ねこ庭の独り言

ちいさな猫庭で、風にそよぐ雑草の繰り言

国籍法と蓮舫氏

2017-07-19 21:04:53 | 徒然の記

 本日(7月21日)、二重国籍問題に関する、蓮舫氏の記者会見の動画を見ました。

 安倍総理への説明責任を追求する、野党第1党の党首であるから、国民の一部にある、自分への不信感をなくしたいと考え、国籍問題を証明する資料を提供することとしました。眉間にしわを寄せ、白い歯をむき出しにし、もったいぶって釈明する蓮舫氏を、私は冷静に眺めました。

 冷静になり、この問題を考えますと、現在の国内法では、「蓮舫氏は法に反することはしていない。」というのが結論です。私は反日の民進党は勿論のこと、党首である蓮舫氏も、嫌悪していますが、彼女の二重国籍問題は彼女を辞任させるだけの要件が整っていません。

 現行の法体系下で、もしあるとすれば、政治家としての道義的責任が問われるだけです。それは丁度、この腐れ野党である民進党が安倍総理を攻撃している、森友や家計学園問題と同様、中身は当事者の道義的責任だけです。

 私が怒りを覚えますのは、同じレベルの問題でも総理のこととなりますと、マスコミが大騒ぎし針小棒大な攻撃をするのに、蓮舫氏については控えめに報道するという、このダブルスタンダードです。

 蓮舫氏が法律違反をしていないというのは、国籍法が不備な法律であるというところに起因しています。大事なことですから、この際、国籍法の該当する条文を転記します。

(国籍の選択)
 第十四条
  ・外国の国籍を有する日本国民は、外国及び日本の国籍を有することとなつた時が二十歳に達する以前であるときは二十二歳に達するまでに、その時が二十歳に達した後であるときはその時から二年以内に、いずれかの国籍を選択しなければならない。
 
  ・日本の国籍の選択は、外国の国籍を離脱することによるほかは、戸籍法 の定めるところにより、日本の国籍を選択し、かつ、外国の国籍を放棄する旨の宣言(以下「選択の宣言」という。)をすることによつてする。
 
 要するに、法律では二重国籍を20から22才までの間に、日本国民は、国籍選択をしなければならないと規定していますが、罰則は何もありません。早くしなさいと役所から督促されますが、何もしなかったらどうなるのか、日本国籍を喪失するのか、国外退去となるのか、そうしたことは何も規定されていません。

 ですから、蓮舫氏が故意に何もせず放置していても、何も罰則がないのです。私が彼女に違法行為が無いというのは、こう言う意味です。彼女についている優秀な弁護士とやらも、私と似た意見らしいのですが、こんなことは優秀な弁護士でなくても、法律を読めば誰にでも分かるのです。

  7月19日のネットの情報で、オーストラリアの上院議員二名が、二重国籍と判明したため、いずれも議員を辞職したという事実が分かりました。オーストラリアでは、二重国籍者の議員就任を憲法で禁じています。この件に関して、会見場で記者から蓮舫氏に、どう思うかという質問がありました。

「日本とあちらでは、状況が違っていますから。」

 この割り切った、素っ気ない言葉が彼女の返事です。彼女が言いたかったのは、オーストラリアは憲法で禁じているが、日本ではどの法律も禁じていない、だから自分は、法律違反をしていないということです。したがって私は、国籍法と戸籍法が欠陥法であると指摘し、法治国家である日本では、違反の無い彼女は無罪という結論に立たざるを得ないと言います。

 二重国籍とは、文字通り、二つの国の国籍を所有するという事で、現在二つ以上の国籍所有を認めている国は、WIKIによりますと、次の通りです。

 アメリカ合衆国、ロシア、カナダ、メキシコ、 コロンビア、ブラジル、ペルー、パラグアイ、 ウルグアイ、イギリス、アイルランド、フランス、ドイツ、イタリア、スイス、ポルトガル、フィンランド、オーストリア、スロバキア、オランダ、スペイン、デンマーク、チェコ、ギリシャ、イスラエル、トルコ、ナイジェリア、モロッコ、南アフリカ共和国、コートジボアール、オーストラリア、ニュージーランド、台湾、フィリピン・・・殆どの西欧諸国が、多重国籍を認めています。

 国民の多様性を認める、自由な国が多いのに日本は偏狭な国だと、民進党の議員たちが貶しますが、騙されてはいけません。一般国民に二重国籍を認めていても、議員、あるいは公務員、あるいは報道、電気、ガス、水道等の重要企業には、それを認め無い国は沢山あります。いわゆる「国籍条項」ですが、日常生活に関係が薄いので、多くの人は知りません。

