ねこ庭の独り言

ちいさな猫庭で、風にそよぐ雑草の繰り言

大韓民国の物語 -3

2016-01-13 21:39:33 | 徒然の記
 寒い朝だった。バードバスの水が硬く凍るほど、今年一番の冷え込みだった。
金槌で叩いて割ったが、縁周りの氷が割れずに残るくらい厚かった。それでも小鳥たちは、待っていたようにやって来て、元気に水浴びをした。ヒヨ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロと、みんな常連たちで、ツガイでやって来て賑やかだ。

 ひまわりの種とピーナツを花壇に撒いているので、シジュウカラとヤマガラがそれを見つける。地面では食べず、必ず口にくわえ木の枝に止まってついばむ。枝の上で実を足で抑え、くちばしでつつきながら器用に食べている。ヒヨは細切りのリンゴやミカンを食いちぎって食べる。メジロはヒヨが食べ残したミカンを、周囲を気遣いながら忙しくついばむ。

 猫庭の愛らしい小鳥たちを眺め、気持ちを穏やかにし、昨日の続きである「大韓民国の物語」へ最後の挑戦だ。

 「帝国主義者たちの植民地支配が可能だったのは、彼らに友好的な多数の協力者が存在していたからです。」「植民地朝鮮に居住していた日本人は、最も多い時で七十五万名余りで、全人口の2.75%程度でした。」「彼らは主に都市と港湾の付近に居住し、内陸であっても、鉄道が通じている地域から遠く離れることはありませんでした。」

 「にもかかわらず、総督府の支配体制は極めて逞しく、効率的に機能しました。」「多数の自発的な協力者のお陰でした。」「韓国の歴史家たちは、民族の恥ずかしい面として、このことについてきちんと語って来なかったのですが、もうその必要はありません。」

 「李朝は平安道の人々を差別していました。彼らには、科挙に対応する機会が極めて制限されていました。」「そのように集団的差別を受けていた住民は、李朝を倒した日本に協力しました。」「慶尚道では、平民たちが解放されました。」「協力者たちは、李朝時代に身分が抑圧されていた階層から、多く輩出されました。」

 「親日派の代表ランナーとして知られる李光洙は、近代文学を開拓した先駆者であり、当代きっての人気を誇った作家です。」「彼が親日派になったのは、朝鮮が見習わなければならない先進的な文明として、日本を認めていたからです。」
「彼は朝鮮の不潔、無秩序、卑怯、無気力などに絶望します。」「そのように野蛮な朝鮮が、日本に積極的に協力し、日本人のように清潔で、秩序があり、勇敢で、共同する文明人として生まれ変わる道こそが、朝鮮民族が再生する道であると信じました。」

 「そのような李光洙は、" 親日ナショナリスト " と呼ばれます。 」「親日行為を行う民族主義者 ! なんという矛盾した表現でしょう。」「しかし私は、そのような矛盾した表現の中に、李光洙だけでなく、植民地時代を生きた多数の知識人の精神世界を見ることができると考えます。」

 「彼らにとって協力と抵抗は、新旧二つの文明が激烈に衝突する苦痛なのであり、文明人として蘇生するための実存的選択の身悶えでした。」

 氏の著作を、私が「悲しみの詰まった本」と呼ぶのは、韓国における親日派問題を語る時の痛ましいまでの苦しみを知るからだ。日本国内の反日日本人を、私は「獅子身中の虫・駆除すべき害虫」として嫌悪しているが、韓国における「親日派の問題」は、比べ物にならないほどの大きさと深刻さを持っていた。

 彼らが抱えている親日派問題は、今現在も将来にわたっても、国全体にのしかかる重大事だった。それを教えてもらっただけでも、感謝したい。氏の本に沢山の事実が述べられているが、私の独断で割愛・省略し、必要な箇所だけを抽出することにした。

 「初代大統領の李承晩を含む、大韓民国の建国史について国民の評価が否定的なものになっているのは、」「親日派を清算できないまま、親日派の主導で国が作られたという大衆的認識が、最も重大な原因だと思われます。」
「親日派問題は、60年前の当時であれ、現在であれ、何かのきっかけがあれば間違いなく火を噴き、わが建国史に痛烈な批判を加える傷跡として残っています。」

 「1948年(昭和23年)に、国会が " 反民族処罰法 " を制定しました。 」「特別委員会が組織され、559名が特別検察に送致されました。」「特別委員会と最も激しく対立した勢力は、警察でした。」「当時、警察の半分以上は、日本統治期から警察に勤務していた人でした。」
「特別委員会が警察の幹部3人を逮捕すると、ソウル市警局長の指揮下で警察部隊が特別委員会を襲撃し、委員会の要員を連行するという重大な事態が発生しました。」「李承晩大統領は、そのような不法行為を黙認しました。」

