酒飲みのご託

普段は言えない話だけれど、
酔った勢いで話しちゃうよ~!
でも、「心神耗弱状態」ですから!

気質

2007年09月30日 10時26分36秒 | お仕事

 昨日は朝8時から夜21時まで、普段と変わりなく仕事をして、月曜日からの「新会社発足」に向けた「最後の追い込み」をしてきた。


 それにしても、改めて感じたのは、「気質」の違い。

 それまでの、「企画部門の事務屋」と「第一線の営業マン」が同じフロアで働くこととなった。
 両者では、仕事に対する方法論や姿勢がまるっきり違うような気がする。

 たとえば…、
 「月曜日から使わなくてはいけない帳簿が無い」という話しになったとする。
 事務屋の発想では「自分のところで必要な帳簿だ。急いで内容を考え、用紙をコピーして帳簿を作らなくちゃ!」となり、パソコンに向かうこととなる。
 営業マン的には「これじゃ月曜日からの仕事が出来ないよ!」でおしまいとなり、自分達で作ろうという発想は出てこない。
 前の職場ではセットで配置されていた内勤社員に「おんぶにだっこ」の状態である。

 いままで暮らしてきた職場の環境が違うので、仕方のない部分も大きいが、どちらのやり方に合わせるか、これからの思案のしどころ…。


 仕事内容は以前よりずっと単純になり、「右から左へ受け流す。」様なものがほとんど。
 いままでのように自分で企画・立案をし、頭を使って「無から有を生み出す。」様な仕事はなくなってしまった。

 精神的な負担は小さくなり、勤務時間も毎日定時で帰るのが基本となりそうな気配…。

 だが、その分「やりがい」も減りそうな予感がする…。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