 知らないのをこれ幸いと、あれこれ屁理屈をつけるのが、反日野党であり、民進党であり、蓮舫氏です。私たちは、今回の問題について、戸籍を公開すべしと、最初から要求したのではありません。説明があやふやで、二転三転するから、彼女自身が資料を出さずにおれなくなっただけの話です。ネットで批判する私たち国民のことを、彼女は会見で何と呼んだか。

「差別を続けている、マイノリティーたち。」「排外主義者」と、レッテルを貼り、こうした人間の誤解を解くため、今日の記者会見をしたのだと、おおよそ見当のはずれた、高慢ちきな責任転嫁の弁明をしました。

 今日は藤原氏の、書評の続きを書く予定でしたが、つい蓮舫氏の愚劣な「会見動画」を見て、たちまち怒りが燃えました。戦後のどさくさにまぎれ、不法滞在したり、密航したり、そんな中国や韓国や朝鮮人たちに、たとえ差別主義者と言われても、私は、自分の国を引っ掻き回されるのは御免です。

 73年間生きてきました過程では、共に語り合い、共に汗を流し、親しくした在日の友が私にはいます。日本人の中にだって、碌でもない犯罪者や、悪い奴がいますし、在日の全てが、ひどい人間だとは言いません。

 しかし蓮法氏はもちろんのこと、民進党にいる多数の二重国籍の議員たちは、区別して当然なのです。反日の蓮舫氏の言葉で言えば、「差別」なのでしょうが、国を愛する保守にすれば、「区別」でしか在りません。日本の国で、各種の行政サービスを享受し、社会の恩恵を受けながら、彼らがする手前勝手な日本批判を、これ以上許すことはできません。

 一時も早く、国籍法の不備を解消し、二重国籍者への罰則を明確化し、合わせて現行法の厳守をと、政府に要請しましょう。多様性社会だとか、自由な共生社会だとか、蓮舫氏の寝言を黙認してはなりません。反日の彼女たちに言われるまでもなく、私たちの国は、ずっと昔から寛容な社会でした。他教を拒まず、共生してきたからこそ、私たちの国には、八百万の神々がいます。

 日本の歴史も伝統も知らない、二重国籍の蓮舫氏ごときに、勝手な真似をさせるのは、この辺りで止めにしましょう。彼女のように歯をむき出し、空っぽのバケツを叩くようにまくし立てずとも、私たちはネットの情報を活用し、静かに歩を進めましょう。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国家の品格 | トップ | 国家の品格 - 2 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓮舫民進代表より悪質な アホシンパとマスゴミ (HAKASE(jnkt32))
2017-07-20 09:55:39
拙記事へのご見解を有難うございます。もしも、政界に新幹線試験列車 
ドクター・イエローが走れる線路があれば、それは盛大に「チクリ情報」が上がって来る事でしょう。
その場合、大切なのは勿論「中立公正の立場で見る」事でしょう。

蓮舫民進代表の二重国籍問題は、拙方も、貴記事に近い立場で
見て参ったつもりですが、改めて、貴見解を尊重したく思います。
「他国では、二重国籍を憲法等で禁じているが、我国では
どの法律も禁じていない。よって、我国籍法には不備がある」
この点は、よく心得ておかないと、と思います。

親蓮舫勢力が、同代表の擁護や、批判する我々保守側への反撃の口実にする点でもありますから。

それよりも、この問題についての、シンパ勢力やマスゴミの取り上げ方の
質の悪さの方が、深刻レベルであるとも思います。

蓮舫民進代表の、二重国籍問題を「差別だ!」と騒ぎ立てた先鋒は、
民進参議 有田芳生(ありた・よしふ)と、法政大教授の肩書のある
イカレた政治学者 山口二郎の両名です。
これに、朝日やTBSみたいな「同類」マスゴミが飛びつき、
蓮舫代表の国籍問題を「差別問題」にすり替えた。ここの所に、拙者は大きな憤りを感じます。

民進シンパ共もマスゴミも、政権与党の問題には、過分に攻撃的姿勢の一方、
「例の」四野党の不祥事には、明らかな大甘。貴指摘の「二重基準ダブスタ」は、真理を突く勇気あるご見解と心得、謹んで敬意を表します。
まずは、お礼まで。
返信する
腐れマスコミの二重基準 (onecat01)
2017-07-20 11:03:23
HAKASEさん。
 政界の真ん中に線路を敷き、ドクター・イエローを走らせたいですね。線路を腐食させる「獅子身中の虫どもの巣」を探査ささせ、ラッセル車で粉砕したいものです。

