこかへやったらしい。

 量販店では売っていなくて、メーカーから直接取り寄せることになる。

 本体1500円+送料500円だそう。

 買うように手配してます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漏れ

2017年06月28日 22時21分15秒 | 家での話
 雨が降った朝、ベランダに出たら窓の縁がぬれてる。
 他の場所はぬれてないのに。

 もしやと思って上を見たら
 

 前にも書いた覚えがあるけど、また屋根の境目から雨漏りがし出した。

 排水溝に埃が詰まったとか、たいしたことない理由なんだろうけど。、
 雨の多い季節は迷惑千万。

 管理会社に行って直してもらうかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

逃亡中

2017年06月27日 23時13分16秒 | 戯れ言
 逃亡中
 「男はがむしゃらに突っ走れ」だそうだ。

 下の娘が着なくなったので、
 自分の妹(娘にとっては叔母さん)にあげようかな、
 と言うので聞いてみたら「着る!」と返事書きた。

 妹は何から逃亡したいんだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベランダ菜園2017

2017年06月26日 23時05分24秒 | 家での話
 今年も細々とベランダ菜園をやってます。

 トマト
 
 ミニトマトじゃない「フルサイズ」のトマト。
 上の娘が普通のトマトは食べるのに、ミニトマトは食べないから。

 いっぱい実がついてるんだけど、やっと2個だけ赤くなった。

 まだ味見はしていない。

 きゅうり
 今年は豊作。
 既に20本以上取っている。

 でも病気になったみたいで、
 農家だったら引っこ抜いて埋めるような病気みたい。

 「うどんこ病に強い」って苗を買ってきたんだけど、
 他の病気になっちゃった。

 実には影響ないし、食べても平気みたいだけど。

 きゅうりもまだまだいけそう。

 バジルもあるんだけど、去年取った種は植えずに、
 プランターのなかに生えてきたのを別に移植した。

 いっぱい育てても食べきれないんだよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フォーッ!

2017年06月25日 21時03分41秒 | 外ご飯
 かみさんが泊まりの出張でいなかった夜、
 娘達と買い物に出掛けてそのまま夕食を食べてきた。

 自分はラーメンが良かったんだけど、生憎改装工事中でお休み。

 デパートのレストラン街を回ったけど、特に惹かれるものがなかった。

 そんなとき、上の娘が「ベトナム料理にしよう」と言いだした。

 自分はその手の店に連れて行ったことはないので、
 きっとかみさんとでも食べたことがあるのだろう。

 皆セットのメニューを頼んだ。

 上の娘の「牛すじの煮込みのフォー」


 下の娘のは何だっけな。


 自分は鶏肉とカシューナッツの炒め物、揚げ春巻き、生春巻き、鶏肉のフォーのセット。


 自分、フォーって食べるの初めてかもしれない。

 上の娘に「米の粉で作った麺」だって言われたから、
 やっぱり上の娘は食べたことがあるんだろう。

 テーブルの上の辛い調味料がのってたけど、
 今回は出されたままの味でいただきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また外食

2017年06月24日 23時46分06秒 | 外ご飯
 ご飯の支度をするのが面倒になると、
 つい外食に走ってしまう。

 実家の親父は外食が嫌いで、外で食べた記憶ってあまりないけど、
 うちの娘達は「半分くらい外食」くらいに思っているんじゃないかとさえ思う。

 食べたいものの意見が分かれ、とりあえず「何でもありそう」
 と理由で入ったお店。

 下の娘のあんかけチャーハン


 上の娘の酸辣湯麺


 自分のカリカリ梅入りレタスチャーハンとミニワンタン麺
 


 かみさんが頼んだのはミニサイズの担々麺だったかな。

 あっという間にテーブルの上が埋まる。


 ずいぶんと少食になったと思ってかみさんを見ていたら、
 実は家を出る前に調理パンを食べてきたらしかった。
-->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