 「警察の立場からすると、特別委員会の活動は、少数の左翼たちが右翼陣営に圧迫を加える政治攻勢に他なりませんでした。」「スターリンの秘密指令にも明白に出ていますが、当時、左派勢力が大衆の政治的な支持を引き出すため、」「親日派の清算という民族主義的な感情に訴えた戦略は、まさに伝家の宝刀にも似た政治的な武器でした。」

 「親日派の清算は大義名分があるにもかかわらず、最初から左右両翼間の熾烈な対立軸を作り出すしかありませんでした。」「左右両派の間だけではありません。同じ右翼同士でも、この問題は分裂を引き起こす種でした。」「書物でこうした事実を知った私は、やりきれない気持ちになりました。」「このように、何もかもが分裂していたのです。」

 敗戦後の韓国のことは韓国自身の問題であり、現在の私たちがあれこれ言う話ではないが、日本の影がここまで大きなものとして残っていることを、今日まで知らなかった。 慰安婦問題のみならず、軍艦島の世界遺産登録への執拗な攻撃にしても、背後にあるのは親日派問題の影だった。彼らが攻撃しているのは日本だけでなく、今も未解決で残る親日派問題への怒りと苛立ちでもあったということ。悲痛とも言える氏の言葉の重さが、やっと理解できた。

 「わが民族は、アメリカが、日本帝国主義を強制的に解体したはずみで解放されたのです。」「自分の力で解放されたのではありません。」「自力で解放を迎えることができなかったという、厳然たる歴史の制約の前において、親日派の清算という大義名分は叶うことのない夢に過ぎませんでした。」

 だから氏は、こういって著作の終わりに韓国民へ提案する。
「韓国の政治は、過去の歴史の亡霊から解放される必要があるという思いを、強くします。」「過去をあげつらう行為ほど愚かなことはありません。」「もうこれ以上、死者が生者の足を引っ張ることができないようにしなければなりません。」
「歴史戦争がいつ果てるともなしに続いていますが、そんなことは歴史研究者に任せてもらって十分だと思うのです。」

 氏の気持ちは痛いほどわかるが、その意見が韓国で受け入れられることはないだろうと、私は予測する。残念ながら、韓国人はそういう割り切りのできない人間たちなのだ。しかも皆が唯我独尊で、他人の意見を聞かないのだから、議論は深まることなく平行線のみだ。
一見無節操と見えても、私たちのご先祖様は、他国の良きものを進んで取り入れ、いつの間にか自分たちの色に染めてきた。争いや対立が無数にあっても、必ず一つの和へと収斂させてきた。私は氏と違うから、八百万の神々が存在する日本の有難さを噛みしめ、歴史や文化や民族をいつまでも大切にしたいと、そう思う。

 氏は、まだ多くの問題提起をしているが、ここいらで止めるのが潮時だろう。
いよいよ明日は病院の検査だし、ややこしい話を忘れ、猫庭を訪れる小鳥たちのことでも思い出しながら眠るとしよう。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大韓民国の物語 -2 | トップ | 黒ずきんちゃん »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長編ご苦労様でした (憂国の士)
2016-01-13 23:34:49
onecat0さん、

大韓民国の物語 -2  -3  長編ご苦労様でした。
病院の検査、良い結果を祈念しております。

私も、15日 検査ですので、それが終わりましたらコメントさせて頂きます。
良い結果を記念致します。 (onecat01)
2016-01-14 17:17:42
憂国の士殿。

 本日結果が出ました。CT、エコー、カメラの全てに異常なしとのことでした。

 明日はあなたの番ですね。頑張ってください。
お邪魔いたします (方丈の里)
2016-01-15 18:18:55
川柳;三題  「検診日」

見回せば
周りはみんな
高齢者

待ち時間
昔話に
花が咲き

問診は
たった3分
ハイ終り

*お粗末でした
因みに 私は来週です。

追伸・いつも御来訪有難うございます。
方丈さんにエネルギ-貰う (憂国の士)
2016-01-15 19:17:19
>見回せば
  周りはみんな
  高齢者

  だが、しかし
  話す話題は
  青春時代

方丈さんちへ足を運ぶと
あら、楽しや 
ベランメェ-談義

スカッとするねぇ~onecat01さん

今日の検査・・・

・・・異常なし、次の検査は半年先 !?

