そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

今日は「慰霊の日」、遺棄された沖縄を思う

2014-06-23 | 政治と金

今日は、20万人以上が犠牲となった沖縄戦の、69年目となる「慰霊の日」である。終戦の1945年(昭和20年)牛島中将が、自軍を放棄し自害した翌日である。終戦の52日も前に実質的に沖縄では終戦を迎えていたことになる。
これまでに、当ブログで「沖縄慰霊の日に思う」と「沖縄慰霊の日」など01 を書いたが、今また読み返してみても何も変わっていない・・・のではなく、さらに悪化している現実がある。
沖縄に米軍が上陸したのは、4月1日であるから、僅か80日で20万人もの人が亡くなったのである。沖縄を日本は遺棄した。沖縄は、本土決戦に備えて米軍の戦力を削ぐためと、位置付けられていた。帝国日本の上層部のメンツだけの判断である。
沖縄は日本に併合されて(1879年:琉球処分)66年目に、日本軍に遺02棄されたのである。更に沖縄の悲劇は戦後も続く。アメリカの占領下に27年も置かれることになる。
沖縄の返還には、佐藤栄作が虚偽を重ねた密約によって、日本の統治下に置かれた。そして、現在は基地の島と化して、アメリカの世界戦略に重要な役割を担っている。日本は基地の提供ばかりか、思いやり予算と地位協定さらには現知事によって普天間は裏切られ、沖縄県民はいまだに遺棄され続けている。
先日当地で、ドキュメンタリー「標的の村」の上映会を開催した。沖縄県民が、いまだに遺棄されつづける現実を肌で感じた。
当地で沖縄戦と戦った元兵士の生の声を聴いて、紙芝居にして別海九条の会で何度か上演した。この兵士が投降したのは、10月10日ころである。軍人すら遺棄され彷徨う戦いであった。
沖縄は何時まで遺棄され続けるのだろうか?

唯一救われるのは、摩文仁の平和の礎は、民間人も軍人も敵国人も区別なく記入されている、平和祈念の碑ということである。日本軍人しか祀らない靖国神社と対比してみると、いかに靖国神社が歪で戦争礼さん神社であるかが際立つ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北朝鮮とは誠心誠意交渉せよ | トップ | 司法取引に反対である »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思えば思うほど、沖縄の人々も気の毒でならない。... (タンケ)
2014-06-24 16:52:20
思えば思うほど、沖縄の人々も気の毒でならない。歴史に「if」はないが、その昔、日本に編入されてなければ、日本の戦争ゆえに大過被るなどなかったはずだ。にも係らず、日本ではこの戦争の大儀の張本人や首謀者らは自ら潔く戦争責任を取ることもなく戦後は安泰に暮らしたのだから、何と卑怯卑劣で言語道断の不正不実の輩達かと驚かされるばかりだ。

いつまでも日本の犠牲強いられることを拒否し、もう沖縄は独立した方がよいのではないのか。
返信する
沖縄だけ大平洋戦争の被害者と言うのはいい加減や... (また被害者づらかよ!)
2014-06-24 17:50:12
沖縄だけ大平洋戦争の被害者と言うのはいい加減やめろよバカバカしい[E:annoy]

沖縄が言う内地だって、戦争の被害は沢山受けたんだよ!

自分達だけ被害者づらするな! クズ国家の韓国人と一緒になるぞホント[E:annoy]
返信する
また被害者づらかよ!様 (そりゃないよ獣医さん)
2014-06-24 20:36:12
また被害者づらかよ!様
文章よく読んでください。沖縄は太平洋戦争だけの被害でないと言っているのです。
韓国がどうしてクズと呼ばなければならに国家なのでしょうか?私たちは韓国から、たくさんの文化や文明や技術など戴いています。
秀吉が侵略しましたが、徳川政権は200年にわたって、贖罪していることをわかってほしいと思います。
返信する
ちょっと話に割り込みますけど、韓国はクズの中の... (横から失礼)
2014-06-24 22:58:07
ちょっと話に割り込みますけど、韓国はクズの中のクズ キングクズだと思いますよ!