退職祝い

2017年06月23日 23時38分38秒 | ズバリ「お酒」
 今夜は先輩の退職祝いをしてきた。

 3月末で退職して既に3か月弱。


 「祝い」と行ってもチェーン店の居酒屋のテーブルル席で飲んだだけ。
 先輩にお金を出させなかったことだけが、
 唯一お祝いらしいことだったかも。

 集まったなかでは、自分が一番年下。

 来年退職する人とか、その2年後とか、
 どちらかと言えば先輩と飲んでる方が落ち着くのは、
 自分がいつまでも小僧的な性格をしているからだろう。

 今の時代、60歳で定年とは行っても、
 何も悪いことをしていなければ、
 大概の人は65歳まで仕事ができる。

 どんな仕事に就くかは60歳の時の役職とか、
 勤務地の希望によって変わるのだろう。

 最初に先輩(≒元上司)の退職祝いに出てから20年。

 いろんな変遷もあったりで、退職祝いをしてもらえる先輩自体が減っている。
 今日のように小さな集まりではなく、
 大々的なお祝いをする人など、もう何年もお目に掛かっていない。

 なんだろね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

取り壊し

2017年06月22日 22時39分25秒 | 戯れ言
 解体現場

 この時間は休んでたのか、重機の音はしてなかった。

 大きなハサミみたいな重機で壊してるんだろうけど、
 ゴジラが踏みつけた後もこんな感じに壊れるのかな。

 なんてこと考えてた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷やしつけ麺

2017年06月21日 22時50分29秒 | 外ご飯
 一風堂で冷やしつけ麺を食べてきた。

 病院で順番を待ってる間、お昼を何にしようか考えていて、
 カレー、うどん、ラーメンの選択肢のなかから近所の店を検索してみた。

 一風堂でつけ麺を見つけた。
 出している店舗は限られていたので、それを食べに行こうと考えた。

 無ければうどんがある、って具合で。

 行ってみたら、ちゃんとやってた。
 しかも昼時を過ぎていたので、待たずには入れた。

 冷たいお茶が出てくる。
 暑かったので、これだけでもうれしい。

 続いて出てきたのは冷たい麺。

 辛味噌


 で、つけ汁とセットの小丼。
 


 勢揃い


 つけ汁の丼を動かそうとしたら、熱くて持てなかった。
 こんなに熱いものを店員さんは平気で持ってるのか。

 もやし、高菜、紅生姜なんかが置いてあるので、チャーシューどんにトッピングして食べた。

 熱々のつけ汁に冷たい麺が旨い。
 最後は冷めちゃうんだけどね。

 この店美味しいんだけど、いろんなものを出す順番を考えてくれるとうれしいんだよね。

 麺と辛味噌だけ持ってこられても手を付けられないし、
 せっかく冷たくしてくれた麺が温かくなっちゃう。

 チャーシュー丼てすぐにできそうな気がするから、
 それを最初に持ってきてくれると良いのかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空梅雨

