ねこ庭の独り言

ちいさな猫庭で、風にそよぐ雑草の繰り言

稲田氏でいいのだろうか。

2016-11-30 20:44:57 | 徒然の記

 11月17日付の千葉日報を見て唖然とした。「自衛隊 新任務の行方」と題する連載記事だ。掲載された写真の中央に、ジャンバーに手を突っ込み、体にぴったりの白いパンツにブーツ姿の若者が映っていた。写真があまり鮮明でないが、その若者が笑顔で振り返っている。

「原宿か、六本木あたりをうろついている若者が、なんで自衛隊員の中に混じっているのか。」、そう思って写真の説明文を読み、唖然としたのだ。「南スーダンに派遣される陸自部隊の、新任務訓練を視察するため、陸自岩手山訓練場を訪れた稲田防衛相(中央手前)」

 この軽薄ななりをした若者らしき人物は、なんと、稲田防衛相だった。南スーダンへの視察時にも、レジャーに出かけるような服装で顰蹙を買っていたのに、今回も同じことをやっている。緊迫した現地の事情を知っていても、まだこんなおかしな服装で訓練場に出かけるのかと、次第に怒りが込み上げてきた。

 自民党が野党だった頃、民主党の閣僚を追求する舌鋒は鋭かった。保守の気概にも溢れていたが、いざ防衛相の任に着くと、別人のような醜態を晒している。期待していただけに、落差の大きさに幻滅感が漂う。命がけの隊員を視察するのなら、自身も気を引き締め、服装だって国防の任にある大臣らしく、キリッとした制服を身につけるべきだ。肩までかかる長い髪毛も切り詰めず、踊り子まがいのひらひらした衣装もやめず、どこに防衛大臣の峻厳さがあるのだ。隊員たちが敬意を払う気になれず、「頼りない大臣」とビラに書かれても仕方あるまい。隊員を罰する前に、心得違いの大臣を処罰すべきでないのか。

 先日は蓮舫氏について疑問を抱き、ブログで批判したが、稲田氏もその軽薄さと無神経さにおいて、蓮舫氏に劣らない人間だ。一時は次期総理かと、そんな噂もあったけれど、総理どころか、防衛相だってちゃんと務まるのか。疑問が先に立つ。野党議員の質問に言葉を詰まらせ、涙ぐむなど言語道断の所作だ。まさか安倍総理は、自衛隊の士気を落としめるため、稲田氏を防衛相に選んだはずもなかろうに、就任以来今日まで彼女がやったことはプラスのものは皆無だ。

「稲田氏でいいのだろうか。」と、まず総理に聞きたい。次には、保守自民党の議員諸氏に聞きたい。「国防のトップが、あんな無様でいいのか。隊員に代わって、一言言わないでいいのか。」

 いくら女性を活用すべしと言っても、実力の伴わない人物まで活用するのは間違っている。反日のマスコミも、稲田氏に文句をつけないところをみると、勘ぐらずにおれない。「稲田氏が防衛大臣をしてくれる限り、自衛隊の弱体化が進む。有難いこと。」・・、マスコミはほくそ笑んでいる。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大東亜戦争肯定論 (下) -8 (... | トップ | 愚昧なる陛下と申し上げてよ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(・_・D フムフム (サマンサ)
2016-11-30 23:00:19
ミミズさん、こんばんは

久しぶりに私でもわかる内容ですので、コメントさせて頂きます。
稲田氏が防衛大臣、女性という枠に囚われず安倍さんは選んだのだな~と、喜んでいましたが、おっしゃる通り私もTVで見る限り、稲田氏の服装はその職務には相応しくないと時々おもいます。

ただ、彼女は華奢で美人でもありますが、その点を差し引いても、時と場合に防衛大臣にふさわしい服装にすべきだと思います。

我が愚夫もそちらで定年まで勤めあげたということもあり、自衛隊の事はやはり気になります。

家族を残して、命がけで遠いアフリカまで行く自衛官の無事の帰国を願わずにはいられません。
稲田よ自衛官の心を見よ (憂国の士)
2016-11-30 23:34:22
これからの自衛隊は、日本の国は、更に困難な時代を迎えようとしている。
いつ命を捨てるか分からない自衛官に防衛大臣が軽薄な衣装を見せては為らない。

自衛官とともに、自衛隊命で臨まなければならない者が、下がれ無礼者。
あえて余裕を印象付けようとするのかも知れないが自衛官に失礼である。

こんな軽率な衣装の大臣に命を預けなければならない自衛官と家族が哀れである。
中韓の横槍と罵声をおそれず靖国へお参りして自衛官の安泰を祈念せよ。
万葉集の歌 (onecat01)
2016-12-01 00:01:19
サマンサさん。

 防人(さきもり)に 行くは誰が背(だがせ)と

  問う人を  見るが羨しさ(ともしさ)
  
  もの思いもせず

 稲田氏の服装の軽薄さを見る度、私は1200年前の万葉集の歌を思い浮かべます。兵士を送る妻の心というより、家族の気持ちは、南スーダンへ派遣される隊員の家族と同じです。
国を守るため、生きて帰れないかもしれないけれど、頑張って耐えよう、留守の間家を守り、親や子供の世話をしよう。・・・そんな思いで頑張っている隊員の家族を思えば、どうしてあのようなだらしない服装ができるのでしょう。私は隊員の気持ちを思うと、それだけで涙がこぼれます。こんな能天気な大臣を隊員のトップにして、申し訳ない・・・・と。
さがれ無礼者 (onecat01)
2016-12-01 00:08:41
憂国の士殿

 将官達は、心の中で思っていることでしょう。
  さがれ無礼者

 稲田氏に武士の心があるのなら、靖国へ行き、派遣される隊員の無事を祈るべきでしょう。それで国内の左翼や中・韓が騒ぐのなら、喧嘩の一つもやればいいのです。収拾がつかなくなったら、「責任を取る」と言って、辞職すればいいのです。それが国防のトップにいる大臣の覚悟というものではありませんか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然の記」カテゴリの最新記事