でした、
みなさま、ご心配かけました。

方丈さん、来週の良い結果、祈ってます。
残るは一人、方丈さん。 (onecat01)
2016-01-15 21:18:21
 >見回せば
  コメント欄は 
  高齢者

  それでも元気な
  高齢者
  年を忘れた楽天家

  良かったですねえ、憂国さん
  愉快ですねえ、憂国さん。
  今後もこれで行きましょう。

  残る一人は方丈さん
  確信してます良い結果

  
どう向き合うか (憂国の士)
2016-01-15 21:19:32
作家 豊田有恒氏のコラム「日本人の今後の韓国対処法」が素晴らしい。
日本人は、今一度韓国に対する考え方をリセットすべきである。

出来るなら国交断絶して、彼らに日本の国の有りがたさを骨の髄まで
味わせる事である、そのためには関係断絶することが必要である。
彼らは余りにも日本を粗末にしすぎた、恩ある事柄を足蹴にし過ぎた。

何故、長い年月虐げられて奴隷扱いされた中国に歯向かわないのか、
何故、日本にはイケ猛々しく振舞うのか、事大主義、夜郎自大に行き着く。

彼らが反日教育をやめない限り、真の友好関係は築けない、日本は搾取
され続けるだけである、朝鮮に協力する国内に住み付く売国奴の存在、
この処理が正常に為されない限り日本の未来はない。

寄生虫は駆除しない限り増殖する、それが結論である。
敬遠する (onecat01)
2016-01-15 22:10:18
憂国の士殿

 私について、韓国、中国の一部人間を対象にして、あたかもそれが全体ででもあるように、攻撃し、挑発している。
そんなことをするのでなく、理解し、協力し、日本人の良さを知らせるべきと、そんな批評をする人物がありました。自身は、平和主義者だと自称しています。

 反日教育をしている国の、どこを見て一部分なのでしょう。戦争する備えもないのに、挑発するなと、これが平和主義者の御忠告です。

 このようなねじれた人道主義や平和主義の持ち主も、獅子身中の虫です。韓国より、中国より前に、国内にいるこの虫をどうすれば駆除できるのか。

暴力は暴力の連鎖を生むだけですから、言葉の力でそれを実現する方法を、今年は考えていきたいと思います。

 断固として拒絶すれば、それはそれでまた、獅子身中の虫たちの言いがかりの元になりますから、黙って「敬遠する」というのが、平和的で良いのでしょうか。
勝てば官軍、負ければ地獄 (憂国の士)
2016-01-15 23:07:04
方丈さん参加の楽しくも愉快な話の後なので躊躇したのですが長編の批評だったので
あなたに敬意を表するために投稿したものです、悪しからずご了承下さい。

日本は、今まで控えめに遠慮したために攻撃されるばかりのどつぼに嵌りました、
やはり、外国との関係は、物事をハッキリと主張した方が有利に作用します、
従軍慰安婦問題、ユネスコ問題しかりです、攻撃は最大の防御です。

恩知らず国家には、彼等以上の勢いが必要です、力の裏づけが求められます。
中国と韓国、北朝鮮の関係を見ればよく分かるでしょう !

事大主義の国には、控えた方が負け、何処までも図に乗って押してくる、
軍事力の力をバックに、押し戻す馬力がこれからの日本には必要です。

どちらが必要な相手なのか、居なかったらどちらが困るのか ?
その基本を考えたらどうすべきか答えは出るはずです。

未来の日本、子孫のために、もう控えめな自爆史観は捨てましょう、
勝てば官軍、負ければ地獄、勝負の世界だけでなく国と国の関係は特に生き死にになる。
感謝します (onecat01)
2016-01-15 23:27:33
憂国の士殿

 遅くまでおつきあい頂き、感謝します。
国と国との関係は、生き死にになる・・・・。その通りです。
乱入 一句詠にて ☆ (ニャンコ姫 LOVE-GREEN )
2016-01-16 17:19:26
ご機嫌よう ★(^_^)v

いつものように

勝手気まぐれ 乱入 一句詠にて






俳句にて……


知恵こころ

高齢者の

教えとぞ





短歌にて ……


みみず殿

憂国殿と

盃の

男の絆

見事に結ぶ




川柳にて


方丈

標す言の葉

いと楽し








遅くなりましたが



「 お三士 殿へ

謹みまして 壽春の
ご挨拶を申し上げます 。

ガラパゴス携帯電話版会員 完全に切られるまでの
お付き合いを 、懲りずに

何卒、宜しくお願いを申し上げます 。」





ニャンコ姫 LOVE-GREEN

こと 恵美子より (⌒~⌒)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然の記」カテゴリの最新記事