2017年06月20日 21時15分59秒 | 戯れ言
 今年は空梅雨かと思っていたら、
 明日はかなりまとまった量の雨が降るという。

 先週はこんな青空が続いてたのにね。

 事故に遭った母親は、
 事故での通院だけではなく持病の通院にもタクシーを使えるようになり、
 普通の買い物にも届け出制でタクシーを使って良いことになった。

 自分の足と公共交通機関しか移動手段のない年寄りには、
 自転車に乗れなくなるのはかなり大変なことだ。

 相手の保険会社は、随分譲歩してくれたと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平たい蕎麦

2017年06月19日 23時01分00秒 | 外ご飯
 実家に行った日、連絡をしたら駅まで妹が迎えに来てくれた。

 昼時に着く予定だったので一緒にご飯を食べることにしていたが、
 家を出る前に旦那が昼食を食べに帰ってきたらしい。

 その際に放った言葉は
 「お兄ちゃんにお昼ごちそうになるから、適当に食べて。」
 だとか。

 いやいや、ご馳走するなんて言ってないし。

 「食べたいもので良いよ。」と言ったらそば屋に連れて行かれた。
 食べ終わってから撮った写真なので並んでいないが、
 13時前までは10人くらいが並んでた。

 お店と妹のおすすめ、冷やしたぬき蕎麦。
 これは大盛り。

 手前が自分の大盛りで、奥は妹の普通盛り。

 かなり盛り方が違うけど、普通と大盛りの間に中盛りってのがあったのを見落としてた。
 全部食べたけど、中盛りで十分な量だった。

 店のなかにあった看板
 結構長くやってる店みたい。

 実はこの麺、幅の広い平たい蕎麦が苦手。

 うどんを食べてるのか、蕎麦なのか、わからなくなってくる。

 でも実家の方じゃ、この平たい蕎麦が普通なようで、
 自分が言ってた他の店でも、このタイプだった気がする。

 最も、そば屋で蕎麦を食べた記憶は、あまりないんだけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇都宮の北

2017年06月18日 22時39分29秒 | 戯れ言
 実家の母が交通事故に遭ったというので、
 様子を見に行ってきた。

 在来線で宇都宮へ行き
 

 そこから更に北へ向かう。


 木曜日の夜に聞いていたのは右手と肋骨を骨折し、
 腰と膝をぶつけたとか。

 実際に行ってみたら右手親指の付け根と肋骨を骨折し、
 腰と膝を強打した様子。

 スーパーの駐車場で自転車に乗っていて、
 左側からバックしてきた車におしら押されて右側に倒れたらしい。

 痛みに耐えかね警察も呼ばずに相手の車で病院へ行き、
 「診察弛緩が終わってる。救急車が来るので対応できない。」
 と言われて他の医者で診てもらったらしい。

 その後スパーへ戻って警察の検分があったらしいが、
 そこへ駆けつけた親父は、妹の言葉を借りると「ボーっとしていた」
 だけだったそうだ。

 金曜日に相手方の保険屋が来たらしいが、
 「名前を書いてはんこを押してといわれたから」
 と言う理由で、母親は書類も読まずに判を押したらしい。

 同席した親父にも確認したが「俺は見せられなかった」という。

 事故に遭ったことよりも、こっちを怒ってきた。
 保険会社は連絡がつかなかったので相手方に連絡し、
 今後の説明や書類のやりとりは妹が同席する旨を了承させた。

 後は保険屋へ連絡しないと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

研修の夜

2017年06月16日 22時48分24秒 | ズバリ「お酒」
 研修センター-内の松になってた松ぼっくり。
 
 当然だけど、まだ青い。

 その昔自分か研修センターを出る直前に大雪が降って、
 2本ほどの松の木が倒れたっけ。

 広範囲にわたって停電したのも思い出した。


 研修センターの近くの飲み屋。
 
 むか~し、研修センターの近くには飲み屋がたくさんあった。

 自分が顔を出してた店で4軒くらい。

 それがここ10年くらいでどんどん廃業し、
 当時のまま残ってるのは上の写真の店くらいになった。

 研修のスタイルが変わったり、若いこの酒離れなんかもあるのかもしれない。

 自分が店に入ったとき、マスターは小上がりに座ってて、
 「開店休業」の状態だったもの。

 自分の後から他の研修生が来たり地元の人が来たりで、
 賑やかになったけど、みんな品が良い。

 店から戻るときに見上げた月は小さかった。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1年ぶりの研修センター

2017年06月15日 23時41分15秒 | お仕事
 先週1年ぶりに研修センターに行ってきた。

 ここでの宿泊研修を嫌がる人は多いけど、自分にとっては古巣。

 暑いのさえなければ、全然気にならない。

 自分が言った日は天気が悪く、夜は涼しくて、
 明け方には毛布と布団を掛けるほどに冷えた。

 日中の研修で驚いたことがあった。
 エアコンが入ってる。

 昔は扇風機だけだったのにな。
 去年はなかったから、冬場とかにでも工事したのかな。

 こっちはマシン室。
 今はノートパソコンとプリンタがあるだけだから、
 たいした熱量じゃないけど、
 昔はでっかい端末機が置いてあったから、半端なく暑かった。

 それでも人間よりも機械が大事で、
 昔からこの部屋だけは冷房があったっけ。

 自分の隣にいた人は「冷房で寒いから切ってくれ」って言ってた。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加