 有田芳生氏は、二重国籍の議員であり、極左暴力団とのつながりが深いので、安倍政権の政策に大反対するはずです。今頃警察のどこかで、有田氏の破壊活動につながる共謀罪について、捜査が開始されているのかもしれません。山口教授も、同じ穴のムジナですから、有田氏と同様、懸命に政府を攻撃しています。

 断末魔の叫びですね。蓮舫氏の、政治家としての「道義的責任」を、「差別」という言葉に置き換えさせたのは、きっと有田、山口両氏の入れ知恵でしよう。

 日本を大切にする国民が、堪忍袋の紐を切ったらどういうことになるのか、彼らは今後、それを身にしみて知るはずです。反日マスコミなんて、国民の多くが、とっくに見限っています。

 あなたのブログは、ドクター・イエローです。
返信する
合わせ鏡 (憂国の士)
2017-07-20 19:41:44
野党民進党、マスゴミを、鏡に映してみると海の向こうの韓国、北朝鮮が見えてくる、まさに合わせ鏡、

難癖つけのチンピラ風情、そこには、品格も相手を敬う礼儀作法も弁えない三流芸人、
振りまわされる政権党が情けない、二重疑惑の蓮舫氏ごときに大手を振られて見た目が悪い。

戦略家はいないのか法律法律杓子定規に悩むのでなく相手を見習ってプッシュ-プッシュ-
たまには腰を据えて気合を入れよ、シナが見ている笑ってる、「蓮舫ごときに おい!(笑い) 」
返信する
怒りのいく先 (onecat01)
2017-07-20 21:19:36
憂国の士殿。

 あなたの怒りは、自民党の本部へぶっつけましょう。ほんとうに、戦略家はいないのか。やられ放題なのかと、言いたくなりますね。
返信する
「ダブスタ」であり「アンフェア」 (成田あいる)
2017-07-22 16:37:24
蓮舫が「釈明」したその翌日、よりによって稲田大臣の「日報」問題で「炎上」しました。
今週一週間は、蓮舫よりも「稲田『日報』」や「加計」の方がずっと「世の関心事」のようでした。

おっしゃる通りこれまでずっと、「加計」「森友」「稲田」と同じパワー・扱いで蓮舫問題を取り上げてきたメディアがあったでしょうか。
蓮舫のことなど、この3つ併せての「50分の1」にも満たないでしょう。
これではまるで「ダブスタ」であり、「アンフェア」以外の何物でもありません。

例え法律上問題ないにせよ、蓮舫は自らの問題の釈明をすることなく「説明責任」や「道義的責任」を果たすことなく、只管他人様の「説明責任」や「道義的責任」ばかりを追及してきた。
これまた「アンフェア」であり、蓮舫の問題はまさにこの点であり我々が怒りを覚えるのもまさにこの点であると思います。

それどころか、蓮舫の「国籍公開」を「差別」だの「全体主義」「多様性を損なう」などと非難する勢力や蓮舫をかばう連中の何と多い事か。
先に「二重国籍」を解消した小野田清美議員を引き合いに出す輩もいました。
これもまた「ダブスタ」であり、「アンフェア」であります。

「国籍公開」に反対し、後押ししてきたのもまた朝日をはじめとするメディアであります。
蓮舫を「釈明」に踏み切らせたのも、都議選惨敗や党内の批判があるのでしょうが、それ以上にネットの力が大きいと思います。
だからより一層、朝日や民進党の監視を強めなければならないと思います。
返信する
腐れマスコミの二重基準 (onecat01)
2017-07-22 16:59:47
成田あいるさん。

 最近のマスコミのやり方は、異常の一言ですね。
弱いものに味方する「判官贔屓」というのは、昔から日本人が持っている「弱い者への応援意識」ですが、腐れマスコミがやっていますのは、反論しない人間を寄ってたかって叩くのですから、学校でやっている「いじめ」と同質です。

 根っこにあるのは、すべて反日組織あるいは、反日団体とのつながりです。長く放任してきた、在日の不法滞在や、二重国籍の目こぼしをやめ、法治国家として正しい方の運用をすること。

 これが一番ですね。どうせ反対するのは、反日政党の議員ですし、二重国籍の議員たちでしょう。これは彼らのいう「差別」でなく、国としての「けじめ」でしょう。

だから私は、ここでも言います。「反日の共産党や民進党に、選挙の一票は入れないようにしましょう。」「親類縁者、友人知人に、朝日新聞の購読停止を呼びかけましょう。」

 まずは、ここからが出発です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然の記」カテゴリの最新記事