日韓条約で過去を清算して未来志向の日韓関係を築き上げていこうと約束したのに、慰安婦問題出して来て金をせびり出す本当に人とは思えないほどのクズだと思います

本当に私は頭にくる国だと思いますよ韓国はさ あなたも逃げ出し船長を見ているんでしょ? クズなんですよ体の隅々までね!
返信する
横から失礼様 (そりゃないよ獣医さん)
2014-06-24 23:38:41
横から失礼様
韓国をクズ呼ばわりすることは、彼らからもクズと呼ばれることになります。セオル号の船長はクズでしょうが、日本にもいっぱいます。
自分の子供や彼女や親族を平気で殺す国になってしまいました。しかし、そうした人たちをクズと見下げることでは、彼らを救うことにならないと思います。
日韓条約を無視したり、その時の経済援助はこの国の再建に大いに役立ったことを彼らは忘れています。しかし、彼らがそうせざるを得なかった、主に自民党のお歴々のアホ発言もあります。
隣人は支え合うことが必要なのです。日韓ワールドカップそのきっかけになればと思っていたのですがね。残念です。
返信する
また被害者づらかよ!様 (mikko)
2014-06-24 23:48:17
また被害者づらかよ!様
「内地*だって被害を受けた」は事実です。しかし被害の性質が違うことを認識してください。沖縄以外の被害は主に空爆〔一部艦砲射撃〕ですが、沖縄は戦地になりました。死者もアメリカに殺されだけでなく、日本軍部から強制された死も多いのです。琉球方言を使ったことでスパイとされ命を奪われた者があったことを、つい先日テレビが報じていました。
 敗戦の数年後一人の政治家が言ったことを思い出します。
 「日本が戦場にならずに戦争を終わらせて本当に良かった」と。
 沖縄は地上戦にもなったのに、沖縄を日本に含めない意味合いの言葉でした。
 
 沖縄にはもともと琉球王国があり、日本に併合されたのは1872年〔明治5年〕とまだ歴史は浅いのです。しかも単なる属国、領土の扱いでした。当時琉球の人のことを「日本国属民」と称した事実でも判ります。
 沖縄の戦禍については長くなりますのでここでは書けませんが、沖縄以外の日本の戦災とは質的にも違ったもので、比較にならないのです。それは沖縄に対しての大和日本の抱いてきた属国認識と無縁でないでしょう。

* 「内地」という言葉は沖縄ではあまり使わないようです。この言葉は主に北海道で使われたもので、もともと蝦夷地でアイヌ民族がすんでいた所に本州方面から移り住んできた者たちが使ったものです。〔因みに私の祖父も新潟県からの移住で、祖父だけでなく父母もよく「内地」を口にしていました。〕
  沖縄では「本土」と言わされ、本土の人を「ヤマトンチュー」と呼んでいたようです。「本土」と言わせた「ヤマトンチュー」の頭の中は、沖縄は「異土」だったのでしょう。
返信する
獣医さんへ (また横から失礼)
2014-06-25 00:29:34
獣医さんへ

日韓ワールドカップで友好か‥‥

その友好関係を破ったのは、一方的に韓国側なんですけどね(怒) 慰安婦問題は勿論、東日本大震災で日本が混乱している隙に竹島上陸して、あろうことか天皇侮辱だからね(怒)

あの糞大統領他、国民全体がクズじゃ出来ないことだよホント!

だから国家レベルでクズだと言っているんです!
返信する
天皇制に関しては、廃止すべきだと思います。 (すぐる)
2014-06-27 18:25:00
天皇制に関しては、廃止すべきだと思います。
天皇・皇族だって同じ人間なのに、公務を担うというレールがしかれ、自分の考えを自由に述べる権利、職業選択の自由、プライバシー、海外に移住する自由など、国民が当たり前にもっている自由もないし、病気の治療を終えて間もないときでも公の場に出れば容赦なくキャーキャー騒がれ、そこで笑顔を見せないといけないというのはかわいそうです。
戦後新しい憲法の下で華族・士族も廃止されたんだから、本来なら同時に天皇制も廃止して日本もイタリア、西ドイツと同様に共和国として出発すべきだったと思います。
もちろんイギリスの王制にも反対です。『英国王のスピーチ』のジョージ6世は本人はイヤだったのに国王になったという世襲制では避けられない運命になったので、かわいそう、こんな制度早く撤廃されてほしいと思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治と金」カテゴリの最新記事