四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

健康診断

2007年10月11日 23時00分16秒 | 健康・病気

今日は会社の健康診断でした。以前は会社の健康診断と言えば、会社にレントゲン車がやってきて一斉に行なっていましたが、数年前から各自で予約をして健康診断を受けることになりました。

健康診断では毎年、バリウムによる胃のX線(レントゲン)検査を行ないますが、これがまた大変なのです。発泡剤とバリウムを飲まされて、いろいろな体勢でX線写真を撮られる訳ですが、横にされたり逆さにされたり、ころころ回らされたり・・・とやられ放題です。おまけに検査が終わるまではゲップを出してはいけないので、ゲップを堪えるのも一苦労です。

そして、検査が終わるとバリウムを出す為に下剤を飲まされます。数時間後にはお腹がゴロゴロと言って、そしてトイレへ・・・。これも結構不快だったりします。

2年前に胃潰瘍になって胃カメラで検査をしましたが、バリウム飲むより胃カメラの方が楽でした。特に胃カメラの場合は検査さえ終わってしまえば、それで終わりですから・・・。

ちなみに私の場合は健康診断時のバリウムの検査では胃潰瘍が見つからず、3ヵ月後に胃カメラによる検査で見つかったので、正直なところ、バリウムの検査って本当に有効なのか?と疑問を持っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松井の夢 今年も叶わず | トップ | 首都圏の駅で自動改札機がシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。